2019/11/05

鮭の竜田揚げ と 松茸の土瓶蒸し




鮭の竜田揚げ

鮭を醤油、酒、みりん、柚子で作った漬け地に20分ほど漬け、小麦粉をまぶして油で揚げました。舞茸と黄色いパプリカは素揚げをして、強めに塩をまぶしています。秋らしい彩りの一品に仕上がりました。



松茸の土瓶蒸し

今シーズン最後の松茸になりそうです。いつもの通り、具材は松茸、鶏、天使の海老、銀杏、三つ葉です。

・一番ダシの取り方(写真付き)はこちら(←click)。
・松茸の土瓶蒸しのレシピはこちら(←click)。




松茸のお浸し

塩をふり、グリルで焼いた松茸を食べやすい大きさに手で裂き、ネギのみじん切り、一番だし、薄口醤油、砂糖、すだちの絞り汁で和えました。こちらも主人の好物です。




きんぴらごぼう



ちりめん山椒と利尻塩昆布(神宗)

しっとり甘めの味付けのちりめん山椒と、昆布の旨味がたっぷりの塩昆布です。ともに、白いご飯のお供にピッタリです。




姫路に住むA夫妻から、立派なブドウが届きました🍇。




紫苑(岡山県産)

張りがあってみずみずしい種無しブドウです。甘味も強くて大粒!数粒だけ食べるつもりが、気がついたら1房完食してしまいました。

Aさん、ごちそうさまでした。年末(年始?)にまた遊びに来てください!楽しみにしています。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


5 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
鮭の竜田揚げ、ほんと秋らしいお料理ですね。
器もステキ。
松茸の土瓶蒸し、鶏もえびも入っていて
具だくさんですね。
松茸のお浸しって初めてみました。
ご主人のお気に入りなんですね。
興味津々です。
ぶどうも美味しそう。

ばんしい さんのコメント...

松茸のおひたしなんて、初めてみましたww
歯ごたえがあって美味しそうですね~
これはぜひ試してみたい一品です(^^)w

実は。。。今シーズンまだ食べてないんですよ><
買いに行かねば!!!(笑)

kay さんのコメント...

うちも先週末お魚の竜田揚げと松茸ご飯を作っていました。
のりえさんのようには、作れませんが(^^;;

朝からレオちゃんとレイちゃんの可愛いらしいお顔を見て癒されました(o^^o)

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
松茸の土瓶蒸しももう終りの季節なんですね。
秋から冬へ向かうところですね。。
ほんと秋らしい綺麗な色合いです!

松茸は土瓶蒸しも美味しそうだけどお浸しも
だしのじゅわーっとした美味しさを想像して
やられてます!

Mchappykun2 さんのコメント...

鮭の竜田揚げ、柚子を入れるのですね。美味しそう。柚子の木を鉢植えで試したのですが、うまくいきませんでした。もう一度挑戦しなくては。
松茸の土瓶蒸し、忘れていました。松茸が終わる前に作らなくっちゃ。思い出させてくださり、ありがとうございます!
どれもとっても美味しそうです!