2019/08/19

チキンのグリル はちみつとバルサミコ風味




チキンのグリル はちみつとバルサミコ風味 ニンジンのスフレ添え

久しぶりに作ったこともあり、主人の反応がとても良かったです。『リストランテ濱崎』のスペシャリテ「うずらのグリル」をマネして作ったのが始まりで、ウズラはなかなか手に入らないので、いつもチキンで代用しています。


★チキンのグリル ハチミツとバルサミコ酢風味の作り方

🍎材料(2人前)
・鶏もも肉          小1枚
・◎ニンニクスライス   1片
・◎バルサミコ酢     大さじ2
・◎醤油          大さじ1.5
・◎蜂蜜          大さじ1 (※)
・オリーブオイル

📝作り方
1.鶏のもも肉は筋切りをし、一口大に切る。
2.◎の調味料で1を2時間ほど漬けておく。
3.フライパンにオリーブオイルを熱し、2をタレごと入れてソテーする。
4.最後に風味付けでバルサミコ酢小さじ1(分量外)を入れて、出来上がり。

(※)バルサミコ酢は熟成期間の長短によって甘さが全く異なります。熟成期間の短いバルサミコの場合は、ハチミツの量を増やすようにして調整してください。私が使っているバルサミコ酢は、アチェート・バルサミコ・ディ・モデナの15年熟成タイプ(ドゥエ・ヴィットーリエ社)です。使うときについ舐めてしまうほど、甘くて美味しいです。




フルーツトマトのスパゲッティー

北海道産「北の極」というフルーツトマト🍅を箱買いしてトマトソースを作りました。

バターで炒めたニンニクと玉ねぎを蒸し焼きにし、そこに湯剥きしたフルーツトマトを加え、更に蒸し焼きにします。あとは塩、コショウ、オリーブオイル、グラニュー糖、コンソメ粉末で味付けをして出来上がり~。

主人はパスタ派ですが、私はこのソースをバゲット🥖に乗せて頂くのがお気に入りです!



フリルレタス、アボカド、フルーツトマト、玉ねぎ、クリームチーム、豚ヒレハム、ニンジンスフレのサラダ

豚ヒレハムは低温調理しています。作り方は、豚ヒレ塊肉250gを12時間塩水につけ、その後水気を切り砂糖大さじ1を全体に揉み込んで袋に入れ、真空にして63度で2時間です⏰。低温調理は脂が少ないお肉のほうが美味しく仕上がります。




マンゴープリン(530円)、バニラプリン(480円)「アトリエうかい」

アトリエうかいはあの「うかい亭」のお菓子専門店です。どちらもなめらか食感で素晴らしいお味でしたが、とにかく量が少なめ・・。1人1つでは足りないかも(笑)





ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


4 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
チキンのグリル、いい照りですね。
思わずなめてしまうほどおいしいバルサミコ酢も
気になります。
フレッシュなトマトを使ったスパゲッティーも
たっぷりソースがかかっていておいしそう。
サラダ、きれいですね。
いつもバランスのとれたお食事、
参考にさせていただきたいです。
うかいさんがデザートをだしているんですね。
瓶もかわいいですね
食べてみたいなぁ。

登志子 さんのコメント...

読んでるだけで
口の中が唾液でいっぱいになっています。
なんて!素敵なディナー!

わたしは、特に
フルーツトマトのソースをバゲットにのせて食べさせて欲しいです!

モンスーン さんのコメント...

おはようございます^^
バルサミコの香りが良さそう!
人参のスフレも初めて聞きました。色がきれいでサラダが映えますね。

プリン、1個じゃ足りません・・・☆

littlehappy さんのコメント...

こんにちは♪

大変遅くなりましたが
お誕生日おめでとうございます!
素敵な1年になりますように・・・♪

さすが恵比寿!
お料理が芸術的で、見ているだけで癒されました♪
こんな素敵なレストランで誕生日を過ごしてみたい~・・・

バルサミコってなかなかいただく機会がなく
自分で作るにはハードルが高く、苦手意識があったのですが
はちみつを合わせると食べやすくなりそうですね!

のりえさんのレシピで作ってみたい!

豚ヒレハムが手作り!
色もきれいで美味しそう~~~~!!
これまたぜひ作ってみたい!!
低温調理器があるとレパートリーもより一層広がりますね~!