2024/03/05

ハヤシライス


ハヤシライス

冷凍庫の中を整理していたら、ずいぶん前に作ったデミグラスソースがあったので、それを使ってハヤシライスにしました。ハヤシ用のお肉はしゃぶしゃぶ用の薄切り肉です。霜降りだと煮込んだときに脂が浮いてしまうので赤身(モモ肉など)のほうが良いです。

★ハヤシライスの作り方(3人前)★
🍎材料
・牛肉しゃぶしゃぶ用 150g
・玉ねぎ    1/2個
・自家製デミグラスソース    300cc(※A)
◎赤ワイン    100cc
◎バルサミコ酢  大さじ2
◎蜂蜜      大さじ1
・サラダ油    適量
・塩、こしょう  各適量

📝作り方
1.◎の材料を全て小鍋に入れ弱火でとろっとするまで煮詰める。
2.玉ねぎと牛肉は食べやすい大きさに切る。
3.サラダ油を熱したフライパンで牛肉を炒め、塩、こしょうをし、玉ねぎを加える。
4.1とデミグラスソース、塩小さじ1/4を加え、なじませるように2、3分煮たら出来上がり。

(※A):2日間かけてつくるデミグラスソースのレシピはこちら(←click)


キャベツのコールスロー

味付けはマヨネーズ、ヨーグルト、蜂蜜、白ワインビネガー、塩コショウです。


生ハム、セミドライトマト、ポテトサラダ、きゅうりのピクルス、味付け卵

ワイン🍷のお供です。


ちぢみ小松菜のポタージュ

こちらも冷凍庫の奥にしまってあったもの(笑)。野菜の直売所などでたくさん購入した時は、こうして野菜スープとしてストックすることも多いです。あと一品というときに助かります。


おまけの写真📷

昨日はバームクーヘンの日でした。1919年3月4日に日本で初めてバウムクーヘンが販売されたからだとか。


ねんりん家 マウントバーム しっかり芽(810円)

カリカリっとしたコーティングとしっとりな生地・・😍。期間限定品もいろいろ出していて全部美味しいのですが、結局このスタンダートな味が1番好きかも。


インスタはじめました😊



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

2 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
ハヤシライスを作るときのお肉は赤身のほうがいいんですね。メモメモ
バルサミコ酢が入るって面白いですね。
バルサミコ酢がポイントでしょうか。
のりえさんのワインのお供の盛り付け好きです。
センスが光りますね。
ちぢみ小松菜のポタージュも美味しそう。
バームクーヘンの日というのがあるんですね。
ねんりん家さんのバームクーヘン、美味しそうですね。
後ろに写っている缶は
マリアージュフレールのマルコポーロでしょうか?
一度飲んでみたいんですよね。

みなづき さんのコメント...

のりえさん
こんばんわ^^/

本格的なハヤシライスレシピですね♪
バルサミコ酢は使った事がありません、お肉がやわらかくなって旨味とコクになるのかな
わたしは煮込みに赤酢を使用していて、同じなのかなと・・・

コールスローにヨーグルト、このレシピいいですね^^v

小松菜にもちぢみがあるんですね!
見かけたことがないよ、出会いたいな