2024/03/19

鶏肉とカシューナッツの醤油炒め


鶏肉とカシューナッツの醤油炒め

下味をしっかりとつけた鶏もも肉、カシューナッツ、油通ししたタケノコ(本来はマコモダケ)、パプリカ、ネギ、ズッキーニを醤油ダレで一気に炒め合わせました😋。


酢豚

こちらは赤坂「四川飯店」の陳建太郎シェフのレシピで、以前テレビで紹介されていたもの。隠し味のグレープフルーツ果汁がとても合っていると思います。


豚肉と野菜のピリ辛スープ

「ハウス食品×フーディストパーク」のスパイスアンバサダーの3月最後のお題は「スパイスで味わい深まる♪食べ応えたっぷり、おかずスープレシピ」です。

★豚肉と野菜のピリ辛スープの作り方★
🍎材料
・豚肉  100g
・野菜類(玉ねぎ、ネギ、シメジ、人参など、何でもOK。)
・にんにく    1片
・ブイヨン 600cc
・調味料(砂糖・ごま油・酒・醤油・味噌 各大さじ1、コチュジャン・塩 各小さじ1/3、豆板醤 お好みの量)
・ごま油
・唐辛子 1本
・GABANオールスパイス<パウダー>  5振り
 
📝作り方
1.具材は全て食べやすい大きさに切る。
2.鍋にごま油を熱し、にんにく、唐辛子、ネギ類を炒め香りを出す。そこへ豚肉、野菜を加えて炒める。ブイヨン、調味料をすべて加えて10分ほど煮込み、最後にGABANオールスパイス<パウダー>を振り入れたら出来上がり。

多めに作っておいて翌日はご飯を入れてクッパ(お雑炊)のようにしています。


おかずスープの料理レシピ
おかずスープの料理レシピ  スパイスレシピ検索

【「スパイスで味わい深まる♪食べ応えたっぷり、おかずスープレシピ」モニター参加中】


おまけの写真


ポテトチップチョコレート[フロマージュブラン](ロイズ)864円

塩気のあるポテトチップスにチーズの風味を感じるホワイトチョコレートがかかかっていて、あとを引く美味しさでした😋。

インスタはじめました😊



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

4 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
鶏肉とカシュナッツ醤油炒め、
ズッキーニも入るんですね。
お野菜たっぷりでヘルシーですね。
酢豚にグレープフルーツ果汁、試してみたいです。
豚肉と野菜のピリ辛スープ、
ピリ辛だとより食欲そそりそうです。
クッパみたいにして食べたいです。
ロイズにフロマージュブランもあるんですね。
ポテチにチョコレートを最初に考えた人、天才ですよね。
甘じょっぱくて、やめられないとまらないですよね。

ばんしい さんのコメント...

日本で酢豚に使うフルーツと言えばパイナップルが定番ですが、本場中国では季節のフルーツを使うと、テレビでやってました(@_@)
グレープフルーツもさっぱりしてそうですね!!
先日、冬のフルーツということで、イチゴを使った酢豚をマネッコしました(笑)
絶品でしたよ~( *´艸`)
世界にはまだまだ知らない組み合わせがあると思うので、いろいろ試してみたいです(^^)w

みなづき さんのコメント...

のりえさん
こんにちわ^^/

発酵食品を使った豚肉と野菜のピリ辛スープに、
オールスパイスの風味が加わると本格的ですね♪
ごはんを加えたクッパは、私も牛骨風スープで^^

鶏肉とカシューナッツの醤油炒め、大好きなメニューの1つです
とってもおいしそうで、食べたくなっちゃった(´∀`

ポテトチップのフレバー味、あなどれないよね
1つのつもりが、いくつも選んじゃう(汗)

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
鶏肉とカシューナッツの炒め物はおいしいね♡
最近鶏肉をたくさん摂るようにしているから
カシューナッツ買って来て私も作ろう!

ポテチにチョコレートは私たちの欲求をよくわかってるよね。^^
ロイズのなら絶対美味しいでしょう~~。
空港で生チョコを買いたかったけど温度が心配で諦めました。
のりえちゃんから頂いたのも楽しみです♡