2018/11/21

銀鮭の味噌漬け

先日、三崎の「うらりマルシェ」に行ってきました。三崎名物として有名な味噌漬けや、三浦野菜をたくさん買ってきました。



銀鮭の味噌漬け(さんき)

わが家のリフォームを手がけてくれた、とてもグルメな内装屋さんに教えてもらった「さんき」の味噌漬けです。幻のブドウエビを買いに築地に行っちゃう人のオススメだけあって、とても美味しかったです。お味噌も甘口で好みの味付けでした。




メバチマグロのしぐれ煮

マグロで有名な三崎漁港ですが、本マグロはほとんどなくて、メバチが中心です。こちらも白いご飯のお供にピッタリでした。




ふろふき大根

三浦大根で作りました。大根は20分ほど蒸してから出汁で炊くことで味がしっかり染み込みます。あまりに立派なサイズの大根だったので、今回は輪切りにせず、一口サイズで作りました。

大根を煮るお出汁は、あご煮干しの削り節と、うるめいわし削り節の2種類を使いました。



ヤマキさんから5種類の削り節をいただきました。オリジナルブレンドにも挑戦し、組み合わせ次第で変わるお出汁の味を楽しんでいます。


★ふろふき大根の作り方(2人前)★

🍎材料

・あご煮干し削り節        15g
・うるめいわし削り節       5g
・水             650cc
・薄口醤油          大さじ1
・みりん           大さじ1
・砂糖            小さじ1
・大根             適量
・田楽味噌           適量

📝作り方
1.鍋にお湯を沸かし、削り節を入れて弱火で2分煮出す。
2.火を止めてふきんなどを敷いたザルで濾す。
3.大根は3cmくらいの厚さに切り、皮をむいて面取りをし、蒸し器で20分ほど蒸す。
4.3の熱々の大根を鍋に入れ、2でとっただし(約500cc)、調味料を入れて煮る。
5.器に大根を盛りつけ、田楽味噌を乗せたら出来上がり。




きんぴら



自家製キャベツのお漬物

こちらも三浦のキャベツで作りました。甘みがあって美味しいキャベツでした。




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

 ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


5 件のコメント:

littlehappy さんのコメント...

おはようございます♪

三崎といえばお野菜とマグロ!
ってイメージが強いかも
一度行ってみたいのですが、遠すぎて・・・
小旅行になっちゃうんですよね~・・・

美味しいものは地元の人に聞くのが一番♪
しかも、その方がグルメときたら、もう最強の情報ですね(^^)

三崎漁港ってメバチが中心なんですね!!
知らなかった!!!
でもメバチでも、上赤とかあぶらめばちは美味しいですよね
と、マグロを食べないくせに偉そうなことをいってみる(爆)

あっ!でもマグロでもしぐれ煮は食べれます!
本当にご飯に合いますよね♡

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
三崎の新鮮な海の幸や三浦の新鮮なお野菜が
買える環境がうらやましいです。
銀鮭の味噌漬けも、メバチマグロの
しぐれ煮も美味しそう。
ふろふき大根、2種類の削り節を
ブレンドして作られているんですね。
深いお味がしそうです。
フーフーいいながらいただきたいです。
美味しそう。

登志子 さんのコメント...

まぁ~~~
蒸してから炊くんですか!
言われてみれば、蒸して少し水分を抜いてしまえば
おだしがぎゅっとしみますよね。
なるほぉ~~~
いつも勉強になります。
ありがとうございます。

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
さけの味噌漬けですか。
わたくしも市販のはたまに買いますが自家製はないですわ。
味噌漬けって意外に非効率だと思って作らないのです。
思いの外味噌はどっさり使いますからね。
でも本場の味噌漬けだったらきっと美味しいのでしょね。

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんばんは♪
おお、美味しそうですね~~味噌漬け♪
自分で作るとあまり美味しくないの、味噌の種類なんだろうなと思うよね(^^
九州の味噌じゃない方が良いのかなと。
メバチマグロのしぐれ煮も良い感じ~炊きたてごはんに合いますね♪
ふろふき大根も美味しそうだ♪
私も蒸してから煮ます、時短になるしね(^^
日本閭里屋さんは2日間で煮込むそう・・贅沢だね。

削り節がこんなにあると、いろいろ楽しめるね♪
むろあじが気になるわ(笑)
いつも有難う・・のりえちゃん、風邪ひかれませんようにね。
素敵な連休を(^^