2017/04/12

へぎ蕎麦と山菜の天ぷら

へぎ蕎麦の名店「小嶋屋総本店」(新潟県十日町)で、生そばをお取り寄せしました。



布海苔生そば

小嶋屋は乾麺も美味しくて常備していますが、独特な歯ごたえのある生蕎麦はやっぱり格別です。セットになっている蕎麦つゆも好きな味。すりゴマが良く合いますhappy01




山菜の天ぷら

新潟で採れた山菜もセットになっています。雪深い地域で育まれたフキノトウ、こごみ、たらの芽は天ぷらにしました。ほのかな苦味が癖になる春の味です。特に、こごみが美味しかったなlovely




黒はんぺん

静岡の黒はんぺんです。生姜醤油でいただきました。普通の白いハンペンとは全く別物で、食感はさつま揚げに近いかな。さつま揚げのように甘くはなく、魚の風味と旨味を感じます。原材料はイワシです。




卯の花

こちらは冷蔵庫に作り置きしておいたもの。具材は、ニンジン、干し椎茸、ゴボウ、こんにゃくです。普段は生おからを使うんですが、今回はおからパウダーというものを使いました。生おからだと、30分以上炒り続けるんですが、パウダーを使うと10分位で作れて便利です!ただ、風味はやっぱり生おからのほうが良いですねeye



ホウレン草のお浸し 金沙パウダーがけ




さくら大根(京つけもの 西利)


今回注文した小嶋屋総本店の『春の味わい便』についてはこちら(←click)。

今年は新緑の美人林に行くつもりなので、その際はまた小嶋屋総本店に立ち寄りたいですrvcar

※昨年の紅葉の美人林はこちら(←click)。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

12 件のコメント:

登志子 さんのコメント...

紅葉の美人林の日記見せていただきました!
なんと美しいこと!
1枚1枚のお写真に見入りました。
新緑編の旅日記も楽しみにしていますね。

のりえさんは、全国の美味しいモノをご存じなんですね。
お取り寄せの達人だわ♬

manngo さんのコメント...

こんにちは~

あらら すっかり小嶋屋にハマりましたね?
乾麺も美味しいけど生を食べると最高よね。
でも消味期限が・・・(><)

19番が可愛そう過ぎるね。
全て10番のエラーから始まりましたね。
そして悪いけど7番はいらないわ!! 故障を完全に治すべき!!

ばんしい さんのコメント...

お蕎麦美味しそう~(^^)w
ちょっとお取り寄せしてみようかしら・・・旦那が蕎麦好きだし~w
うん!考えようww

そして~!山菜の天ぷら!!!(≧∇≦)/
すごくきれいに揚げられてますね~ww
こごみ美味しいよね(^^)w
今年は手に入らなかったなぁ・・・
蕗の薹とタラの芽は食べましたがww

西利のさくら大根も食べてみたいwww

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんにちは♪
お蕎麦と山菜の天ぷら~大好きよぉ~♪
そうそう、昨夜わがやも、山菜で、わらびごはんと、こごみのサラダでした(^^
今の時期、山菜が食べれるから、道の駅に行かずにいられないわ(笑)
今日こごみ天ぷらにと思ってるよ~♪
特にこごみが美味しかったんだね~楽しみ♪
さくら大根というものがあるんですね!
なるほど!
これは考えた方に拍手をと思わずにはいられません(^^
渋いわ(^^
渋いと言えば、黒はんぺんだよね!
こちらではあまり馴染みがないですが、美味しそうです、たまらん♪
今日もずらーっと並びましたね(^^
今、相棒殿がご飯粒をたべなくなって、おつまみを品数多く作るように。
のりえちゃん、これだけの品数は大変だよね、頭が下がります。

いつもいつも有難う~感謝でいっぱい。
ホットドック、コッペパンって売ってないですよね!わかるよ(^^
ベーグルとコッペパンが、パン作りのきっかけかもです(笑)

さすらい さんのコメント...

こんばんは。
蕎麦…関東のイメージですね。
関西はどちからと言うとうどん文化圏ですが、関東は蕎麦のイメージです。
蕎麦には天ぷら!
これは定番の付け合わせかと思います。
天ぷらは自分では揚げることはないので羨ましく拝見しております。
あっさりした和食の献立で魅力たっぷりです。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
乾麺じゃなくて生なのね~~。
美味しそう!!!
また天麩羅もお店のみたいに美しく揚がってるね。
たらの芽は私も大好きです♡

黒はんぺんって初めて聞きました。
白いのとは全然違うんですね。
パースで食べられる日が来ることはあるのかしら。。

秋に行った美人林覚えてます!
新潟でしたよね~~。レポ楽しみにしてますね!!

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんおはよう~♪

あ!このお蕎麦、この前いただいた
翌日にさっそくいただきました
つるつるっとしていておいしかったありがとう~!
報告しようと思って忘れていたーーー(;^_^A

春のてんぷらも卯の花もおいしそう
最近たべてないな、私もまた作ろうっと!!

匿名 さんのコメント...

のりえさん、おはようございます♬
んまあ~~、美味しそうなお蕎麦ですね~~
新潟のお蕎麦屋さん、ご紹介いただきありがとうございました。
乾麺もいいですけど、生蕎麦ってたまらないですよね。
うちもお蕎麦大好きです♬(^^♪。
のりえさんの天ぷらや他のお品の数々、もうお蕎麦屋さんの域ですよ。
涎がこみ上げてきます。(笑)本当です。
今日もご馳走様です。
そして、桜やワンちゃんのショットも美しいですね。そしてワンちゃんたちの
嬉しそうなお顔!やっぱり2匹だといいですねえ。。。
うちは1匹なのでそこがちょっとかわいそうなのですよ。
のりえさんって大型犬2匹のお世話をされながら、こんな素晴らしいお料理もこなされて、
素晴らしい方ですね。尊敬します。

ety さんのコメント...

こんにちは

つるっとのど越しの良さそうなお蕎麦ですね
店内でいただけば、美味しいお店ってたくさんありますが…
お家用にだと、なかなか巡り合えず…
素敵なお店のご紹介ありがとうございました

薄衣の山菜の天ぷら!
職人さんのような技ですね~^^とってもおいしそう

micca さんのコメント...

山菜の天ぷら、素敵。上手すぎます!
自宅で天ぷらは、ハードルが高過ぎます~^^
今年は、新緑の美人林ですかー!
楽しみですね!

先日、旦那が名古屋へ出張した時に、
そうだ!柿千の柿の葉寿司!と思いまして、買って来てもらったんですー!
名古屋駅構内で購入出来るのを知らなったので、ありがとうございます~^^

mahoroba さんのコメント...

のりえさん、すみません。↑上から8番目の匿名さんとは、
わたしです。間違って匿名ボタンを押してしまっていました。
訂正させてくださいね。すみません!

カシュカシュ さんのコメント...

こんばんは♪
美味しそうなお蕎麦ですね~。
新潟のお蕎麦屋さんなのですね、私もいつかお取り寄せしてみたいなぁ。
そうそう!我が家も昨夜は天ぷらそばでした(笑)
天ぷら、お写真でもカラッと揚がっているのがわかりますよ~、さすがのりえさんですね!
今年は蕗の薹とタラの芽は何度か天ぷらにしましたが、
こごみは食べなかったなぁ。
黒はんぺんって珍しいですね~、いただいたことないかも。