2024/03/22

天然ブリとボタン海老の海鮮丼


天然ブリとボタン海老の海鮮丼

脂がたっぷりのった春ぶり。腹身を薄切りにして漬けダレ(にんべんのつゆ2、みりん1、だし醤油1)に20分ほど漬けました。ボタンエビは頭を取り殻をむいて、酢飯の上の乗せたら出来上がり~。


北海道産 生のボタン海老

小さいサイズでしたが、ボタンエビ特有の甘さとねっとり感は大きいものと変わりません。この量で1000円とはお買い得でした。


ささみときゅうりのごま酢和え


ごぼうと人参のサラダ 

さっと茹でた人参と牛蒡をシーチキンと和え、酢、白だし、白味噌、マヨネーズで味付けています。



ボタンエビのお味噌汁

エビミソのコクで至福の一杯でした。


おまけの写真


特選いちご大福(大角玉屋)450円

銀座店限定、季節限定、1日50個限定の特選いちご🍓大福です。お餅は羽二重餅、あんこは京都丹波大納言、苺は完熟あまおう。すべてが最高の素材で、お味も最高でした!😍



インスタはじめました😊



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

5 件のコメント:

ばんしい さんのコメント...

美味しそうな丼ですね~(^^)w

小ぶりながらその量で1000円はかなりのお買い得でしたね( *´艸`)
海老味噌のお味噌汁って、美味しいですよね~
あたしも大好きです♡

完熟あまおうのイチゴ大福!!
これは絶対間違いない美味しさでしょう(^^)w
イチゴ大福食べたくなってきました~(笑)

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
生のボタン海老、お買い得でしたね。
豪華な海鮮丼ですね。
おいしそう。
お味噌汁もたまらない美味しさでしょうね。
一日50個限定のいちご大福も美味しそう。

みなづき さんのコメント...

のりえさん
こんにちわ^^/

わー豪華な海鮮丼。
おうちごはんで、頂けるって最高ですね♪

生のボタン海老、このお値段でこの量は買うでしょう(笑)
お味噌汁、おいしいね。

1日50こ限定、ラッキーだな!

kay さんのコメント...

ボタンエビの量のお値段にびっくり〜、お得〜!
海鮮丼食べたくなってしまいます! 鰤は買ってきたのを何にしようか?と悩める日本滞在が
嬉しくなってます。(笑)

お大福、ふふふ。別のお店ですがあまおうの昨日食べていました。
あまおうのイチゴだとお大福も違く感じてしまいます。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
先日はありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

ぶりと牡丹海老の海鮮丼、とても美味しそう!!
牡丹海老のねっとりした甘さは最高ですよね♡
日本の食事で大葉や三つ葉があることに感動しちゃいました。
日本の薬味(香草)素晴らしいです~

今回私も美味しい苺大福を堪能できました♪
春って良い季節ねっ!!