2018/11/25

関東風お雑煮

「ヤマキだし部」11月のテーマは「一足お先におだしでおいしいお雑煮レシピ」です。



関東風お雑煮

鶏肉、ほうれん草、人参、大根のみのシンプルなお雑煮です。今回は『ヤマキ「焼きあごと焼き煮干(いわし)の合わせだし」』でとったお出汁を使いました😉。


★お雑煮の作り方★

🍎材料(2~3人前)

・鶏のもも肉    200g
・大根        1/8本
・人参        1/2本
・ほうれん草     1/2羽
・『基本のだし「焼きあごと焼き煮干(いわし)の合わせだし』 2袋
・水   3カップ
・にんべんのつゆ   大さじ1.5
・三つ葉
・お餅       2個✕人数分

📝作り方

1.鶏肉は一口大、大根、人参は食べやすい大きさに切る。
2.ほうれん草はさっと下茹でし、食べやすい大きさに切る。
3.鍋に水4カップと『基本のだし「焼きあごと焼き煮干(いわし)の合わせだし』3袋を入れて火をつけ 沸騰したら3分煮出し 袋を取り出す。
4.3に鶏肉、人参、大根の順に入れて煮て、野菜類に火が通ったら、にんべんのつゆ、塩を加えて味をととのえる。
5.焼き餅を加え、お餅が好みの柔らかさになったら器に盛り、最後にほうれん草、三つ葉を添えたら出来上がり。


ヤマキだし部 一足お先におだしでおいしいお雑煮レシピ
ヤマキだし部 一足お先におだしでおいしいお雑煮レシピ  かつおと昆布の合わせだし




アジの南蛮漬け

甘酸っぱいさっぱりとした味付けで、シャキシャキとした食感のお野菜もたっぷりとれます。最低でも1晩以上は冷蔵庫で寝かせてください。1週間くらい保存可能です。




ポテトサラダ



三浦野菜の酢漬け

作りたてより、3,4日冷蔵庫で寝かせたほうが味が馴染みます。



公開以来ものすごい高評価な映画、『ボヘミアン・ラプソディ』を観てきました。クイーンのことはほとんど知らない私でも、流れる曲は知っているものばかりで、逆にクイーンの凄さを感じてしまいました。エンドロールになっても席を立つ人が誰1人いなかったのが印象的でした。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

 ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

7 件のコメント:

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
お雑煮ときましたか。
ひと足早くお正月の訪れですね。
でもあと1ヶ月ちょっとで本物のお正月がやってきますね。
ほんと月日が経つのが年々早く感じるようになってきております。
あじの南蛮漬けも久しく食べてないので食べたくなってきましたわ。
今週もよろしくお願いいたします。

misya さんのコメント...

のりえちゃん~おはよう♪
焼あごと焼き煮干しのしっかりお出しには、
鶏肉、ほうれん草、人参、大根のみのシンプルなお雑煮が美味しいね~良いね♪
目の前に出てこない?出てこない?
無性に食べたくなりましたよぉ、お雑煮♪
お正月前にも良いね(^^

お野菜の美しいアジの南蛮漬け♪
南蛮漬けはこのお野菜が美味しかったりしますよね、大好物(^^
シャキシャキがまた好み!たまらないわ(^^
今日ものりえちゃんチョイスの器たちが、ほっとさせてくれます(^^
目の保養・・和食器が欲しくなる・・いかんいかん(爆)
アイシングクリームは多くないといかんいかん・・よね(笑)
いつも有難う~感謝でいっぱい。
風邪ひかれませんように。

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
お雑煮、お野菜もたくさん入っていて
おいしそうですね。
これ一椀で、栄養のバランスばっちりですね。
鯵の南蛮漬け、彩りきれいでおいしそう。
クィーン、なつかしい。
この映画、評判いいですね。
観てみたいです。

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんにちは♪
ひと足お先にお雑煮を味わえるなんていいですね~。
具だくさんで栄養も満点!1杯でご馳走だもの。
美味しい焼きあご&焼き煮干しのお出汁ならなおのこと。
しみじみ味わいたい1杯ですね。
盛り付けも美しい☆
アジの南蛮漬け、大好き。作りおきできるから便利ですよね。
たくさん作っておいて、毎日少しずつ楽しみに。

わぁ、「ボヘミアン・ラプソディ」観に行かれたんですね。
実を言うとね、私もクイーンはあまり詳しくないの(笑)
でも観たかた皆さん、絶賛されていますね。
私も観に行こうかなぁ。

登志子 さんのコメント...

お料理はもちろんすごく美味しそうなんですけど
今日の器もホント素敵です。
のりえさんちの食器棚をのぞかせてほしいです!

littlehappy さんのコメント...

おはようございます♪

私!お雑煮は年中食べてます!
だって美味しんですもの~~~~!

ブログでいろいろなお宅のお雑煮を拝見するのって
毎年の楽しみの一つです♪

ほうれん草って入れたことがなかった!
彩りがよくなっていいですね♪
今度入れてみます(^^)


kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
おだしの効いたお雑煮、とっても美味しいんだろうな~♡
焼きあごと焼き煮干のあわせだしなんてこちらでは本当に
贅沢で...羨ましいです。。

映画、そんなに良かったんですね!!!
こちらでもやってるのかな?
なかなか映画館には行かないのでDVDで出たら観てみたいです!!