2017/07/31

サーロインステーキ と 蛤のパスタ と トウモロコシの冷製スープ

がっつりお肉をいただきました!



黒毛和牛のサーロインステーキ

ミディアムレアに焼き上げましたgood。実はオーブンを買い替えたばかりだったので、ちょっと不安な部分もあったんですが、全く問題なかったようです。

失敗しないステーキの焼き方についてはこちら(←click)。

霜降り肉には濃い目のソースが合いますflair。最近お気に入りの「バルサミコ酢ソース」をかけていただきました。

★サーロインステーキ バルサミコ酢ソースの作り方★

apple材料

・赤ワイン     大さじ2.5
・バルサミコ酢   大さじ2
・出汁醤油      大さじ1


hairsalon作り方
鍋に全ての調味料をいれ、少し煮詰める。




蛤のパスタ

蛤にはアサリとはまた一味違った旨みがありますね。かなり小さめですが美味しさは抜群でしたよhappy01

作り方はアサリのパスタと同じです。レシピはこちら(←clcik)




トウモロコシの冷製スープ

材料はトウモロコシの芯でとった出汁、トウモロコシの実、塩のみで、牛乳な生クリームは使いません。トウモロコシ本来の美味しさを感じられるスープですlovely

今回使ったトウモロコシは、糖度17度の北海道産ホワイトショコラです。このスープを作る時は甘みの強い品種(ゴールドラッシュ等)を使用してくださいshine

写真付きレシピはこちら(←click)。



シーザーサラダ

具材は、ロメインレタス、自家製クルトン、ベーコンです。(※今回はベーコンの代わりに「ジョンソンヴィルのソーセージ(スモーク)」を使っていますsmile。)

ドレッシングは生クリームとごましゃぶダレを同量混ぜたもの。このサラダのときは主人がもりもり食べてくれるので、多めに作っています。


K夫妻から今年も立派な夕張メロンをいただきました。



夕張メロン

普通なら1/8にカットするところですが、この日は贅沢に一人1/4サイズで!!!口溶けのいい美味しいメロン、ごちそうさまでしたheart04


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


9 件のコメント:

モンスーン さんのコメント...

こんにちは^^
夏のごちそうが並びましたね!偶然、うちも今日は冷製のコーンスープです☆

高校野球、自分もその時に戻れる気がして^^;
大好きなんです。一生懸命頑張る姿は美しいですね。

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんにちは♪
清宮君、残念でしたね・・すっごく残念、がっかりだった・・。

おお、絶妙な焼き加減、ミディアムレア♪
私もミディアムレアが好き~ああ、美味しそう♪
そして!とうもろこしのスープ、牛乳なしなのですね!
なるほどです。
旬のとうもろこしの旨味存分に!そんなスープだね♪
贅沢だわ(^^超美味しそうでず♪
ハマグリのパスタも、たまらんね!
お出汁が旨味が!この上なく美味しそうですよ(^^

追伸・・そうなんですね~朝1食をかえるだけで!
私は、1週間に1回?もうちょっと増やそうかしら?(笑)
ゆるく始めるので効果がどうなのかちょっとわからないけどね(^^
勉強しながら、ぼちぼちです♪

いつも有難う~感謝、夏バテなさいませんように。

もりもん さんのコメント...

こんばんは~。
コメントありがとうございました。
サーロインステーキ、きれいなピンク色で美味しそうです。
作り方もわかりやすく書いてあって
素敵なブログですね。
また拝見しに来させていただきますね。

ばんしい さんのコメント...

きゃあ!がっつりお肉いきましたね~ww
久しく食べてなかったから、おもわず悲鳴(笑)

一番美味しい焼き加減ですね~(*´艸`*)
あと2週間もすれば、お盆休みで娘が帰ってくるから、奮発してステーキ食べようかしら(^^)w

とうもろこしと塩のみで作ったスープも美味しそうww
これもマネッコしよう~♪

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
お肉!
しかもサーロインステーキですね。
わたくしの大好きなお肉です。
暑い夏はこういうのをガッツリ食べて元気を出したいです。
お肉の焼き加減は最高かと思います。
わたくしの場合はもうちょっとしっかり焼きますが!
あさりではなくて蛤ですか?
ステーキに蛤!
これは原価がかなり高く付いてる晩餐ですね(笑)
でもセレブなのりえさんちにはお似合いです。

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。

いつ見てものりえさんのステーキ、
美味しそうな焼き加減ですね〜。

ハマグリのパスタ、意外にも食べたことが
なかったかも??
これ、今度夫のリクエストしてみます^^

トウモロコシのスープやかき揚げを見ると
のりえさんを思い浮かべます。
今年はまだ両方共いただいていないので
作らなくちゃ♪

夕張メロン、羨ましい〜〜。

うひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは
わぁーー はまぐりのパスタ!!!
これはちいさなはまぐりだからまだ子供かもね。
我が家と量がちがってお上品だわぁ と思ったら
肉、食べてるんだもんね!!!
ああ、そういえば最近ステーキ食べてないかもー
美味しそうーーーー(*^◯^*)

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
サーロインのステーキも美味しそうだけど今の私は
蛤のパスタに目が。。。♡
美味しそう(≧∀≦)

とうもろこしの冷製スープ、前にのりえちゃんのところで
見て作ったんだった。^^
私もまた作ろっと!!

夕張メロンの美味しさを思い出して遠い目をしています。笑

ety さんのコメント...

おはようございます

ステーキ焼かれる時オーブン使われるのですね^^
フライパンだと中までゆっくり・・・ってなかなか難しいですもんね
とってもきれいな色!

暑い時期、甘味の強いとうもろこしで作られる
冷製スープ
とっても贅沢でおいしそうです