2024/03/11

石鯛のお刺身 と 才巻海老と生ワカメの土佐酢ジュレ和え


石鯛のお刺身

魚屋さんでもなかなか見かけないですが、あったら即買いするお魚です。脂がすごいので切るのが大変。でもその脂のおかげでとても甘いです😍。背側と腹側の2サク購入したので、実はこの写真の5倍くらいの分量があり😅、大満足でした。


肉じゃが


才巻海老と生わかめ 土佐酢ジュレ和え

普段なら海老が主役ですが、この時期は生ワカメのほうが主役です!さっと下茹でした生ワカメがとても柔らかく、風味も抜群でした。


ネバネバめかぶ

漁師さんに教えてもらったレシピでつくりました。よく洗って、さっと茹でたメカブを包丁でたたきしっかり粘りをだし、そこにお好みの調味料(にんべんのつゆ、出汁醤油、米酢、鰹節など)で和えたら出来上がり~。その日に採れたてのメカブなので普通のメカブとは色も粘りも風味も全然違い、ご飯のお供に最高です!


長芋味噌漬け(鎌倉 味くら)

おまけの写真📷


ご近所のワカメ漁師さんから直接購入している天然生ワカメと生メカブです。その日の朝、海に入って採ってきたものをこうしてご自宅の前で販売されています。販売期間は3月初旬から2週間くらい。10時半頃から販売され、お昼すぎには完売です。

毎年楽しみにしているんですが、地元のものをお安く新鮮な状態で頂けることは最高ですね。


インスタはじめました😊



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

4 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
石鯛の盛り付けが料亭みたいです。
肉じゃが、しみてますね。
めかぶ、色がきれい。
採れたての生ワカメや
メカブが手に入るって
うらやましいです。
引っ越したくなりました。

kay さんのコメント...

おはようございます。
生わかめ先月すかなごっその鮮魚コーナーで義息子君が買っていて食べました。
土佐酢ジュレにすれば良かったのです、茹でる時に潮の香りがもう堪りませんよね!
石鯛もしあったら買ってみますみます。今度また行くと思うので長井漁港にも売られていたら嬉しい。
とてもヘルシーな和ご飯DNAが騒ぎます。(笑)

金曜日にお友達と麻布台行く予定になってるんです。

micca さんのコメント...

新鮮なめかぶは、こんなに色鮮やかな緑色なのですね!
知らなかったです~♪
そして、そして、お値段にオドロキ!
安過ぎるー♡

みなづき さんのコメント...

のりえさん
こんにちわ^^/

養殖の生わかめ&生めかぶが並びます。
並ぶと云っても、生めかぶはたまーに・・・
養殖生わかめ、お刺身にして頂くと^^v

天然の朝採れ地場産、このお値段は素敵すぎる!

才巻海老、甘いよね♪