2018/09/26

蟹クリームコロッケ

引越しの際に冷凍庫を空っぽにしたため、時間を見つけてはストック品を作るようにしています。この日は、お取り寄せしたズワイガニがたっぷりはいった自家製カニクリームコロッケを作りました。(多めに作っておき、当日食べる分以外は冷凍保存しています。)



蟹クリームコロッケ

義母から教えてもらったレシピで、私の大好物です。カニは、タラバかズワイを使うことが多いです。今回は北海道産の冷凍ズワイガニ(ボイル済みのもの)をお取り寄せしましたが、普通に売られているカニ缶でも美味しくできますよ。

洋風に仕上げたかったので、ソースは自家製トマトソース(ホワイトソース、中濃ソース、トマトケチャップ、炒めた玉ねぎのみじん切りをあわせて裏漉したもの)にしましたが、市販のとんかつソースでもOKです。 蟹クリームコロッケのレシピを写真付きでご紹介します。

★カニクリームコロッケの作り方(小12個程度)★



🍎材料

・蟹のほぐし身    300g
・玉ねぎのみじんぎり 300g
・バター       大さじ4
・小麦粉       大さじ6
・牛乳        200cc
・生クリーム     100cc
・塩、コショウ    各適量
・揚げ油(米油)   適量

📝作り方



1.みじん切りにした玉ねぎをバター大さじ2で炒め、塩、コショウする。



2.玉ねぎが透き通ったら、蟹のほぐし身を入れ更に炒める。



3.バター大さじ2を加え、バターが完全に溶けたら小麦粉大さじ6を加え、更によく炒める。



4.牛乳200ccを数回に分けて加え、ある程度とろみがつくまでしっかり炒める。



5.最後に生クリーム100ccを加え、塩コショウで味付けをします。塩は結構多めに入っています。「しょっぱい」と感じるまで入れてしまっては台無しですが、その直前が1番美味しいですので、少しずつ加えながら何度も味見をしてギリギリを攻めましょう。



6.バットにあけ、粗熱をとったあと冷蔵庫に入れて冷やす。(整形しやすくするため)



7.均等に形を整え、小麦粉、卵、パン粉の順で衣をつける。(衣をつけたまま冷凍保存も可能です。)



8.180度の米油でカラッとキツネ色に揚げたら出来上がり。(タネを冷凍保存していた場合は、冷蔵庫に移しかえて数時間置き、解凍してから揚げてください。)


炒めて&揚げて!ボリューム満点おかずレシピ
炒めて&揚げて!ボリューム満点おかずレシピ
 






鯖の塩レモンスパゲッティ

「マツコの知らない世界」で紹介されていた「KALDI オリジナル塩レモンパスタソース」を使ったパスタです。作るの2度目。サバ缶を使って手軽に作れるので気に入っています。



ワインのお供

オリーブ、パルミジャーノチーズ、生ハム、ピクルス、ミニトマト、ドライフルーツ、ナッツなどなど。




シーザーサラダ

具材はロメインレタス、ベーコン、クルトンです。ベーコンは、先日行った三崎港の朝市で買ったもの。業務用でお値段もかなり安かったんですが、旨味と香りがしっかりしていてとても気に入っています。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

 ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


8 件のコメント:

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
カニクリームコロッケですか。
わたくしのあこがれの料理の一つです。
コロッケは以前に失敗して以来トラウマになって作っておりません!
さらにクリームコロッケはハードルが高過ぎて作る勇気は全く出ないです。
美味しそうに仕上がってますね。
わたくしも味見させていただきたいです。

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
蟹クリームコロッケ、大好きです。
作り方の工程のお写真がとっても
わかりやすいです。
マツコ、毎週みてます。
このレモンスパゲッティも覚えてますよ。
すぐに買いに行ったのですが、
全然、手に入りませんでした。
もう一年以上たったので、やっと買えるように
なりましたよね。
今は「辛辛魚ラーメン」狙ってます。
なかなか買えない(笑)。
ワインのお供、お洒落ですね。

misya さんのコメント...

のりえちゃん~おはよう♪
私もカニクリームコロッケ大好き!
一度冷やしたりと、ちょっと面倒に感じるけど(^^;
そうですよね、いっぱい作ってストックしておくと良いね(^^
工程写真、とてもわかりやすいですね~。
しかしかにの身の大きいこと、絶対美味しいな、間違いないね♪
鯖の塩レモンスパゲッティも美味しそうです♪
塩レモンが鯖と相性良さそうですね♪
ナッツにドライフルーツ、チーズ、生ハム・・少しずつでも毎日食べるようにしてます。
女子には必須栄養素満点だもんね(^^

朝晩めっきり冷えて・・いよいよ秋本番かしらん?
風邪ひかれませんように。
いつも有難う・・感謝。

little happy さんのコメント...

お久しぶりです~♪
すっかりご無沙汰してしまってすみません

いやはや、まさにレストランレベルの蟹クリームコロッケ!
ソースの上にコロッケを盛り付けるっておしゃれで素敵!
しかも中はかにがびっしり!!
もう美味しそう過ぎます~~~~~~!

お引越し無事に終わったんですね♪
素敵なお部屋にびっくりです!!
海が目の前ってなんて贅沢なんでしょう!

ダイニングも壁があることでアメリカみたいなダイニングになっていて
私とっても好きです~~~(^^♪

なんか年をとると、自然を感じられるのんびりした環境でゆっくり過ごすのが
一番の贅沢なんだなって思うようになりますよね
(勝手に仲間と思ってる(笑))


お料理も楽しみなんですが、ぜひおうちももっと拝見したい~♪
★★

登志子 さんのコメント...

塩味をギリギリ責める・・・・この表現いいですねぇ~~~
きっとすご~~~く美味しいんだろうなって思いながら
モニターの前で指くわえております。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
今までも見ていた蟹クリームコロッケ。
美味しそうだな~~とは思っていたものの...
こんなに蟹の身がたっぷり入っていたとは。@@
とーっても贅沢ですねっ!!!!

こちらでは美味しい蟹缶すらないのでこんな美味しそうな
蟹クリームコロッケは作れないなぁ。。
(あっても作れないかも!笑)

カシュカシュ さんのコメント...

おはようございます。
いいですね~、カニクリームコロッケ!!大好き~。
一昨日、ザ・街の洋食屋さん!ってところに行ってね、
でもカニクリームコロッケがなかったの。
のりえさんの美味しそうなカニクリームコロッケを拝見したら、
食べたい気持ち倍増(笑)
蟹た~っぷりで、これ、絶対に美味しいやつだわぁ♪
そっか、そうですね、たくさん作って冷凍しておいたらいいですね。
工程写真も美しいし、分かりやすいですね~。
パスタや、ワインのお供、サラダも全て美味しそう。
新しいキッチンでお料理、楽しまれていますね~、ステキ☆

あっという間の金曜日ですね、今日は今からペットクリニックへ行ってきまぁす。

shoko♪ さんのコメント...

おはようございま〜す。

こんなに贅沢に蟹の身が入っているクリームコロッケ
それは絶対美味しいでしょうね〜。
食べた〜い!!

息子は最近、鯖を苦手に思っているようなので
このパスタの食べ方なら大丈夫かも??
一度挑戦してみようかな^^

この日はワインを飲まれたのですね。
お一人で??(笑)
美味しそうなおつまみ一杯でワインも進みそうです^^