2019/11/01

鴨せいろそば




鴨せいろ蕎麦

冷たいお蕎麦を、熱々の鴨汁で頂きます。鶏肉でもOKですが、鴨のほうが上品で香り高いつけ汁に仕上がります。ネギはグリルでしっかり焼いてから最後に加えてください。

★鴨せいろの作り方★

🍎材料(2人前)
・合鴨ムネ・ロース 各100g
・ネギ           1本          
・たれ(みりん・鎌田のだし醤油 各100cc、お砂糖 大さじ1/2~2/3、だし 450~500cc)
・おそば          2人前
・柚子の皮        1cm四方×2枚

📝作り方
1.お鍋にみりんをいれ、弱火で熱し、アルコールを飛ばす。お醤油、お砂糖を加え、さらに3分ほど煮詰め、最後に出汁を入れる。
2.ネギは食べやすい長さに切り、オーブントースターでしっかり焼いておく。
3.蕎麦を茹で、水で洗い流したら水気をきっておく。
4.1のスープに鴨肉をいれ、火が通ったらネギを加え出来上がり。お好みで柚子、七味唐辛子をかけてください。

※あまり長いこと火を入れると鴨肉は固くなります。最初は出汁を出すために胸肉をいれ、ロースは最後のほうに入れるといいと思います。



さつまいものピリ辛きんぴら

さつまいもは鳴門金時を使いました。




カステラ蒲鉾(粟野蒲鉾店)

お気に入りの粟野蒲鉾店(石巻市)のカステラ蒲鉾です。夕方に行くと売り切れていることが多いんですが、日本橋高島屋で最後の1つをゲットできました。


おまけの写真

本日、11月1日(ワンワンワンで犬の日)は、レオの誕生日です🎂。



なんと14歳になりました~!大型犬としては長生きなほうです。写真だと、あんまり老けてないように見えますね。歳をとると顔だけ白くなっちゃう子が多いですが、英国ゴールデンの場合は全体的に毛色が白いので、顔の白さがあまり目立ちません。



犬用パンケーキを焼きました。レオの好きなリンゴをたくさん入れました。



足腰は衰えていますが、食欲はまったく衰えません!



もちろんレイにもおすそ分け。

大型犬の14歳は人間で言うと100歳に近いです。でも、まだ自分の足で歩くことができますし、レイ(5歳)とじゃれあったりもしているので、まだまだ大丈夫そうかな。




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。



8 件のコメント:

Mchappykun さんのコメント...

鴨せいろ、美味しそうです。亡夫は毎日曜日お蕎麦を手打ちしてました。鴨南蛮はよく作っていましたが、最近はご無沙汰です。そば粉を日本から取り寄せていました。アメリカでは良いそば粉が手に入らないのです。でも、蕎麦つゆだけは今でも作っています。

レオくんのお誕生日おめでとうございます。ワンちゃんはいつまで経っても子犬みたいなところがありますね。レオくんもレイちゃんも可愛い!!両方ともとっても優しいお顔ですね。先住犬は16歳と4ヶ月生きました。珍しい犬種で、17歳まで生きたらギネスものでした。今の犬は現在12歳です。みんな長生きして欲しいですね。

micca さんのコメント...

レオくん、誕生日おめでとう~~♡
本当に~、全然、老けませんね♪
元気に15歳も迎えられそうな気がしますね*^^*
レイちゃんの横顔美人にウットリしちゃいました!

うひ さんのコメント...

のりえちゃんこんにちは
レオ君お誕生日おめでとう!!!!
100歳で食欲が衰えないって素晴らしいね
レイちゃんとも仲良くて
二人一緒がほほえましいよね
元気でもっと長生きしてほしいねーーー!!!

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
鴨せいろ蕎麦、大好きです。
あの鴨の旨味のしみた汁、たまらないですよね。
ご自分で作られるなんてすごいです。
さつまいものピリ辛きんぴらもおいしそう。
レオちゃん、お誕生日おめでとうございます。
かわいいパンケーキですね。
もっともっと元気で長生きしてほしいですね。
応援」

モンスーン さんのコメント...

鴨せいろ、美味しそうですね~♡
写真見てたら、お蕎麦が食べたくなりました。
冷たいお蕎麦に温かいつゆが合いますね。

レオちゃんお誕生日おめでとうございます!

kay さんのコメント...

鴨せいろまで作られるなんて!鴨せいろ大好きです。

レオちゃん、お誕生日おめでとうございました!
14歳でも元気元気(^^)嬉しいお誕生日でレオちゃんのお顔も嬉しそう!
レイちゃんも嬉しいケーキでしたね。

うちの小姉ちゃんも14歳過ぎてから足腰が徐々に弱くなりましたけれども
15歳過ぎてからは、滑りやすいので靴を履かせてあげました。^^;

kate さんのコメント...

のりえちゃん!!
レオくんの誕生日おめでとうございました~!!!

んもう、相変わらずイケメンでやさしい顔して...
14歳かぁと思ったらとってもとっても嬉しくて
なぜかうるうるしちゃいました!!
食欲があって嬉しい!
のりえちゃんと旦那様のレオくんへのケアのおかげですね!

もっともっと長生きしてねって、
大好きだよ~~~ってレオ様に伝えて下さいね!

shoko♪ さんのコメント...

のりえさん、こんばんは。

遅くなりましたが、レオ君
お誕生日おめでとうございま〜す♪

え〜、人間で言うと100歳近いのですか?
相変わらずお上品でダンディーなお顔だわ^^
食欲があるのは嬉しいですね!
いっぱい食べられるということはまだまだ
元気でいてくれますね♪
レイちゃんの存在もレオ君の元気の源なのでしょうね!