2017/04/26

鶏とニンニクの芽のレモン炒め

にんにくの芽が出回りはじめました。国産が手に入るのはこの時期だけです!



鶏とにんにくの芽のレモン炒め

主人が好きなレモン炒めにしました。にんにくの芽はしっかり火を入れることがポイントです。シャキシャキとした食感で噛むと甘みを感じますlovely

★鶏肉とにんにくの芽のレモン炒めの作り方★

apple材料(2人前)

・にんにくの芽        ひと袋(10本位) 
・鶏のもも           1枚(250g)
・レモンの絞り汁       小1/2~1個分
・生姜のすりおろし      1片分
・クレージーソルト       小さじ1
・砂糖              小さじ1強
・鎌田のだし          小さじ1
・ごま油、塩、コショウ     各適量

hairsalon作り方

1.鶏肉は一口サイズに切り、塩コショウをしておく。にんにくの芽は4,5cmの長さに切る。
2.フライパンに油を熱し、1の鶏肉をこんがり焼き色がつくまで炒めたら、にんにくの芽を加える。
3.レモンの絞り汁、生姜のすり下ろしを加え、フライパンを振るいながら味をなじませる。
4.クレイジーソルト、砂糖で味付けをし、最後に出汁醤油を風味付けに加えたら出来上がり。



ヤリイカと三つ葉の胡麻酢あえ

定番メニューです。三つ葉はさっと湯がいてますが良い三つ葉なら生のままでもOKでflairflair。ヤリイカは小ぶりのものが良いです。

レシピはこちら(←click)。



アスパラガスのきんぴら




手作りお稲荷さん

いなり用のお揚げの甘煮は、いつも京味(西健一郎さん)のレシピで作っています。




タケノコの自家製浅漬け

若いタケノコなので柔らかい歯ごたえがあり、独特の風味も良いです。ここ数年、必ず作るタケノコ料理の一つです。



今週末からいよいよGWがスタートしますね。今年は2日休めば9連休になるから遠出をする方も多いのかな。わが家は主人の草野球baseballが普通に入ってますし、いまのところ遠出の予定は無しです。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

10 件のコメント:

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんばんは♪
今日も美味しそうだ♪
やりいかは網で炙ってらっしゃるんですね(^^
柔らかそうだ~間違いのない美味しさ、三つ葉の香りと~たまりません♪
筍の浅漬!初めてです!
綺麗ですね(^^
新鮮な竹の子ならでは!ですよね(^^
どんなお味なのか気になる~想像するとします(笑)
目の保養させていただきました、ありがと♪

いつもいつも有難う~感謝。
顆粒のゼラチン便利だよ(^^

うひ さんのコメント...

norieちゃんおはようございます

にんにくの芽まだ売ってるのみてないなー
炒めるだけであの旨みは さすがにんにく!って
感じだよね~
のりえちゃんのところはいつでも休みが
調整できるんだからなにも混んでるGWに
遠出する必要ないからいいよ~

うちは今夜から四国に出発なんだー!
お天気も良さそうでうれしい♪♪

manngo さんのコメント...

にんにくの芽 出てますか??
私もこの時期にしか食べませんね。
そして 何故か鶏肉と炒めるわ。
やっぱり鶏肉と合うからかしら?

いなり寿司 可愛いですね。

ピッチャーは 19番しかいませんね!!
どうしてピッチャーを何処かから取らないのかな?

まほろば さんのコメント...

今日のお料理の数々もほんとうに美味しそうです。
手のかかるお料理を次々に作りだされるのりえさん、素晴らしいですね。
鶏とにんにくの芽のレモン風味、いいですね~~絶対においしいですね!
そうか、にんにくの芽の国産はいまだけ、確かにそうですよね!
わたしも探してみますね(^^♪
お稲荷さんも美しい。しかも京味のレシピで作られているのですね。
もう間違いなしのお味ですね!
今日もご馳走さまです!!もう、ブログ訪問のたび、のりえさん宅に住みたくなるまほろばでした。ご主人様、超絶に羨ましい、、、

Golden Mommy さんのコメント...

ゴールデンウィーク突入ですね!旦那様は野球をされるのですか?素晴らしい!私は日本にいたとき、時々バッティングセンターに行っていました。ちなみに右投げ左打ちです♪

にんにくの芽を使ったお料理、こちらまでおいしそうな香りが漂ってきそうです。国産ではないものも、結構出回っているのですか?私は今回、ヤリイカにとっても惹かれてしまいました!お稲荷さんの中身も全部違っていて、とっても手が込んでいますね〜

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんばんは♪
おぉぉ、もうにんにくの芽が出回り始めたのですね~!
この季節だけのお楽しみとあらば、買わずにはいられませんよね(笑)
ジューシーな鶏もも肉をレモンが爽やかにしてくれそうですね~。
とっても美味しそうなひと品です!
ヤリイカの胡麻酢あえはおかずとしてもおつまみとしても良さそうですね。
それにしてもアスパラのきんぴらの盛り付けの美しいことぉ~☆
筍の浅漬けはいただいたことがないので、とっても気になります。

さすらい さんのコメント...

こんばんは。
ニンニクの芽ってこの時期が旬なんですか?
そういうの全然わかってないものですから、お恥ずかしい限りです。
国産のニンニクの芽って出会ったことがありません!
でも今度八百屋に行ったら探してみたいと思います。
筍の浅漬け?
これは初めて見る一品です。
新鮮な筍だからこそ作れる一品ですね。
羨ましい限りです。

shoko♪ さんのコメント...

おはようございます。

昨日、ニンニクの芽を見かけて買おうと思ったのですが
国産は見かけたことないですよ〜。
豚肉としか使ったことないのですが、鶏肉も良いですね^^

手作りお稲荷さんが奇麗で美味しそう〜♪
やはり手作りお揚げはいい色ですね。
桜の花も可愛い〜。
タケノコも色々な食べ方で楽しまれてて素敵☆

旦那様も野球三昧ですか?^^;
うちは平日に1日だけ夫と日帰り旅行?を
決行するつもりです(笑)

サファイア さんのコメント...

のりえさん、ご主人様のお好きなものを取り入れられて、季節の食材を使われ、こんな渋い粋な和食をご準備され、ご家族様は ご自宅にお帰りになり夕食をされることを楽しみにしていらっしゃることでしょう。
筍の浅漬け、今度作ってみたいです。御馳走様です!

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
にんにくの芽って懐かしいなー!!!
こっちに来てから食べたこと無いけど売ってるのかな~。。
お料理にレモンを使うの大好き♡

筍の浅漬けも食べてみたいな~(´ー`)ノ
綺麗な色~。

そっかー、もう明日からGWなのかな??
2日休むと9連休かぁ。。。大きいね!!