2019/11/08

ヒレかつ

初めて低温調理でとんかつにチャレンジしました。


ヒレかつ

低温調理器で豚ヒレ肉を58度1時間加熱したら真空パックからお肉を取り出し、キッチンペーパーで表面の水分を拭き取ります。その後は、普通のとんかつの要領で衣をつけて揚げるだけです。お肉はすでに中心まで火が通っているので、油の温度は高温にして衣に色がつけばOKです。

初めてトライしてみましたが、とてもジューシーに仕上がりました。これからわが家のとんかつはこれで決まりです。


ポテトサラダ


豚汁

具材は豚バラ肉、大根、人参、こんにゃく、エリング、ネギです。


こしひかり(おやじの米)

とんかつには炊きたてのお米が必須です。待ちに待った新米!山形産なんで新米が出るのが11月なんですよね。



おやじの米は「人生最高レストラン」という番組で香取慎吾さんが紹介されていて知りました。人生最高の一品がお米というとても印象に残る回で、キャイ~ンのウドちゃんの実家で作っているお米です。

「お米日本一コンテスト」でも最高賞に輝いた日本一のお米だけあって、色、つや、粘り、甘みとも素晴らしかったです。コシヒカリとつや姫の2種類とも炊いてみたんですが、甲乙つけがたいですね。コシヒカリのほうがやや甘みが強いかも。




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

4 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
低温調理でヒレかつも作れちゃうんですね。
きれいなピンク色ですね。
低温調理器、ますます欲しくなっちゃいました。
豚汁がおいしい季節になりましたね。
具だくさんで美味しそうです。
おやじの米、はじめて知りました。
おいしいお米にもお詳しいんですね。
情報、ありがたいです。
応援

ばんしい さんのコメント...

写真でみるだけでも、柔らかくてジューシーなのが伺えますねw
低温調理器いいなぁー!

先に火を通した後に揚げるのをちょっとマネッコしてみようかな(^^)w

kay さんのコメント...

おはようございます。
美味しそう! 低温調理されているからお肉の美味しさもぎゅっとつまって
しっとりジューシーそのものなのですね。
ステキな器にポテトサラダ! 我が家と品が違います(笑)(笑)
豚汁〜。うちの人がごぼう、こんにゃく入りの豚汁作れないんです。^^;
ごぼうが入ると一味違って美味しいですよね。
のりえさんのを見て我慢です。

うひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは

おおっ!
なんと綺麗なピンク色!!!
低温調理だとこんな色に仕上がるんだね。
ひれかつって柔らかくておいしいけど
下手するとぱさっとするもんね。
じっくり火を通すのが柔らかさのコツなんだろうなー