2018/11/18

アムール(恵比寿)

14回目の結婚記念日に、「AMOUR (アムール)」に行ってきました。



AMOURは恵比寿にある一軒家のフレンチレストランで後藤シェフが料理長に就任以来、ずっとミシュラン一つ星⭐を獲得しているお店です。

月1で後藤シェフのお料理教室に通っていましたが、お店に伺うのは初めて。シェフ自慢のお料理がいただけるコース(10800円+サービス税10%)をお願いしました。


 
~インカのめざめ~

手づかみのアミューズです。演出でカゴいっぱいにジャガイモが入っていますが、頂くのは中央奥の色の濃いもの1つだけ。ねっとりしたジャガイモの中に、ヘーゼルナッツ、コンテチーズが入っていて、美味しかったです。



カワハギ・とかちマッシュ・肝

AMOURのスペシャリテ。とても薄くスライスされたブラウンマッシュルームの下には、昆布締めされたカワハギが隠れています。カワハギの食感がいいのはもちろん、酸味が加わった肝ソースの味が最高でした。




~オマール海老・百合根~

オマール海老のビスクスープ。トマトフランの上にオマールエビと百合根がのっていて、そこに熱々のビスクが注がれていきます。




このオマールビスクもAMOURのスペシャリテなんですが、エビミソの風味、旨味が最大限に引き出された素晴らしいスープでした。エビの濃厚さとトマトの軽やかさが一体となっていて、今まで食べたビスクの中で断トツの1番です。




~寒鰆・蕪・ゆず~

皮はパリパリ、中はしっとり。火の入れ方が最高でした。塩は強めに振ってありますが絶妙な加減で、蕪の風味が凝縮されたピューレ状のソースとの相性も良いです。シンプルな一品だからこそ、シェフの技を感じました。




~蝦夷鹿・ポワロー葱・山葡萄~

メイン料理はこの時期限定のジビエです。藁を敷いたお鍋で蒸し上げた後、最後に炭火で焼き上げます。



こちらも火入れが最高でした。あっさりとしていて全く癖がない鹿肉。甘酸っぱい山葡萄ソースも美味しかったです。赤ワインとのマリアージュも最高でした。



紅玉りんごのアイス

甘酸っぱいお口直しです。




~栗・ショコラ~

白いメレンゲの奥には、舌触りがとてもなめらかな栗のブリュレが隠れています。まわりのパウダー状になったショコラアイスも口溶けがとてもよく、素晴らしいデセールでした。


この年になるとローソクの火を消すのもちょっと恥ずかしいのですが。。。ローソクの形をしたロールケーキも美味!



一口サイズの焼き菓子を楽しみながらコーヒーをいただきました。



最初から最後まで全て美味しかったですし、サービスの女性もとても感じが良く、居心地が良かったです。また1つお気に入りのフレンチレストランが増えて嬉しいです。




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

 ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。



11 件のコメント:

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
ご結婚記念日おめでとうございます。
先ほどの巡回先のブログでも結婚記念日でしたよ(笑)
またまた記念日にふさわしい洒落たお店ですね。
そしてのりえさんのブログらしい☆の付いたお店です。
わたくしがこの先も行くことがありません。
目で楽しませていただいておりますが、味の想像が全く出来ませんわ。
これからも末永くお幸せにね。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんおはようござーまーす
結婚記念日おめでとうー!
14年目なんて早いよねー。
いつまでもLoveLoveご夫婦でいいね♪
またひとつ素敵なフレンチのお店のレパートリーが増えたんだね
じゃがいも全部お料理かと一瞬驚いた(≧∀≦)
最後のスイーツ 種類がいっぱいで嬉しいね!!!

little さんのコメント...

おはようございます♪

結婚記念日おめでとうございます!!
そうですよね!結婚した年が我が家と一緒でしたよね(^^)
14年ってあっという間ですよね~
でも、確実に積み上げているものはあるのかなと思える年月

のりえさんご夫婦は本当に仲が良くて素晴らしいなって思います
これからも仲良く!お幸せに~♪

インカのめざめにびっくりしてしまいましたが
食べるのは1つだけなんですね(笑)
中にヘーゼルナッツ、コンテチーズが入ってるってとっても気になります~!

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんにちは♪
結婚記念日、おめでとうございます☆
14年目になるんですね・・凄いね、いつまでも仲良いご夫婦でいてくださいね♪
鹿肉の焼き加減が絶妙ですね♪
テンション上がるわ♪
そしてデザートの盛り付けもさすが、素敵(^^
インカの目覚めの演出は、洒落てるよね♪
遊びココロも忘れないシェフの心意気を感じました。

勝手にお名前をお借りして・・有難うね(^^
いつもいつも有難う~感謝です。
朝晩冷えますね、風邪ひかれませんように。

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
結婚記念日、おめでとうございます。
すてきなレストランでお祝い、
うらやましいです。
インカのめざめ、プレゼンテーションが
面白いですね。
カワハギの肝ソース、気になります。
オマールエビのビスクって大好き。
のりえさんのナンバー1ビスク、
いただいてみたいです。
鹿、きれいな色ですね。
すばらしいお料理の数々、うっとりです。

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、結婚記念日だったのですね~!
おめでとうございます☆
なんとっ!14年目とは!!
これからもご夫婦仲良くお過ごし下さいませ。
いつも素敵なお二人は私の憧れです。

記念日を過ごすにふさわしい素敵なお店ですね。
手づかみのアミューズ?演出がすごいですね。
実際いただくのは色の濃いもの1つだけなんですね?
でもシェフの遊び心が素晴らしいなぁ。
ひと品ひと品がアートのように美しく繊細で、
食べるのがもったいないけど、
口に入れたら、それはもう極上のお味なのでしょうね(笑)

デザートの演出も・・・こういうの女性は嬉しいですよね~。
甘酸っぱいものだったり、口溶けがよいものなら、
お腹いっぱい食事した後でも食べれるし、
ひとくちサイズのスイーツのかわいらしいこと♥
幸せな時間を過ごされましたね。

モンスーン さんのコメント...

ご結婚記念日おめでとうございます。
これからもずっと仲良しご夫婦でいらしてくださいね^^

きれいなお料理!
盛りつけが美しいですね。
特に最後の一口サイズのスイーツが・・・(^^♪
可愛すぎます♪

micca さんのコメント...

結婚記念日、おめでとうございます!!
山盛りのインカのめざめの中から見つけ出す趣向が楽しいですね~♪
そして、中には、ヘーゼルナッツとコンテが!
どんな風に調理するのでしょう~料理人さんの技はすごいですね!

蝦夷鹿、ワタシも大好きなんです~~♪
来月、北海道旅行を計画していて、
必ずや食べたい物のうちの一つです*^^*

登志子 さんのコメント...

ご結婚記念日おめでとうございます!
素敵なディナーで、本当にお祝いになりましたね。

shoko♪ さんのコメント...

のりえさん

結婚記念日おめでとうございま〜す♪
またまた素敵なお店でお祝いされたのですね^^
いいなぁ〜〜。

お味はのりえさんのお墨付きで間違いない
でしょうし
演出の仕方や盛りつけも可愛くて私好み(笑)
一品一品お味を想像してみました。
でも、わからない^^;

15年目も健康で仲良く楽しく過ごせますように♪

kate さんのコメント...

のりえちゃん 14回目の結婚記念日おめでとうございます!!
またまた素敵なレストランでのお祝い羨ましいです~(≧∀≦)
アミューズの写真を見てこんなに食べたらお腹一杯になっちゃう
って心配しちゃった。笑
どれも見た目にも楽しませてくれるさすが日本のフレンチですね!!

お味だけでなくサービスの人の影響も大きいですよね。
素晴らしいサービスをしてくれると何倍も美味しくて何倍も幸せに♡

今から来年のお祝いディナーが楽しみです♪