2024/03/25

ローストポーク チョリソソース


ローストポーク チョリソソース

厚さ5cmの豚ロース肉500gを低温調理(63度4時間)して作ったローストポークです。ジップロックに入れて低温調理した後、そのまま氷水で急冷。フライパンでお肉の表面を焼き、溶かしバターで風味を付け、厚さを半分に切ったらたら出来上がり~。低温調理すると肉汁が保たれ、しっとり仕上がります。

ソースは旨味の強いチョリソソース。玉ねぎとベーコン、チョリソを炒め、白ワイン、フォンドヴォーを加えて煮詰めたものです。


しらすとキャベツのペペロンチーノスパゲッティー


オニオングラタンスープ

玉ねぎを1時間じっくり炒めた愛情の塊のスープです!

★オニオングラタンスープの作り方★
🍎材料(2人前)
・玉ねぎ         大1本
・ブイヨン         2カップ
・フランスパン     2切れ~
・オリーブオイル    大さじ2
・とろけるチーズ    30g~50g(お好み)
・塩、 コショウ     各適量

📝作り方
1.厚手の鍋(ストウブ鍋など)にオリーブオイルを入れ、スライスした玉ねぎを飴色になるまで1時間ほどじっくり炒める。
2.1にブイヨンを加え、ひと煮立ちさせたら塩コショウで味を整える。
3.スープ皿(ストウブのピコ・ココット10センチ)に入れ、バケットとチーズを乗せ、230度のオーブンで12分ほど焼いたら出来上がり。

玉ねぎは、繊維を断つようにスライスするのがポイントです。


おまけの写真📷


生チョコレート ガーナビター(ロイズ) 864円

口溶けが良いロイズの生チョコ。沢山の種類がありますが、最もカカオ感が強くて、1番のお気に入りです。「ビター」なんですが甘さもしっかりあって、バランスがとても良いです。



インスタはじめました😊



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

6 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
豚肉、きれいなピンク色に仕上がってますね。
のりえさんのところへくると低温調理器が欲しくなります。
チョリソソース面白いですね。
ショリソから旨味がでて美味しいでしょうね。
しらすとキャベツのペペロン、春らしいパスタですね。
玉ねぎを1時間も炒めて作られた
オニオングラタンスープ、美味しそう。
黄色いストウヴ、かわいいです。
ロイズの生チョコレートも美味しそう。

みなづき さんのコメント...

のりえさん
こんにちわ^^/

しっとりとしたローストポークの仕上がりが、断面の綺麗でわかります!
低温調理ならではの、厚切りでしょうか^^v

チョリソを活かしたソース、この使い方覚えていきます!
ステキレシピ、ありがとうございます♪

しらすの塩味にキャベツの甘みは、ついつい食べ過ぎちゃうおいしさ。
季節を感じます。

愛がないと作れない、オニオングラタンスープ。
自分の為にも1時間炒めるのはムリです。
目の前に出てきてほしいな( ◜▿◝)

kay さんのコメント...

ローストポークもしっとり感が堪らなく美味しそう〜!
パンチのあるチョリソソースにぴったりしてそうですね。
春キャベツとシラスのパスタは、大好きなので日本にいる間に作りました。
美味しいですよね。ペペロンチーノのソースは、市販品で(汗)

ロイズの生チョコお土産に買う予定で〜す!
私も好きです。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
日本で食べるポークはただでさえ美味しいから
低温調理で作ったローストポークは美味しいだろうな~。
ソースも美味しそう!
オニグラスープは玉ねぎを炒めるのが大変ですから
まさに愛情の塊スープよね♡

あー。ロイズの生チョコレート、成田で最後に買いたかったのだけど
ビターは無かったし温度に敏感だから難しいかと諦めたの。
こうして写真見るとミルクチョコでも買って帰れば良かったな~と
思っちゃった。^^;

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは

ピンク色でとっても綺麗な仕上がり!
分厚いポークが美味しそうーーー
低温調理って柔らかく仕上がるよね。

チョコはやっぱりビターだよね
カカオが多いほうが体にも良いらしいしね♪

ばんしい さんのコメント...

愛情の塊スープ( *´艸`)
作る工程を考えると、そうだよね!!納得(^^)w
美味しいですよね~!
あたしも大好きです(^^)/

ロイズの生チョコは、ホントに美味しいですよね!!
う~ん!食べたい♡