2019/11/18

リューズ(六本木)2019

15回目の結婚記念日のお祝いで、「Ryuzu」に行ってきました。



2013年から二ツ星を取り続けているフレンチレストランで、伺うのは3度目。今回も『シェフのおまかせコース』(8600円(+サービス料10%))を頂きました。




BILLECART SALMON BRUT RESERVE(ビルカール・サルモン ブリュット・レゼルヴ)で乾杯しました。木村硝子のシャンパングラス、かっこいいです。




かぼちゃのスープ と グリーンオリーブのプチマドレーヌ

甘みがとても強いかぼちゃのスープ。塩気のあるマドレーヌと一緒に食べることで、その甘味を更に引き立ててくれます。



松葉ガニをホタテの旨味ジュレと共に 根セロリのクレームを添えて

とても大きなお皿なので少量に見えるかもしれませんが、結構ボリュームがあります。ズワイのほぐし身、旨みたっぷりのホタテのジュレ、根セロリの優しい香りがするクレームを一緒に頂きます。蟹とジュレだけだと和風っぽいですが、白いクレームが加わることで一気に洋風になります。味の組み合わせが素晴らしいです。




島根産 バイ貝のコンフィ パセリソースで

食べやすくカットされたバイ貝の上に、塩気のある薄切りの豚のロース肉が乗っています。ソースはパセリの風味豊かなバターソースです。貝とお肉の組み合わせは珍しいと思いますが、とてもマッチしていました。




オーディンスタール・リースリング

フルーティーでとても飲みやすい白ワインです。



新潟魚沼産 八色椎茸をタルト仕立てに ラルドの薄いベールで覆って

リューズのスペシャリテ。メートル(支配人)さんから「前回と同じになってしまいますが」と言われましたが大歓迎です。

大きな椎茸の下には、刻んだマッシュルーム、エシャロット、ベーコン、そして1番下にサクサクのパイ生地が敷かれています。ソースも美味しい!旨味たっぷりの様々な食材が複雑に絡み合う一皿です。




ハタのポワレ セリを加えた牛蒡を乗せて 焦がしバターソースで

ハタの身はしっとりプリプリ。ソースもバターのコクとレモンの酸味が合わさって、脂が乗った白身魚には相性抜群ですね。また、千切りのゴボウは今まで食べたことがない食感で、良いアクセントになっていました。




十勝ハーブ牛 ランプ肉ロティと季節の野菜のソテーを添えて

見たとおり、火の入れ方が素晴らしいです。プロの技ですね~。普通のランプは淡白で旨味の少ない部位のはずですが、こちらのランプは噛むごとにじゅわっと旨味を感じます。どうしてこんなに旨味が強いのか聞いてみたところ、熟成して水分を抜いているからというお答えでした。

また、奥に添えらている加賀野菜たちも甘みがあり、1つ1つそれぞれ味付けされていてとても美味しかったです。




梨のグラニテ

口直しのデーゼルにはさっぱりしたものが一番うれしいです。




和栗 ショコラムース 和三盆のフランとほうじ茶のジュレ 柚子のアクセントで

甘さ控えめの渋皮煮、滑らかな食感なショコラムースに和三盆フラン。栗と柚子がこんなに合うとは驚きました。



結婚記念日のお祝いということで、こんな素敵なプレートをサービスしてくれました。



プティ・フール



今回も前菜からデザートまで全てのお料理が素晴らしくて大満足でした。特に松葉ガニの一品と、ランプ肉のロティは感動ものです。CPもとても良いと思いますし、これからも足を運び続けたいお店です。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

4 件のコメント:

kay さんのコメント...

結婚記念日おめでとうございます!
これからも益々と素敵なご夫妻に乾杯。
それにしても美味しそうなお料理の数々なのにお値段にびっくり!
こちらだったら絶対に無理そうです。
やはり熟成されたお肉は格別なんでしょうね。熟成肉を買っても私には、作れませんが^^;

ディマルティーノ もしかしたら葉山のTANTO TEMPOタントテンポに?
タントさん、パン屋さんのお向かいだったので初めて覗いた時イタリアへ戻った雰囲気でした。
もしまだ行かれてないようでしたら覗いてみて下さいね。
小さなお店ですがイタリアの食材が豊富です。

kate さんのコメント...

のりえちゃん ご結婚記念日おめでとうございます!
Ryuzu、素敵ですね~~!!
これだけのお料理で8600円とはびっくりです。
今度こちらも行ってみたいな~~!!

まずシャンパングラスから見とれちゃった。。
この形いいですよねっ。欲しいなーー!!

ランプ肉って確かにそんなに美味しいと思ったことが
無かったけれどさすが腕があるとそんなにおいしくなるのですね!!
どれもこれも素敵でした~♡
これでまた幸せな結婚生活が続きますね(*´∀`*)

ばんしい さんのコメント...

ひゃ~!美しいお料理だこと!!

そして、食材とソースの組み合わせが、見たことないものばかり(・o・)
ホタテのジュレ、セロリのクレーム、パセリのバターソース、和三盆のフラン、ほうじ茶のジュレ・・・
和と洋のコラボですね(^^)w
どんな味なのか食べてみたい・・・

見よう見まねで挑戦してみようかしら!!
・・・決して同じ味にはならんだろうけど(笑)

のりえさんはステキなお店をたくさんご存知ですね~(^^)/
いいなぁ~♡

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
結婚記念日、おめでとうございます。
シャンパングラス、お洒落ですね。
こういうのテンション上がります。
こんな色のお肉、みたことないです。
プロはやっぱり違いますね。
椎茸のタルトが気になります。
どんなお味なのか想像すらできません。
デザートもきれいで美味しそう。