2018/12/23

エディション・コウジ・シモムラ(六本木)でクリスマスランチ<2018>

ひと足早く『エディション・コウジ・シモムラ』でクリスマスランチを頂きました。



ミシュラン東京で12年連続2ツ星⭐のフレンチレストラン。数えてみたら9回目の訪問です。今回は車で行ったので六本木ティーキューブの地下駐車場を利用しました。お店と直結していて便利です。



メリークリスマス!

私はシャンパン・ピエール ペテルス( Pierre Peters)🍷。主人は下村シェフから直接すすめられた、ペルー産のトウモロコシと白ぶどうジュースで作った紫ドリンクで乾杯しました。



(中)チーズとさつまいものグルテンフリーチュイル、(手前)鱒とからすみ・パンスフレ、(奥)鴨の生ハム・ポンデケージョ

定番の3種類のアミューズですが演出の仕方が今年はとても凝っていました。どれも旨味が強くて、シャンパンのお供にピッタリです。



国東半島にあるお寺でヒントを得たという紅芯大根餅

お味噌が挟まれていて、ほぼ「和」です。




牡蠣の冷製 海水と柑橘のジュレ 岩海苔添え

私は牡蠣アレルギーのため、食べることができないスペシャリテ・・。主人は毎冬おいしそうに食べています。



牡蠣の代わりに用意してくださったホタテのスープです。濃厚ですが、生クリームは使われていないのでさっぱりと頂けます。スープの中にソテーされたホタテの貝柱がたっぷり入っており、甘みが感じられて美味しかったです。



豚肉と鶏レバーのテリーヌ

豚が本当にしっとりと柔らかくて、ナイフが不要なフワッフワのテリーヌです。黄色い粉はみかんの皮のパウダー。添えてあるのはベリーやピクルスで、どれもテリーヌとの相性が良かったです。もちろんパン🥖に塗っても美味しく、おかわりしてしまいました。



穴子の竹炭フリット じゃがいものマッシュ添え

真っ黒な竹炭の中は穴子です。このままでいただくのかと思いきや、、、



直後に下村シェフがみずからトリュフを運んできて、スライスしてくれました。

「フランスから最高の白トリュフが届いています。別料金になってしまいますが、おすすめです。」と言われると断れません(笑)。良い白トリュフって本当に凄い香りです。



イベリコ豚ベジョータ プルマのロースト

何度いただいても素晴らしいスペシャリテです。豚ですがナイフを入れると牛肉のように赤く、食感も牛肉に近いです。灰色は黒トリュフソースです。




利平栗のコンフィとカカオのメレンゲ パッションフルーツのエスプーマ



口溶けがとてもいいバナナチョコ



くるみのクロッカンテ

以上の内容で10620円(税サ込み)です。(白トリュフ+2000円(税サ別)


今回は初めて頂くメニューや演出も多く、とても楽しませていただきました。また、シェフとの会話もいつも面白いです。なぜかいつも私の笑顔を褒めてくださるのですが、そんなに印象的な顔でしょうか・・?

そういえば今年の下村シェフはほとんどキッチンに入らず、ホールに出ずっぱりでした。私達のお隣のテーブルがたまたまフランス人女性だったのですが、シェフのフランス語も初めて聞きました。長年フランスにいただけあってとても流暢なやりとりでした。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

 ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

7 件のコメント:

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
出ましたね~!星のあるレストランですね。
セレブなのりえさんにはお似合いのお店だったのでしょう。
料理もそうですが盛り付けや器が素晴らしいですね。
わたくし味はきっとわからないと思います。
ひと足早いChristmasを満喫されてますね。
本番のクリスマスは宅めしですか?(笑)

Little Happy さんのコメント...

おはようございます♪

もう溜息しか出ないメニューですね!

盛りつけもとてもきれいで拝見するだけでも楽しいですが
今回は器に目を奪われました!!

斬新な食器ばかりで楽しい~~~~!!
そして斬新な器に斬新な盛りつけなので、拝見するだけでも
楽しすぎる!!

のりえさんの笑顔が見たい・・・
みたい・・・
のえりさん!顔出ししましょう!!(笑)

登志子 さんのコメント...

クリスマスにふさわしいごちそうですね。
いいなぁ~~~~♪
毎年恒例っていうところが何ともうらやましいです。

のりえさん
メリークリスマス!

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
ペルー産のトウモロコシって真っ黒なんですね。
初めてみました。
アミューズの演出、おしゃれですね。
紅芯大根ってサラダとか漬物ぐらいしか
レシピが思い出せないんだけど、
紅芯大根もちって面白いですね。
シェフみずからトリュフを持ってこられたら
これは断れないですよね(笑)。
わたしも牡蠣アレルギーなんです。
牡蠣も美味しそうですが、ホタテのスープも
美味しそうですね。
素晴らしいお料理の数々、うっとりです。

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんばんは♪
そして・・・Merry Christmas!
クリスマスにふさわしい、豪華なお料理の数々ですね~!
お料理ももちろん、素晴らしいんですが、
器や演出まですべてがすごいですね。
目でも楽しませていただけるというか・・・
一流の料理家さんというのは、芸術家でもあるのですね。

シェフがいつも褒めてくださるという、のりえさんの笑顔☆
きっと素敵なんでしょうね。
おもわず想像しちゃいました(笑)

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんばんは♪
お気遣い有難う・・峠は超えたみたいなので、明日は会社に行けると思うよ。
食欲も出てきたしね(^^有難うね(^^
べっぴんさん発見(^^
良いなぁ、ぷちドレスアップしてこんなお店、一年に一回くらいは行きたいわ♪
私の住んでる街にはないのよね、ホテルニューオータニしかないのよ(笑)
連れ出してくださるご主人様に感謝ですね。
メリークリスマス☆
ありがと♪

shoko♪ さんのコメント...

のりえさん、こんにちは〜。

今年もこちらのお店へ行かれたのですね。
いいなぁ〜〜♪
私も一度は行ってみたいわ☆
紫ドリンク、どんなお味なんでしょう〜。

相変わらず、食器や盛りつけ方が斬新で
見た目もすごく楽しめますね!!
イベリコ豚が美味しそ〜〜。

セレブ〜なのに人懐っこい(と言って良いかしら^^;)
のりえさんの可愛い笑顔、私も大好きです♡