2024/03/01

ちらし寿司(2024)

桃の節句には一足早いですが、ちらし寿司をつくりました。ここ数年はバルミューダのサイトに掲載されている「虎白」さんのレシピを参考にしています。


(左上より)干し椎茸の甘煮、酢蓮、錦糸卵、大葉の千切り、甘酢生姜、茗荷の酢漬け、穂紫蘇、木の芽、ホタテ、車海老、いくらの醤油漬け

車海老は頭を取り、殻付きのまま塩茹でしたもの。ホタテは下処理をしたあと、出汁醤油を塗ってさっとガスバーナーで炙っています。


炊きたてご飯にすし酢(一合に対して酢35cc、塩3g、砂糖10g)、いりごま、甘酢生姜のみじん切りを入れて混ぜて器にもり、錦糸卵、干し椎茸の甘煮、酢蓮、大葉、を散らす。


次に茗荷の酢漬け、帆立、車海老、いくらの醤油漬けをキレイに散らします。


最後に薬味(花穂紫蘇、木の芽、あさつき)を散らしたら出来上がり~。

活車海老、花穂紫蘇、あさつきが手に入りにくいですが、材料を揃えてしまえば難しくないです。

3つ星店のレシピだけあって、お味のほうは最高でした~😍😍😍


 

ささみときゅうりの梅肉和え


昆布大根(鎌倉 味くら)


はまぐり椀

本当は大粒サイズが欲しかったんですが無かったので今年は中粒で😅。はまぐりのお出汁って最高ですよね~😍。日本和食卓文化協会によると、開いた貝殻の両側に身を入れるのが正式な盛り付けなんだそうですよ。


桜餅(源吉兆庵)249円

鎌倉小町通りにある源吉兆庵本店で購入。色々なお店の食べ比べをしていますが、1番好きなのが源吉兆庵の桜餅です。とても小さいので1人2個ずつです😋😋。



インスタはじめました😊



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


5 件のコメント:

ばんしい さんのコメント...

わあー豪華なちらし寿司だこと( *´艸`)
きれいな盛り付けでとっても美味しそう♡

今年はあたしもちらし寿司にしようかな~(^^)w

源吉兆案の桜餅は白なんですね!(@_@)
毎日店の前を車で素通りしてますが、一度寄ってみようかな(笑)

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
お写真を拝見して
料亭からお取り寄せしたちらし寿司かと思いました。
華やかですね。
ささみときゅうりの梅肉和え、
さっぱりしていて美味しそう。
はまぐり椀、ひなまつりらしいですね。
上品な桜餅ですね。
小さめのサイズもいいですね。

みなづき さんのコメント...

のりえさん
こんばんわ^^/

拝見した瞬間うっとり、見事な散らし寿司♪~♪
1つ1つ吟味された食材の、品ぞろえは高級店ですね!

散らし寿司とお澄ましで、終わっちゃう我が家
スィーツまでのコース、見習いたいな(汗)

うっかりしていたのですが、インスタのフォローさせていただきました。
ブログ&インスタ、これからも仲良くしてくださいね。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
これは美しい....!!
下準備が大変そうだけど順々に盛り付けられていく様が
とても綺麗で芸術だな~。
花穂紫蘇はやっぱり日本でも入手しづらいのね。
木の芽とか穂紫蘇があるだけでぐぐっと華やかになりますよね!
桜餅も美味しそう♡
私も先週パースの人の手作り桜餅を頂きました♪
日本ももうすぐ春ですね!

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんにちは
ちらし寿司とってもきれい
混ぜちゃうのではなく、ほんとにちらすんだね!
焦げ目をつけたホタテがそのひと手間で
美味しそう~~~♪