2017/04/18

筍ご飯、姫皮の梅肉和え、若竹汁

タケノコの季節がやってきましたね。

今シーズンは九州のタケノコが歴史的な不作だったそうで、東京のスーパーにタケノコが並ぶのも遅かったです。今回は京都産のタケノコを使って、筍ごはん、若竹汁、姫皮の梅肉和え、タケノコと新玉ねぎのかき揚げの4品を作りました。



筍ご飯

京味(西健一郎さん)のレシピです。一番出汁で炊きあげています。主人も私もおかわりをして2膳ずつnotes。主人はいまダイエット中ですが、今回は仕方がないと(笑)



炊き込みご飯って、フタを開けるのが楽しみですよねlovely。市販のタケノコの水煮でも作れますが、やっぱり生から湯がいたタケノコの風味は格別です。




姫皮の梅肉和え

姫皮はタケノコの先端にある柔らかい部分で、一本からほんの少量しかとれません。この姫皮を一番出汁で湯がき、密な梅(おうすの里)と和えています。ちなみに、この量でタケノコ2本分の姫皮です。



ホワイトアスパラガスの寒天寄せ

アスパラも春が旬ですね。湯がいてミキサーにかけたホワイトアスパラガスを一度濾し、それに一番だしと寒天を加えてから冷やし固めました。見た目も可愛い1品です。上に乗せたのはグリーンアスパラです。




タケノコと新タマネギのかき揚げ

さいの目に切ったタケノコと新玉ねぎでかき揚げにしました。タケノコの食感と新タマの甘味の組み合わせが好きで、毎年春に作っている定番メニューです。揚げたての熱々をハフハフしながら食べると最高ですよlovely




ごぼう揚げ、揚げ蒲鉾(宮城・粟野蒲鉾店)、蒲鉾と山海漬け(新潟・加島屋)

蒲鉾は、宮城県石巻市にある粟野蒲鉾店のもので、デパ地下で見つけた時はいつも購入しています。山海漬けは、「さけ茶漬け」で有名な加島屋のものですが、山海漬けもかなりオススメですsmile

粟野蒲鉾店のHPはこちら(←click)
加島屋のHPはこちら(←click)。




若竹汁

こちらも京味のレシピです。鳴門産の新物の生ワカメを一番だしで30分煮てワカメにダシを吸わせます。別の鍋に吸い地用の一番だしを入れ、火にかけたら下茹でした筍を加え、薄口醤油と塩、煮たわかめを加えて出来上がり!春を感じる一杯ですflair



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

9 件のコメント:

manngo さんのコメント...

私 知ってる限りで京都の筍が一番美味しいです。
合馬とか色々美味しい筍があるらしいですが・・
一度合馬の筍をどこかでいただきましたが
やっぱり山城の筍が好きですね~~
土と手入れが違うみたいですね。
もうそろそろ 届くはずなのですが・・・
そんな京都の筍のご飯 危険だと思います。

あっ 足はまだまだなのです。
台所の動きが楽になっただけで・・・(><)

モンスーン さんのコメント...

こんにちは^^
今年は九州で不作だったんですね。
どおりで小さいタケノコが高値で売られてるはずです。

筍尽くしのお夕食、ご馳走ですね。
おかわり、我慢できませんよ~^^;
今回は仕方ありません!

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんばんは♪
おおお、筍三昧ですね~超羨ましい♪
今年は裏年で、数が少ないですから、見かけないし、見かけてもすっごくお高いし(^^
我が家も、ほんの少し、1日だけ楽しみました。
いつもなら主人から「また、筍?」と不満が出るのにね(笑)
なおさら、どれも美味しそうです♪
筍尽くしの中に、すーっと箸休め的な、アスパラの寒天寄せ♪
良いですね、とっても素敵♪
献立、パーフゼクト!
満足な夕餉だよね~ご近所になりたい!(爆)

春通り越して初夏のような九州。
そちらもかしら?
気持ちのよい季節になってきましたね(^^
いつも有難う~感謝です。

カシュカシュ さんのコメント...

こんばんは♪
そうですね~、今年は筍が店頭に並ぶのが少し遅かったかもしれませんね。
でも、やっぱり、この季節だけのお楽しみ~♪ですので、
味わいたいですよね!
一番出汁で炊きあげた筍たっぷりのご飯、おいしそ~♪
ダイエット中でも、この時ばかりはおかわりしちゃいますよ(笑)
筍は揚げてもおいしいですよね。
若竹汁もほっとする味。
筍料理、堪能されましたね~。
いつも丁寧にお料理されていて勉強になります!

登志子 さんのコメント...

わたしも今日「たけのこづくし」しました。
でも
姫皮を梅肉で和えるなんて知りませんでしたし
新たまねぎとかき揚げに知るなんて発想もなかったです。
のりえさん!
すご~~~い(^^♪

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
旬の味覚ですね。
どちらのブログを巡回しても筍の記事を目にすることが多くなりました。
もちろんメインは筍ご飯ですね。
画像を見てたらほんと美味しそうです。
自炊で作れば筍もどっさり入れることが出来るので美味しく仕上がりますね。
姫皮…こちらも自炊ならではの一品かと思います。
わたくしは姫皮のお吸い物が好きなんです。
今年は実家から筍が送ってくる様子は今のところないです。
猪の被害にでもあって収穫出来なかったのかも知れませんわ。
そうであれば寂しいかぎりです。

サファイア さんのコメント...

のりえさん、サファイアです!
今回も、素晴らしいお料理の数々ですね。
こちらは、まさに料亭レベルだと思います。
食材の品質の良さ、一目で手をかけられたと感じられるお料理はもちろんのこと、のりえさんの“ 気” がこもっていて、そのあたりが、料亭のようだと思います。
ホワイトアスパラガスの寒天寄せも、滑らかで素晴らしいですね。御馳走様でした!


kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
うわぁ~~~筍の季節到来なのね!!
でも去年のりえちゃんのところで筍の季節を感じてから
もう1年も経っちゃったの?? 早すぎます~~。

アスパラの寒天寄せがとっても興味あります!!
めちゃくちゃ美味しそう。。♡
あ~でも搔き揚げも美味しそうだなぁ。。。

日本は食欲の春ですね。(´艸`)

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。

さすがのりえさん、春の旬の食材が毎日
使われていて、しかも手間ひまかけられ
毎日がおもてなし料理の様です@@

今年は筍が不作なのですね〜。
のりえさんの筍ご飯、お上品で美味しそう〜♪
ホワイトアスパラの寒天寄せも
ホント料亭で出来て来そうな1品ですね。

毎日こんなお料理がおうちで食べられるなんて
旦那様幸せ者〜*^^*