2017/04/24

ニョッキのフルーツトマトスープ仕立て

週末も堀田のトマトを使ったイタリアンです。



ニョッキのフルーツトマトスープ仕立て

フルーツトマトの冷製スープに、ニョッキ、リコッタチーズ、カットしたフルーツトマトを入れ、バジルソースと薄くスライスしたパルミジャーノチーズをかけましたhappy01

トマトスープは、前日にカッペリーニ(←click)で頂いたものと同じで、こちらの一皿も濱崎シェフのレシピです。カッペリーニのときは冷たくして出しますが、ニョッキのときは冷たすぎると良くないので1時間ほど前に冷蔵庫から出しておき、常温よりやや冷たいくらいの状態にしておくのが良いです。

ニョッキは、小麦粉の量は最低限にして、じゃがいもメインで作っています。使用したジャガイモは越冬したキタアカリ。新ジャガは水分が多いためニョッキには向きません。ジャガイモは熱々のうちに素早く裏ごしすると、滑らかでねっとりとしたニョッキに仕上がりますよ。今までで1番の出来だったかもlovely




真鯛のカツレツ フレッシュトマトソース添え

お刺身用の天然真鯛(柵)を食べやすい大きさに切り、表面に強めに塩コショウをして揚げています。フレッシュトマトソースは、前日の前菜プレートで作った「丸麦とツナのフルーツトマトソースサラダ」に使ったソースと同じものです。このソースもいろいろな用途に使えますnotes




珍しく主人もワインbarを飲もうかな~とのことだったので、モンペラブランを開けました。何度か頂いてますが、やっぱりモンペラは美味しいです。一緒に飲む相手がいてくれると、ついつい飲みすぎてしまいますねbleah




パワーサラダとフルーツトマト

パワーサラダは、玉ねぎ、赤・黄のパプリカ、人参、ツナ、ジャガイモと具だくさんです。あれこれアレンジすることが多い堀田のトマトですが、そのままカットして食べてももちろん美味しくて、甘味と酸味のバランスが素晴らしいですlovely


1.6kg取り寄せた堀田のフルーツトマトもこれで最後となりました。5月にもう1度お取り寄せする予定ですsmile


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

13 件のコメント:

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
ワインを囲んだ食卓になったのですね。
確かにワインが美味しくいただけそうな献立です。
真鯛のカツレツ?
う~ん!これはやったことがありません。
魚をフライにするのは、いつもいわしかあじです。
こういう料理を見るとやっぱり自分は庶民派料理って気がしてきます。
真鯛をフライにする発想は全く思い浮かびませんでした。
いつも素敵な料理を作られてるので勉強になります。
でもレベルが高いのでなかなか真似出来ませんわ。

manngo さんのコメント...

おはようです。

今日も手間暇かけたお料理ばかりですね~

パワーサラダ  
フルーツトマト入りもパワーサラダですね。
ウチの主人 フルーツ入りが好きではなきけどトマトなら大丈夫だわ。

ety さんのコメント...

こんにちは

素敵なお家ディナーですね
毎日手をかけてらしてすごい!!です

ニョッキもスープ多めだと、ヘルシーだし
お腹も満足!見た目もきれいで素敵です♪

真鯛は生でいただく事多いですが・・・
カツにされたらスペシャルなメインにもなりますね^^

サファイア さんのコメント...

のりえさん、サファイアです。
ご自宅で 濱崎シェフのレシピ…、この完璧なイタリアン…、もう素晴らしいです。のりえさんのご家族は ご自宅にいながら、最上級イタリアンに舌鼓をうつ、なんて、本当にお幸せですね。家族が洋物も好きなので、こちらで勉強させていただきたいです。
いつも 素敵なお料理を作られる のりえさん尊敬いたします。

misya さんのコメント...

のりえちゃん~おはよう♪
お返事が遅くなってごめんよぉ(^^
さて、1週間がまた始まりましたね~なんだか速い速い、駆け足で過ぎていきます。
お祝いのお言葉頂戴し恐縮です(^^
もともと、田舎料理ばかりの私、パン作り、そしてスパイスで洋食(^^
この機会にいろんなお料理に挑戦していきたいと思ってます(^^
ありがとね(^^

ニョッキ♪
お家で作ると美味しいんだろうな~♪
じゃがいもが品数少なく、お高くて!
中々手を出せずにおりますが、のりえちゃんの影響大きいから(笑)
近いうちに作れると良いなと思ってます(^^

生ハムのとチーズのワンプレートも、美味しそう♪
もうこの1皿で大満足ですよ(^^
白ワインで楽しいお時間だったのですね~良いな♪

いつもいつも有難う~感謝です。

Golden Mommy さんのコメント...

ワインに合わせた前菜もあって、ステキですね♪ 余談ですが、私もソーヴィニヨンブランの味が好きで、家での白ワインはよく、ソーヴィニヨンブランが登場します。ドライロゼも好きです。

ニョッキをお家で手作りされるのも、素晴らしいです!今日も全部おいしそう♪

まほろば さんのコメント...

また本日も素晴らしいメニューを画面で堪能させていただきました。
は~ため息が出ます。ニョッキの仕上がり具合がひしひしと伝わってきますよ。
キタアカリで作られたニョッキおいしそう~~。
個人的にトマト大好き(というかトマトがないと生きられない)ので、
のりえさんの先日からのトマト尽くしの品々は、クラクラするほど美味しそうです。
そして美しい!リストランテのりえ開いてください。食べに行きます!

モンスーン さんのコメント...

こんばんはー!
今、お腹がすいてるんですが、
更にお腹がすきました^^;
このままレストランで出せるお料理ばかりですね!
wineもより美味しく飲めそうです♪

カシュカシュ さんのコメント...

こんばんは♪
今日も手が込んだお料理の数々ですね~。
ニョッキのフルーツトマトスープ仕立て・・・美しいひと品☆
堀田のフルーツトマトを使われているので、さらにおいしさUPなのでしょうね。
どのお料理もお店でいただくような仕上がりで、うっとりです。
メニューを拝見していると、
ご主人様がワインを開けられたのも分かるような気が・・・(笑)
素敵なディナーとなりましたね♪

登志子 さんのコメント...

あぁ~~~♪
トマトさんたちは、お幸せだっただろうなって思いました。
ここまで美味しくお料理してもらえたならば本望だっただろうと思います。

で、で
わたしも、この食卓の端っこに座りたかったです・・・・

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
のりえちゃんはニョッキを上手に作れるのね!すごい~。
私は15年くらい前に作って失敗してもう作る気持ちが...。^^;
美味しいトマトで作ったソースに手作りニョッキ。
絶対に美味しいでしょうね~~♡

モンペラブランってことは白ですね?
前にのりえちゃんちで戴いた白も美味しかったな~。
のりえちゃんはだいたいいつもフランスのワインなのかな?
いつもは飲まない旦那様が一緒に飲んでくれると嬉しいですね♡

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんおはようございます

これまたワインが進みそうなでぃなー♪
旦那様もワイン飲みたくなっちゃうくらいだもんね。
バジルソースのちょろっとした形がおっしゃれ。
二人で1本あけちゃったのかなー?

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。

すご〜い、毎日がコース料理のごちそうですね@@
フルーツトマトソース、濃厚で美味しいのでしょうね!!
バジルソースのかけ方がオシャレ〜。

お刺身用の真鯛をカツレツに。。。
なかなか勇気がないですが、絶対美味しいと思います^^

旦那様がワインをなんてホント珍しいですね♪
で、のりえさんはどれくらい飲まれたのかしら?(笑)