2017/03/10

天使の海老のラビオリ と 真鯛のカツレツ

ちょっとおしゃれなイタリアンにしました。



天使の海老のラビオリ 

ラビオリの中には、軽くソテーした天使のエビを1cm角に切ったものと、海老のムースが入っています。海老ムースは、生の天使のエビ、生クリーム、卵白を合わせてミキサーに掛け、更に裏漉しして作りました。ラビオリの生地は餃子の皮で代用しています。

ソースは、フルーツトマト、オリーブオイル、イタリアンハーブソルト、レモン汁を合わせています。トマトで味が左右されるので、美味しいフルーツトマトを使うのが必須ですflair

残りの2品は、大好きな濱崎シェフのレシピで作りました。



真鯛のカツレツ フレッシュトマトソース添え

真鯛を使ってカツレツを作りました。真鯛の表面に強めに塩コショウして、オリーブオイルを多めに入れたフライパンで表面がカリッとなるよう揚げています。

こちらのお料理でポイントとなるのがこのソース。

ソースは、蒸し焼きにした新たまねぎにフルーツトマトを加え、少し火が入ったら、赤ワインビネガー、砂糖を加え更に蒸し煮にします。これをバーミックスにかけ、丁寧に裏ごしをしています。

甘酸っぱいソースとカツレツの相性がとても良いですlovely



丸麦とツナのフルーツトマトソースサラダ

カツレツに使ったフレッシュソースを使ったサラダです。角切りにしてさっと茹でたゴボウ、赤黄色のパプリカ、種をとって食べやすい大きさに切ったキュウリ、そして、ツナと丸麦をフレッシュソースで和えています。



スギ花粉の飛散がピークを迎えているようです。去年の5月に始めた舌下免疫療法ですが、結論から言うとかなりの効果がありましたsign03sign03。もう10年以上、春は抗ヒスタミン薬を飲まないと生活できませんでしたが、今年は薬なしの生活で、ほとんど自覚症状なしです。

今日もマスクもメガネも無しで普通に外出ができました。この治療は2年間続ける必要があるので、あともう1年頑張りますhappy01


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


8 件のコメント:

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんばんは♪
天使の海老のラビオリ~赤い海老の色が透けて見えて(^^
食欲そそります、とうぅるんと、とっても美味しそう♪
何個でもいけそうで怖いわ(笑)
真鯛のカツレツの美しいこと!
フレッシュトマトソースが良いですね~どこぞやのレストランに出てきそうな1品だね(^^
丸麦、食感が美味しいね、丸麦入りのサラダ、大好きです。
こちらもとっても美味しそうです♪

やっと週末。
明日も穏やかでお天気に恵まれるそう、ゆっくりお過ごしくださいね。
いつもいつも有難う~感謝でいっぱい。
素敵な週末を♪

登志子 さんのコメント...

すご~~~い(^^♪
レストランのお料理ですよ!
ソースも旬のものを生かして丁寧に作られていて
尊敬しかありません。
ご主人は…お幸せですね。

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
今回も洋食な献立ですね。
わたくしの食卓には間違いなく登場しない品ですわ。
真鯛のカツレツ!
こういう発想は全く思い浮かびませんでした。
見るからに美味しさが伝わってきますよ。
わたくしも新しい料理にチャレンジしたいのですが、なかなか冒険は出来ないでいます。
のりえさんとこの献立を見る度にこういう洒落た料理を作りたいと思っております。
いつも刺激をいただけてありがとうございます。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
お洒落なイタリアンはお手の物だもんね(≧∀≦)
本当にプロ級の出来栄え!!
真鯛のカツレツのソース、色も綺麗ね~~!
その材料なら絶対に美味しいはず♡
のりえちゃんが作る真鯛のお料理全部好きっ!

↓の焼きネギ味噌がとっても気になります。。
普通に白いご飯に載せて食べるだけでも美味しそう♡

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。

ラビオリは餃子の皮を使っているので
ひらひら〜としているのですね^^
見た目も良いですね♪

真鯛はカツレツにしたことがありません。
こういう食べ方も美味しそう〜。
いずれのメニューも手が込んでいますね^^

舌下免疫療法、やっぱり効果あるのですね。
私は目薬以外の薬なしで何とか過ごせてるのですが
マスクなしでもOKなんてすご〜い@@
良かったですね♪

うひひ さんのコメント...

norieちゃんおはようございます
おしゃれなイタリアンだね~♪
真鯛がすっごくきれいな長四角!!
おいしそうーー

え、なになに舌下免疫って!?
花粉症も治るんだねーすごい
薬飲まなくて済むなんて良かったね!!

manngo さんのコメント...

おはようございます。

いつもながら手間暇かけた丁寧なお料理
凄いですね~~

素敵なイタリアンのディナー
美味しいでしょうね。

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんにちは♪
わぁ、お店でいただくようなお料理の数々ですね~。
上質の海老でラビオリ!
角切りにした海老はぷりぷりで、ムースにした海老はなめらかで濃厚で、
美味しいんだろうなぁ。(想像しただけで涎もの 笑)
そして真鯛のカツレツの美味しそうなことぉ~。
甘酸っぱいソースと合いそうですね、お色もとっても綺麗。
裏漉しまでして丁寧に作られていて、さすがです!

私も花粉症で今年は特に症状がひどいです。
舌下免疫療法・・・本気で考えようかな。