2017/03/13

本マグロカマの塩焼き と 安納芋のきんぴら

本マグロのカマを塩焼きにしました。



本マグロ カマの塩焼き

カマというのはエラのすぐ隣の部位で、かなり脂が乗っています。塩焼きや煮付けに適していますが、わが家では塩焼きにすることが多いです。

臭みをとるために塩を多めに振り、すりこむようにして15分置きます。水分が出てくるのでそれを水で洗い流し、キッチンペーパーできれいに拭き取ります。そしてお酒をふりかけ、更に10分放置。お酒を拭き取ったあとに改めて塩をふり、グリルで30分ほどかけてこんがり焼き上げました。

脂たっぷりで、最高に美味しい塩焼きに仕上がりましたlovely。主人も私も大満足!かなりのボリュームですが、お値段は1000円で、お得感もありますね。




あさりジャン、ニシンの親子漬け、甘エビの塩麹、蒸しアカニシガイ

蒸しアカニシガイは能登産です。噛むと旨味が口いっぱい広がりますhappy01



ササミとキュウリの梅肉和え




安納芋のきんぴら

ピリ辛に仕上がっています。主人の大好物です。

★さつまいものきんぴらの作り方

apple材料(作り易い量)

・安納芋   中1本   
・調味料(酒:砂糖:醤油=2:1;2、唐辛子1/2本分)
・ごま油

hairsalon作り方

1.さつまいもは太めの千切りにし、水にさらしておく。
2.フライパンにごま油を熱し、唐辛子の輪切りを加え、香りがでたら水気を切った1を強火で炒める。
3.調味料を順に加え、炒めたら出来上がり。お好みで最後に胡麻をかける。



昨晩のWBC(日本対オランダ)の試合は熾烈な接戦でしたね~baseball。瞬間最高視聴率が30%超えてたらしいです。私もテレビを観ながら大騒ぎしてました(笑)。
延長タイブレークを制して勝ったものの、小久保監督の疲れきった顔がとても印象に残っています。ゼリーしか口にできないほど精神的にも追い込まれているとか。明日のキューバ戦は余裕のある勝利でお願いしたいですbleah


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


10 件のコメント:

ここちき さんのコメント...

こんばんは。
鮪のカマ自体も珍しいですが、焼くのだけでも大変ですよね。
わたしは一度焼ききれず・・・で少々トラウマです。
が、見かける度に美味しそうだな~~~と思う日々。
焼ききれないと言うか、のりえさんのようにきちっと塩で下処理などしていなかったのが原因かも。
この前も1000円で立派なカマを見かけて買うのやめちゃったんですよね。
今度はわたしも買ってみます!
鮪のカマを煮付けで売られているのを見かけますが・・・煮付けにする自信は200%ありません・・・パタリッ(o_ _)o

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
まぐろのかまは珍しいですね。
こちらでは売ってるのを見かけたことがありません。
しかしかまでも価格は1.000円ですか?
わたくしならば間違いなく買うことは出来ませんわ。
のりえさんはきっと下町ではなく高級住宅街にお住まいなんでしょうね?
わたくしは買ってくる食材と全然違います。
またたまに載せられる値段もわたくしの奈良の郡部価格ではないようです(笑)
素敵な食材で作られる素敵な料理にいつも魅せられておりますよ。

ety さんのコメント...

おはようございます

カマ!大きくておいしそうです
お肉もですが、魚も骨回りっておいしいですもんね
ご飯にもお酒にもあいそう!

さつま芋はきんぴらにした事なかったです
安納芋の食感と甘さが生きそうですね^^

追)本日の記事で少しリンクいただきました
事後報告でごめんなさい。。。

manngo さんのコメント...

おはようございます。

お肉もお魚も骨の周りが美味しく
カマが一番ですね~~~
そして シンプルな塩焼きがいいな。

安納芋のきんぴらですか?
考えなっかたけど 子供たちが好きかも?

オランダ戦 メッチャ疲れました。
すんなり勝つのは難しいですね!!

misya さんのコメント...

のりえちゃん~おはよう♪
かま!美味しいね!
ぶりのかまを良く焼いて食べますよ、でも、鮪とは!!!
見かけないわ~それはそれは食べごたえあったでしょうね♪
丁寧な下処理で・・やばいね、これは満足だわ♪♪
柑橘系じゅっと絞ってね、最高♪
お酒がすすむよ(笑)
さつま芋のきんぴらのお色が!
美しいね♪
ほくっと美味しそうです(^^
端休めにぴったりな1品ですね~アカニシガイって始めてです。
アサリじゃん良いね~ナイスアイデア♪

どれもこれも美味しそうです(^^
いつもいつも、のりえちゃん有難う~♪

そうそう昨日は、来客ありの、パン作りーの、クッキー作りーの(^^
弁当に、晩御飯作りーので、超忙殺だった(笑)
素敵な1日でありますよう(^^

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんにちは♪
おぉぉ、マグロのカマですか~!
脂がのっていて美味しそうですね。やっぱり塩焼きですかね。
ブリのカマはよく食べますが、マグロのカマはこちらではあまり見かけないかなぁ。
サイドメニューも充実していますね。
どれもとっても美味しそうです。
ささみときゅうりの梅肉和えは私も大好き。
安納芋はうちは焼き芋ばっかりなんですよ・・・
きんぴらにもtryしないといけませんね(笑)

うひひ さんのコメント...

norieちゃんこんばんは
本マグロのかま たっくさん食べるところがありそう!
脂ものってておいしそうだね~♪
あまり売ってるのみかけないから貴重なんだろうなー。
あまーい安納芋がピリ辛に!?
これも美味しそう~~~

あ、金曜日の件メール送ったから見てね。
メルアドが二つあったけどどっちが正しいのかな!?

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
鮪のカマの塩焼きが普通の家庭の夕食で出るなんて。@@
脂が乗っていてとても美味しかったでしょうね!!
自分では焼いたことがなかったのだけど、焼く前に手間が
掛っていたのね!

安納芋も甘くて大好き♪
のりえちゃんのきんぴらのレシピ美味しそう!

モンスーン さんのコメント...

こんばんは~

鮪のカマ、美味しいですよね!
おつまみにもなるし、大好きなメニューです。
やっぱり塩焼きが一番ですよね^^

WBC、アメリカまで辿り付きましたね。
頑張ってほしいです☆

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。
本マグロのカマだなんて、美味しいでしょうね〜。
私も断然塩焼きが好きです。
熱燗といただきたいわ^^

アカニシガイというのですか!
みかけたことないです。
貝好きなのでいただいてみたいわ。

WBC盛り上がっていますね〜!
息子のチームの子で応援に行ってる子も何人か
いるようなのですが、試合が長く帰りが日付を超え
翌日学校もあるのに困る〜と言ってました^^;
(本当は18歳未満?は23時までしか観戦できない
みたいですけどね。。。)