2019/02/26

黒アワビ茸と天使の海老の醤油炒め

久しぶりに中華にしました。



黒アワビ茸と天使の海老の醤油炒め

具材は天使の海老、黒アワビ茸、天恵菇、アスパラガス、ヤングコーンです。アワビ茸は噛んだ時の食感がアワビに似ています。また、アワビ同様に旨味が強いのも特徴。すべて油通しして、最後に強火で醤油ダレで炒め合わせたら出来上がり。主人の反応がとても良く、箸が進みました。アワビ茸が手に入ったらまた作りたいです。




味噌餃子

隠し味に味噌が入っている、うちの定番メニューです。

レシピはこちら(←click)。



塩ダレキャベツ

味付けは、岩塩、昆布茶、ごま油、だし醤油、ニンニクの摩り下ろし、すり胡麻です。



ピリ辛スープ

短時間でできるスープです。コチュジャン、豆板醤を使っているのでちょいピリ辛。具材は余り物の野菜やお肉でOKです。今回は豚肉、野菜類(大根、ニンジン、エリンギ、ネギ)で作りました。

★ピリ辛スープの作り方★

🍎材料
・豚肉  30g
・野菜類(余りものでOK。)
・にんにく    1片
・ブイヨン 600cc
・調味料(砂糖・ごま油・酒・醤油・味噌 各大さじ1、コチュジャン・塩 各小さじ1/3、豆板醤 お好みの量)
・米油   大さじ1
・唐辛子 1本

📝作り方
1.具材は全て食べやすい大きさに切る。
2.鍋に米油を熱し、にんにく、唐辛子、ネギ類を炒め香りを出す。そこへ豚肉、その他の野菜を加えて炒める。ブイヨン、調味料をすべて加えて10分ほど煮込んだら出来上がり。

辛さは豆板醤の量で調整してください。

これに落とし卵をして、うどんを入れても美味しいです。おすすめです。



おまけの写真📷

河津桜を観に行ってきました。





京急の三浦海岸駅近くの線路沿いに約1000本の河津桜が植えられています。



あと1ヶ月もすると、今度はソメイヨシノですね。今から楽しみです。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


4 件のコメント:

misya さんのコメント...

のりえちゃん~おはよう♪
家で中々中華を作らないいの、美味しいのにね(^^
ハードルが高い気がしてね(^^
黒あわび茸に天使の海老~豪華な1皿ですね~美味しそう♪
餃子も良い感じ♪
ピリ辛スープはこの時期、毎日でも良いね、あったまりそう♪
河津さくらのピンク色!
可愛いね~今年も見事に咲いてくれて・・目の保養させてもらいました。
有難う(^^
いつも有難うね~感謝。

カシュカシュ さんのコメント...

こんにちは♪
のりえさんは和食のイメージが強いですが、
中華も、フレンチもイタリアンも・・・すべてにおいてプロ級ですもんね。
今日のお料理も美味しそうです。
高級食材も、珍しい食材も、お手のものですね。
それにしても餃子の焼きあがりの美しいこと!
きっとひとつひとつ丁寧に包まれ、焼かれているのでしょうね。
のりえさんの器用さがうかがえます。
私も今年こそはこんなふうに綺麗に焼けるようになりたいです(笑)
だいぶ暖かくなりましたが、
朝晩はまだ冷える日もありますので、
こういったピリ辛スープは身体があたたまっていいですね。

河津桜、美しいですね~。
のりえさん、お写真もプロ級にお上手ですもんね。
ソメイヨシノも楽しみですね。

登志子 さんのコメント...

うわぁ~~~きれいな焼き餃子!
スキレットですか?
お上手ですね。
いつもながらのいい組み合わせによだれが・・・・じゅるぅ~~

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
黒アワビ茸って美味しいですよね。
あの食感が好きです。
天使の海老との炒め物、めっちゃ美味しそう。
ヤングコーンが入っているのもいいなぁ。
隠し味にお味噌が入っている餃子、
焼き色がきれいですね。
塩ダレキャベツ、昆布茶、ごま油効果で
いくらでもいただけそうですね。
ピリ辛スープ、これまたいくらでも
いただけちゃいそうですね。
お野菜がおいしくいただけそう。
河津桜、お見事ですね。