2017/03/28

自然薯のとろろご飯

少し前の夕食です。

お彼岸にお墓参りに行った際、いつも立ち寄っている道の駅で新鮮なお野菜を色々と調達しました。この日は購入したお野菜を使ったヘルシーな献立にしました。



自然薯のとろろご飯

雑穀米入りの炊きたてご飯の上に自然薯のトロロをたっぷりかけて頂きました。自然薯の粘りは長芋の5倍もあるそうです。風味も最高ですlovely

自然薯のとろろの作り方ですが、ひげ根をガスの火で炙りとり、皮はむかずに、タワシでよく洗ってから、あたり鉢であたります。味付けは、にんべんのつゆと鎌田のだし醤油のみです。




ホウレン草のお浸し

縮みホウレン草ではありませんが、そのくらい甘かったです。葉も肉厚でした。こちらはいつものように出汁醤油と砂糖、カツオ節をかけて頂きましたsmile




ヤツガシラの甘煮

義母に作り方を教えてもらってますbook。ヤツガシラはお高いですが、都内の半額くらいのお値段で売っていました。しかもすごく質が良くて、最近食べた中では一番の美味しさlovely




ジャンボ椎茸のバター醤油

グリルで焼いてバター醤油で頂きます。旨味がたっぷり。椎茸の一番好きな食べ方かなflair




芋煮

具材は牛肉、里芋、新ごぼう、こんにゃく、ネギです。

芋煮は山形の郷土料理です。山形でポピュラーな作り方とはだいぶ違ってますが、主人の好物で結構ヘビロテなメニューです。

芋煮のレシピはこちら(←click)


メインのお料理がない食卓でしたが、芋煮のボリュームのせいか、かなりお腹が一杯になりましたconfident


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

10 件のコメント:

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんばんは♪
ニコニコ♪
私もお彼岸のとき、お墓参りに行って道の駅によったの(^^
行動が一緒で、なんか嬉しいわ(^^
自然薯のとろとろとろろ飯♪
おご馳走ってこんなことね~とっても美味しそう♪
大きな椎茸は、こんなふうにバターと醤油が1番美味しいね♪
ああ、たまらん~いくらでも入ります(^^
芋煮もほっこり。
癒されメニューだね~飽きない日本の味!
明日我が家も和食にしよう~。

いつも有難う~感謝でいっぱい。
日中は暖かいけど、朝晩まだまだ肌寒いですね・・あったかくね(^^

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
今回は一転して和食の品揃えになりましたね。
やつがしら?
これはどんな食材でしょうか?
わたくしは出会ったことがありませんわ。
芋煮は今年の真冬に一度作りました。
初挑戦でしたが意外に美味しくいただくことが出来ました。
残ったやつは確かうどんを煮込んで食べた記憶があります?
こういう品揃えが歳と共に美味しく感じるようになってきております。

mahoroba さんのコメント...

のりえさま

お久しぶりです。mahorobaと申します。
和食も洋食も中華も完璧に作られるのりえさん、
尊敬いたします。本当に凄いですね。
きっと日々探求されて努力されていらっしゃるのですね。
わたしも少しでも見習いたいです。
どのお品もとっても丁寧でおいしそう。写真から伝わってきます。
ほうれん草のお皿、わたしも同じものを愛用しています。
ほうれん草の緑と朱赤がよく映えてほっこりいたします。
同じ器で、わたしもお料理に精進そして楽しみたいと思いました。

manngo さんのコメント...

私の住む横浜の田舎でも産直はありますが
自然薯はないです。
千葉でのゴルフ帰りに見つけた買いますが
粘りは半端じゃないですよね~~
ものすご~~~く体にいい感じ しますよね~!!

ety さんのコメント...

こんにちは

自然薯が出てきてますね
時々行く、千葉の道の駅でも見かけるようになりました
何杯でもご飯いけちゃいますよね(*′艸`)

お野菜たっぷりで、野菜そのものをおいしくいただける調理法
お野菜も喜んでると思います
体にいい品がいつも多くて、参考になります

モンスーン さんのコメント...

のりえさん、こんばんは~♪
道の駅って楽しいですよね。
〇〇さんの作った野菜やお餅など、ついつい沢山買い込んでしまいます。

自然薯、美味しそうです♡
雑穀米との相性も抜群ですよね。
たしかに、粘りが長いもとは全く違いますよね~

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんにちは♪
とろろご飯、美味しいですよね~、大好きです!
麦や雑穀米と相性抜群ですよね。
私がよく行く産直には自然薯はなくて、少し足を延ばさないといけなくてね、
あぁ、食べたいわ、買いに行こうかな(笑)
新鮮なお野菜で作ったお惣菜の数々・・・体が喜びそうですね♪
和食がやっぱりホッとしますね。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは

あ!お墓参りのあとの定番だね~
自然薯いつも買ってるもんね
千葉ってかなり産直市場多くて
新鮮なものがいっぱいあるよね!!
私もよくいきます。

芋煮は立派なメインだよーーー!
お肉もたっぷりはいっているし(゚∇^*)


kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
こんな和の食卓も大好き~~!!
自然薯は毎年のりえちゃんのところで見ますね。
その度に食べたくて食べたくて。。。
こっちでは冷凍の山芋が手に入るようになっただけでも
感謝なのですけどね。^^

ジャンボ椎茸もすごいボリューム。
よく能登のを食べていませんでしたっけ?

ヤツガシラも懐かしい。。。
実家で食べたのを思い出します。

登志子 さんのコメント...

自然薯がなめらかなお写真だなと見入りました。
やはり、当たり鉢で丁寧にあたってらしたんですね。
そういうお手間が、やはり仕上がりに出ますね。
美味しそうです。

ヤツガシラ・・・こちらで「親芋」という名前で呼ばれているアレのことかなぁ?
お料理したことないです。
のりえさんのは、ねっとりと美味しそうですね。