2018/07/11

とうもろこしの天ぷら

このたび「ボーソ米油部」 のメンバー として1年間活動することになりました。



トウモロコシの天ぷら

いただいた米油を使ってトウモロコシの天ぷらを作りました。トウモロコシを包丁でそぎ取り、それをかき揚げの要領でカリっと揚げています。トウモロコシの甘みとプチプチした食感が堪能できる夏の定番メニューです。

★トウモロコシの天ぷらの作り方★

🍎材料(作りやすい量)

・トウモロコシ    1本
・天ぷら粉      50g
・お水        75cc
・片栗粉    小さじ1/2
・米粉      小さじ1
・氷
・米油      適量

作り方

1.トウモロコシ(生)を包丁で身を削ぎ取り、ボールに入れたら米粉をまぶす。
2.天ぷら粉50gと水75ccを混ぜ、そこに氷を1つと、片栗粉を加えて衣を作り、1を合わせておく。
3.160度に熱した米油に、スプーンですくった2を入れる。揚げる時間は3分くらい。最後のほうは火を強くして高温(180度)にするとカリッと揚がります。

油切れもよく、からっと揚がりました。

米油とは米ヌカから抽出されたとても栄養価の高い油です。米油初心者の私ですが、これから1年間「米油」の魅力をお伝えしていきたいと思っています。


自己紹介&使ってみよう♪米油レシピ
自己紹介&使ってみよう♪米油レシピ




「小嶋屋総本店」の魚沼手繰り蕎麦

歯応えがあって喉越しも良く、乾麺の中では1番のお気に入りのお蕎麦です。小嶋屋総本店のHPはこちら(←click)。お取り寄せも可能です。



カステラ蒲鉾、野菜揚げ蒲鉾、バジルチーズ小笹(粟野蒲鉾店)

お気に入りの粟野蒲鉾店(石巻市)のかまぼこです。池袋にある宮城県のアンテナショップで購入しました。あまいカステラ蒲鉾は本当に美味しいのでぜひお試しください。新商品のバジルチーズも文句なしの美味しさでした。粟野蒲鉾店のHPはこちら。(←click)



自家製キャベツの浅漬



紅秀峰(べにしゅうほう)

佐藤錦と入れ替わりで、「紅秀峰」も出回り始めました。今がまさに旬です。大粒で果肉も硬め、パリッとした食感。ハズレがほとんどなく、1番大好きな品種のさくらんぼです。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

 ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。


また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

6 件のコメント:

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんばんは♪
おお、夏だね~とうもろこしの天ぷら♪
からっと揚がっていて、とっても美味しそうです(^^
良いね♪
お蕎麦大好き!
夏は毎日でも良いなと思うくらい、本格的な手練り蕎麦、特別な美味しさなんだろうな♪
食べてみたいわ(^^
キャベツの浅漬も、おかわりだわ~美味しそうですね♪
夏は糠漬けや浅漬け、無性に食べたくなりますね(^^
さくらんぼ、この時期ならではだよね、思う存分楽しんでおかなきゃね(^^

暑いね、真夏が怖いわ・・水分補給して体調お気をつけて。
いつも有難う~感謝。

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
とうもろこしの天ぷらって大好きなんです。
カラリと美味しそうに揚がってますね。
のりえさんが美味しいとおっしゃるお蕎麦、
いただいてみたいです。
かまぼこもさくらんぼも美味しそう。
のりえさんは、美味しいものたくさん
知ってらっしゃいますね。
是非、参考にさせていただきたいです。

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんにちは。
とうもろこしの天ぷら・・・美味しそ~♪
お写真からもサクッと揚がってる感が伝わってきます。
とうもろこし大好きですが、我が家は蒸し茹でにしてそのままわしわし・・・
っていう感じが多くて、なかなか他の料理に発展していないです(笑)
おぉぉ、米油!お料理上手なかたは「油」を上手に使い分けていらっしゃいますね。
お蕎麦も美味しそうです。
暑くて食欲が落ちがちですが、麺類ならつるっと美味しくいただけますもんね。
さくらんぼは今年まだいただいてないなぁ。
それにしてもかわいいね。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは

米油 私もいつも使ってるよ!
とってもからっと揚がるよね~♪
とうもろこしのてんぷら大好物
美味しいんだよね。
私も今度作ろうかな♪

little happy さんのコメント...

おはようございます♪

トウモロコシの天ぷら!!
相変わらず、きれいな仕上がりでございます~~~~~!!
挑戦して思い始めて、早何年も過ぎ・・・
のりえさんのブログを見ては、今年こそは!と思う繰り返しです(笑)

米油って使ったことがないかも!
最近はいろいろな種類の油があって
何を使えばいいのがよくわからなくなってしまいました・・・

米油ってさっぱりしてるイメージなんですよね
のりえさんのレシピや米油についてのレポート楽しみにしています♪

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
連日暑い日が続いておりますが大丈夫ですか?
わたくしは食が細ることもなく元気です。
相変わらず食欲旺盛ですわ。
蕎麦…蕎麦はやっぱり関東のイメージですね。
画像を見たらほんと美味しそうに見えます。
この木の入れ物が良いですね。
これ欲しいです(笑)