2018/12/20

ナメタガレイの煮付け と 海老真丈椀




ナメタガレイの煮付け

冬場のナメタガレイはふわふわの身と、エンガワ部分についているトロトロの脂が最高で「煮魚の王様」とも言われています。煮付けの中で1番好きなお魚です。

作った当日よりも、一晩寝かせて味を染みこませたほうが美味しいですよ。タレは魚を鍋からだして器に盛ったあと、強火で煮詰めてとろみを付けています。

レシピはこちら(←click)


海老真丈椀

海老真丈用の芝海老のタネを丸めて蒸しあげ、おだしを注いだお吸い物です。今回は『ヤマキ「焼きあごと焼き煮干(いわし)の合わせだし」』でとったお出汁を使いました😉。

★海老進丈椀の作り方★

🍎材料(2人前)

・海老真丈のタネ   50g✕2 ※
・「焼きあごと焼き煮干(いわし)の合わせだし」 ふた袋
・水 500cc
・調味料(酒大さじ1、白だし醤油 小さじ1、塩小さじ1/4~)

📝作り方
1.鍋に水500ccと『焼きあごと焼き煮干(いわし)の合わせだし』ふた袋を入れて火をつけ 沸騰したら3分煮出し 袋を取り出す。使うのはこのうち400cc。
2.1のお出汁、調味料を鍋に入れ温める。
3.海老真丈のタネは50gの大きさに丸めて、サランラップでくるみ、蒸し器で10分ほど蒸す。
4.お椀に3の海老真丈を入れ、2のお出汁を注ぎ入れたら、お好みで三つ葉を添えて出来上がり。



ヤリイカと三つ葉の胡麻酢あえ

千鳥酢を使い、まろやかな酸味に仕上げています。


ホウレンソウのおひたし


カステラ蒲鉾、笹かまぼこ(粟野蒲鉾店)

お気に入りの粟野蒲鉾店(石巻市)のかまぼこです。日本橋高島屋やアンテナショップで購入可能です。カステラかまぼこは午後だと売切れになっていることが多いので、見つけたときは嬉しくなりますね(笑)。

粟野蒲鉾店のHPはこちら。(←click)


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

 ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

6 件のコメント:

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
THE和食の献立ですね。
わたくしの好きな献立です。
かれいの煮付け…美味しいですよね。
それにわたくしは絶対に作ることがない海老真丈!
これは食べたことがないので味が気になりますわ。
蒲鉾好きのわたくし最後の画像も気になります。

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんにちは♪
今日も美味しそうだね~煮魚の中で一位二位を争うほど好き(^^
うんうん、脂が最高♪
飢えてるわ・・・こんな食事に飢えてるよ(笑)
海老真丈椀も上品で、また湯気が食欲そそるね♪
ほうれん草のおひたしが美しすぎる!
毎回感じてます、この照り!お色!茹で加減!絶妙です!
カステラかまぼこ、本当カステラみたいね(^^
いつも有難う~感謝。
あったかくお過ごしくださいね・・一週間お疲れ様でした。

もりもん さんのコメント...

こんにちは~。
ナメタガレイ、見るからに味が染みてて
おいしそうですね。
海老真丈、料亭みたいですね。
ヤリイカと三つ葉の胡麻酢和えも
おいしそう。
カステラ蒲鉾、興味津々です。
見つけたら買ってみます。

カシュカシュ さんのコメント...

こんにちは♪
カレイのお煮付け、私も大好きです。
そっかぁ、「煮魚の王様」って言われているんですね。
うちはあまりお煮付け食べないんですが、
カレイだけは作って食べたい!って思うかも。
カレイならではの・・・というか、
カレイでしか味わえない美味しさがありますよね。
海老しんじょう椀も美しいひと品ですね~、料亭みたい!!
美味しいお出汁でいただくなら、なおさら味わい深いですね。

今年も残り10日ほど。本当に早いですね~。
のりえさんは年内いつまで更新されますか?
私はとりあえずモニターが終わったらお休みに入ろうと思っているけど、
まだ分かりません(笑)
食べることって毎日続くものね。
ではでは、どうぞ暖かくして、良い週末を♪

登志子 さんのコメント...

王道の和食でございますね。
のりえさんならではの仕上がりだと思います。
美味しそう!

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
ナメタガレイの煮付け、お料理屋さんみたいな出来栄え!
相変わらずとても丁寧にお料理している様子が伝わります~(≧∀≦)
味が染みていて本当に美味しそう♡

美味しいお出汁の椀物もとても綺麗ね!
見た目にも美味しそうでやっぱり家庭料理じゃないみたい!

年末に向けて風邪などひかないように気をつけてね(´ー`)ノ