2019/11/14

エビチリ

久しぶりに中華にしました。



エビチリ

義母のレシピで作るエビチリです。ソースがとても美味しいため、チリソースを残さず頂くために揚げ春雨を添えています。揚げ春雨の作り方は、緑豆春雨をハサミで適当な大きさに切り、高温の油に入れるだけ。春雨を油に入れた瞬間にボワっと一気に膨らむので、少量ずつ投入してくださいね。

レシピはこちら



バンバンジー

バンバンジーで使う鶏むね肉も低温調理器で作りました。こちらは60度で1時間です。本当にしっとりと仕上がりますよ。

胡麻だれのレシピをご紹介します。

★棒々鶏(バンバンジー)の胡麻だれの作り方★

🍎材料(2人分)
・練りごま、醤油、砂糖 各大さじ2
・酒・鶏のゆで汁 各小さじ1
・豆板醤 小さじ1/4
・酢 小さじ1/2
・ネギのみじん切り 1/4本、生姜・ニンニクのみじん切り 各小さじ1/2
・すりごま 大さじ1~

📝作り方
上記調味料をすべて合わせてよく混ぜたら出来上がり。




焼豚と味付け玉子

まるでラーメンの具材みたいですね(笑)。焼豚も低温調理で作っています。また味付け玉子は主人のお気に入り。常備品になっています。


★味付け玉子の作り方(作りやすい量)★

🍎材料
・常温に戻した卵   6個
・たれ(だし醤油:みりん:砂糖=5:5:1)

📝作り方
1.大きめの鍋でお湯を沸騰させたら、常温に戻した卵を入れ、再び沸騰してから6分半茹でる。
2.1をすぐに冷水に入れ冷ます。
3.タレの調味料を合わせて一度沸騰させ、アクをとったら冷ましておく。
4.皮を割った卵を3のタレにいれ、12時間以上寝かせたら出来上がり。


おまけの写真





週末にレイを連れて城ヶ島公園に行ってきました~。三浦半島の最南端です。そんなに広くはないんですが、海辺の岩礁地帯や芝生の広場もあって犬散歩にはうってつけの公園でした。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

4 件のコメント:

kay さんのコメント...

低温調理だとどのお肉もしっとりして美味しそう!
のりえさんのようにお料理が上手だとレストランよりもお家で
食べたくなりそう。エビチリのソースが美味しさの決め手ですよね。
煮卵も美味しそう。

レイちゃん、やっぱりお外だと表情も嬉しそうですね!
レオちゃんは、お留守番ですか?

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんにちは

えびちりのソースを余すことなく
食べきりたいねー!春雨ぶわっと揚げたやつが
ソースをすったら美味しそう。
レオくんはお留守番かな?
レイちゃんとっても嬉しそう♡

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
美味しいソースが絡まった揚げ春雨は最高でしょうね!
こちらの中華料理屋さんでも美味しい蟹のソースを
頂くための春雨が入って出てきてそっちの方がメインだったりします。

胸肉はしっとり仕上がらないと美味しくないのでいつも温度に
注意してますが低音調理器だと毎回必ずしっとりですね!
味付け玉子もとっても美味しそう♡

レイちゃんもすっかり大人ですね~。
毛の輝きが美しい...♡

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
エビチリ、テリテリでとっても美味しそうです。
エビチリのソースって美味しいですものね。
揚げ春雨にたくさん絡ませていただきたいです。
盛りつけの美しいバンバンジーですね。
ささみって、パサパサになりがち、
低温調理いいですね。
焼き豚も低温調理なんですね。
しっとりしていて美味しそうです。
レイちゃん、かわいいですね。
城ヶ島公園をお散歩、すてきですね。