2024/03/28

ぶりの甘酢あんかけ


ブリの甘酢あんかけ

今シーズンは日本各地でブリが豊漁ということで、ブリカマの塩焼きを毎週のように食べていました😆

今回はブリの切り身、玉ねぎ、ニンジン、パプリカ、ピーマン、椎茸、ネギを素揚げして、甘酢あんかけにしてみました。ポイントは、ブリにしっかり下味をつけることと、餡かけには千鳥酢を使うことです。千鳥酢だとまろやか~な餡に仕上がりますよ。

★ブリの甘酢あんかけ作り方(2人前)★
🍎材料
・ブリの切り身     2切り
・ブリの下味調味料    酒、 醤油 各大さじ1
・玉ねぎ         1/2個
・赤パプリカ       1/4個
・ニンジン        1/2本
・ピーマン        1個
・椎茸          3枚
・ネギ         5cmほど  
・甘酢(酒、醤油、千鳥酢、出汁、みりん 各大さじ1、砂糖 大さじ1.5)
・片栗粉(揚げる用)  大さじ2
・片栗粉(とろみ用)    大さじ1
・米油         適量(揚げ油として)
・ごま油        小さじ1
・塩 コショウ 

💬作り方
1.ブリは食べやすい大きさに切り、下味調味料に15分程つけておく。
2.野菜類は全て食べやすい大きさに切る。ニンジンは軽く茹でておく。甘酢の調味料は合わせておく。
3.1のブリの水気を拭き取り、軽く塩コショウをし片栗粉をまぶしたら米油でカラッと揚げる。
4.玉ねぎは1分ほど、それ以外の野菜はさっと油通しする。
5.フライパンに甘酢の調味料を入れて煮立てたら、水溶き片栗粉でとろみをつけ、ブリ、野菜類を入れて絡め合わせる。最後に風味づけでごま油を回し入れたら出来上がり。


大根と厚揚げの含め煮


おかひじきの肉味噌和え

さっと茹でたおかひじきに、自家製の肉味噌を和えています。クセがなくて淡白のおかひじきと、ピリ辛の肉味噌がよく合います。



酢蓮


おまけの写真📷


あも(桜)叶匠壽庵(1404円)

旬の素材を使った「旬あも」シリーズの桜バージョンです🌸。羽二重餅に塩漬けした桜葉が練りこまれていて、あんこの引き立て役になっています。


ブログで仲良くさせていただいているkateさんとうひひさん。kateさんがオーストラリアから一時帰国中に横浜で再会することができました。3人で集まるのは10年ぶりなのに、ブログで頻繁にやりとりしているせいかブランクを感じることもなく、とても楽しい会になりました😍。

インスタではすでに紹介していたのですが、うひひさんもブログで記事をアップされています。ブログ記事はこちら(←click)。

またご一緒できる日を楽しみにしています😊




インスタはじめました😊



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

6 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
ぶりが豊漁なんですね。
知りませんでした。
ぶりの甘酢あんかけ、
彩りもきれいでおいしそう。
大根と厚揚げの含め煮、こういうのホッとします。
桜葉が練り込まれたあももおいしそう。
ブログ友さんて毎日やりとりしているので
久しぶりに会っても久しぶりって気がしませんよね。
楽しい時間を過ごされたご様子、なによりです。

みなづき さんのコメント...

のりえさん
こんにちわ^^/

不漁の魚介類が多い中、鰤は豊漁でよく見かけますね。
彩りが綺麗で脂がのった鰤、甘酢餡かけ食べやすくてアイデア^^v

おかひじきの肉味噌和え、これは初めてのメニュー
新鮮です!

久しぶりのオフ会、会うと時間が戻って
空白の時間を感じませんよね。
良い時間を過ごされて、ハッピーだったね♪

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
今年はぶりが豊漁なんですね!
この餡かけもとても美味しそう♡
彩も綺麗だしご飯が進みそうな一品ね!

そして叶匠壽庵のあも(桜)、最高に美味しかったです♡
ハラダラスクを戴いたって思っていたら底にこれを見つけて。
なんて上品な繊細な桜の風味なんでしょう。
素敵な甘味をありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ
先日の再会はあっという間でしたね!
とても楽しい時間でした♡
ブランク無さすぎで逆にびっくりしたくらいでしたが。笑

ばんしい さんのコメント...

ブリを甘酢餡でいただいたことないです!!(@_@)
ふむふむ、これは合うかも( *´艸`)
色とりどりでとっても美味しそう♡
今度やってみますね~

うひひさんのブログも拝見しました~(^^)/
ふふふ♪レオちゃんの姿も( *´艸`)

あたしも1年ちょっと前にブログでずっとやり取りしてた方と初めてお会いしましたが、初対面とは思えないくらい最初から打ち解けてました(^^)w
なんだか不思議な感じですね!!

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんにちは

ぶり、今年は豊漁なんだーどうりでよくみかけるよね。
いつも照り焼きにしちゃうけど、酢豚のブリバージョンも
いいね!!
今度やってみよう~っと。

ほんと、もう今となってはブログを続けている友達も
ほとんどいなく、ブログつながり友達はとっても貴重
だよね!!
これからもよろしくね~~~~♪

kay さんのコメント...

ぶりの甘酢あんも美味しそう!

10年ぶりの再会は、楽しそう。3人揃うとお喋りにも花が咲きますよね!
うひひさんのブログも拝見させて頂きました。
楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
ブログでのお友達は、嬉しいですよね。
私も今度のりえさんとお会いしたい気分になっちゃいました(≧∀≦)