2019/08/26

酢豚 と 回鍋肉

久しぶりに中華にしました。



酢豚

こちらは以前テレビで紹介されていた赤坂四川飯店の陳建太郎シェフのレシピで、何度もリピしています。隠し味にグレープフルーツの絞り汁を使っています。



回鍋肉(ホイコーロー)

お料理教室(欣喜)のレシピです。中温の油で肉と野菜類(キャベツ、葱、ピーマン)はすべて火を通し、一旦取り出します。その後、フライパンで調味料と一気に炒め合わせて出来上がり~。この作り方だと、お野菜から水分が出ることなくシャキシャキに仕上がります。



空芯菜のオイスター炒め

小口切りにしたネギを胡麻油で15分かけてじっくり炒め、甘みを引き出します。そこにシラスを加え、更に5分ほど炒め、豆板醤、ニンニクを加え、香りがでてきたら空芯菜を投入。強火でさっと炒め、オイスターソースと砂糖で味付けをしています。

空芯菜は「すかなごっそ」で購入。シャキシャキとした歯ごたえで、すごく良い空芯菜でした。


おまけの写真📷



ワンコ写真のリクエストがあったので、主人のスマホにあったレイの写真を転送してもらいました~。レオも元気ですよ~🐕。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

5 件のコメント:

ここちき さんのコメント...

ご無沙汰しています。
いつも記事は読ませて頂いているのですが・・・(^-^;
青菜炒めに15分じっくりからとはさすがのりえさんです!
せっかちだからか、フライパン料理自体に15分も使った事がないような。。。
しらす入りというのにもそそられます、今度わたしもこのレシピでやってみます!

レイちゃん・・・すごく美人さんになりましたね~~~!
レオちゃんのほんわかとはまた違った可愛さに癒やされます。
レオちゃんの写真が見られず残念ですが、元気そうで何より!
暑い夏も少しづつ和らぎ始め、わんこちゃん達の散歩もしやすくなりますよね。
ワンちゃん共々季節の変わり目には体に気をつけてくださいませ<(_^_)>

モンスーン さんのコメント...

のりえさん、レイ君レオ君、おはようございます!
かわいお写真ですね^^

酢豚にグレープフルーツの絞り汁、酸味が合いそうです。
あっ、回鍋肉もあるー!好きなんです♡

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
酢豚、隠し味にグレープフルーツって面白いですね。
彩りがきれい。
回鍋肉、お肉もお野菜もすべてに火をとおしたあとに、
調味料で和える感じなんですね。
手がかかっているだけあって、美味しそう。
空心菜のオイスターソース、しらすがいいですね。
いいお出しがでそう。
レオちゃん、かわいい。
癒されますね。
応援

登志子 さんのコメント...

うわぁ~~~
お野菜たっぷりですね。
しかも、それぞれのお野菜のなんと美しいこと!
きちんと手順を踏まえて作ってらっしゃるからですね。
白いごはんの上にのせて,モリモリ食べたいです!

micca さんのコメント...

やん♡
オメメがクリクリだわん♡
レオ君とレイちゃんのモフモフ毛並み、
疲れも吹っ飛ぶ癒しですね♪

しかも、丁度!
ph5の事を記事に書こうと思っていた所だったんです~~♪