2019/07/02

アジのお刺身 と きんぴらごぼう



アジのお刺身

朝獲れの真アジが手に入ったので、お刺身にしていただきました。



アサリの酒蒸し

隠し味のお味噌を入れることでスープがまろやかになります。

レシピはこちら(←click)。



さつまいもの甘煮




きんぴらごぼう

★きんぴらごぼうの作り方★

材料(作りやすい量)
・ニンジン       60g
・ゴボウ        100g  
・唐辛子        1本分の輪切り
・調味料(酒 大さじ2 砂糖 大さじ1 醤油、 大さじ2) 
・米油        大さじ1

作り方
1.ゴボウは千切りにし水にさらしてアク抜きをする。ニンジンも千切りにする。
2.フライパンに米油を熱し、輪切りの唐辛子を加え、香りがでたら1を入れ、強火で炒める。
3.ゴボウに照りがでたら、調味料を加え、からめるように炒め、汁気がなくなったら火を止める。
4.お皿にもり、好みで白ごまをふる。


ピリ辛のきんぴらなので、辛さはお好みで調整して下さい。火は強めで手早く炒めると、シャキシャキ感が残って美味しいです。


1年間の集大成!わたしのおすすめ米油レシピ
1年間の集大成!わたしのおすすめ米油レシピ





鎌倉・塩香源のお漬物(長芋の醤油漬け、ゆず大根、赤カブ)

長谷寺に行った帰りに購入したお気に入りのお漬物です。どれも甘口です。




佐藤錦

東根産の佐藤錦です。ほぼ毎日たべています🍒。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。




3 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

こんにちは~。
アジのお刺身、見るからに新鮮そう。
アサリの酒蒸し、味噌を入れるのが
ミソなんですね。
これ作ってみたいわぁ。
米油で炒めたきんぴらごぼうも
興味津々。
普通のサラダ油で作ったものと
比べてみたいわぁ。
お漬物の器が美しくて
ウットリ。
ピンクのお漬物が映えますね。
わたしは洋食ばかりだったので、
のりえさんの和食を見たら
無性に和食がいただきたくなりました。
明日は和食にしよう^^

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんにちは♪
朝獲れのマアジ、お刺身~間違いなく美味しいですね(^^
甘いんだろうな♪
隠し味は味噌なんですね、ああ、美味しそうです(^^
アサリの酒蒸しの何気にネギが好き(笑)

あははっつ(^^
ひょっとレイちゃん?レオちゃん?
さくらんぼ狙いなの?好物がご主人様と似てるのね(^^
可愛いわ~一緒に眠りたい。
いつも有難う~感謝でいっぱいです。
憂鬱な季節、お身体ご自愛くださいね。

ばんしい さんのコメント...

アサリと味噌って合いますもんね!!
お味噌汁大好きです(^^)w
酒蒸しにもお味噌を隠し味として使うのもいいですね~
これは・・・φ(..)メモメモだわww
今度試してみます(^^)/