2020/07/08

白イカとドライトマトのペペロンチーノ





白イカとドライトマトのペペロンチーノ

夏が旬の白イカと自家製ドライトマトを使ってスパゲッティーを作りました。柔らかくて甘みが強い白イカと、酸味と旨味が凝縮されたドライトマトはとても相性が良いです。最後の仕上げに隠し味程度に出汁醤油を垂らすと味がまとまります。



自家製ドライトマト

福島から届いたチェリートマトでドライトマトを作りました。作り方は、チェリートマトを半分に切り、切り口を上にして110度のオーブンで2時間焼くだけ。おつまみ的にそのまま食べても美味しいですし、調味料としても重宝します。



マリネチキンのグリル

玉ねぎ、ニンジン、セロリ、にんにく、塩、ミックスハーブ、スパイス、ローズマリ、などなどをジッパーに入れてよく揉み込み、これにチキンを入れて3時間ほどマリネします。その後、ロッジのフライパンで香ばしく焼き上げたら出来上がり~。

鶏肉の旨味に野菜からでたエキスの旨味も加わります。付け合せはじゃがいもとエリンギ。ボリューム満点の一皿です。



きゅうりソースで頂くきゅうりサラダ

たっぷりの塩で板ずりをしたキュウリを、きゅうりソースでいただきました。脇役になりがちのキュウリが主役になったサラダです。

★きゅうりソースで頂くきゅうりサラダの作り方★

🍎材料(2人前)
・きゅうり   2本
・板ずり用塩 適量
・きゅうりソース用調味料(コンソメ 150cc、オリーブオイル小さじ2、バター小さじ1、玉ねぎみじん切り 小さじ1,にんにくみじん切り 小さじ1/4、サフラン ひとつまみ、塩 少々)
・仕上げ用オリーブオイル、塩、胡椒 各適量

📝作り方
1.たっぷり塩をふったキュウリを板ずりする。
2.1のキュウリの1本をミキサーにかけ粗いピューレ状にする。お鍋にきゅうりソース用の調味料をすべて入れて5分ほど火にかけたら、ピューレ状にしたきゅうりを加える。
3.1のキュウリ1本をボールに入れて塩、胡椒、オリーブオイルを絡めてお皿に盛り、2のきゅうりソースをかけたら出来上がり。


福島クッキングアンバサダー
福島クッキングアンバサダー




自家製ドライトマト、野菜の酢漬け、生ハム、チーズ、ナッツ類


おまけの写真📷

京橋にある「トシ・ヨロイヅカ東京」でケーキ🍰を買ってきました。



ジャン・ピエール 600円、ピュイダムール 480円、カシス 550円

「ジャン・ピエール」(手前)は、ショコラムースの中に、ピスタチオのクレームブリュレ、ナッツなどが入ったスペシャリテ。何度食べても美味しいです。

「ピュイダムール」(左奥)は京橋店限定商品。表面がキャラメリゼされたカスタードクリームとサクサクなパイ生地との相性がとても良いです。こちらは鎧塚⽒がヨーロッパで修行していた時代から大事にしてきた特別なレシピで作られてるそうですよ。

「カシス」(右奥)も想像を超えるおいしさ!酸味と甘味のバランスが最高で、いちじくのプチプチ感もアクセントになります。




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

5 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
ドライトマト、手作りなんですね。
旨み凝縮されるうえに、手作りだと、ちょっとジューシィーですよね。
これはパスタがますますおいしくなりますね。
スパイシーなチキンもおいしそう。
ロッジ、好きなんですよね。
最近、テフロンばかり使ってますが、
やっぱり鉄のフライパンで焼くと美味しいですよね。
きゅうりソースでいただくきゅうりサラダ、
ほんと脇役のきゅうりが主役になっちゃいますね。
サフランを使っているのがいいわぁ。
さすがです。
トシ・ヨロイヅカさんのケーキ、まだ食べたことがないんです。
食べてみたいなぁ。
美味しそうですね。

Unknown さんのコメント...

マリネチキンが美味しそうなので作ってみたいと思っていますが、
材料の中で スパイス とあるのはどういうスパイスを入れればいいのでしょうか?
お手数ですが教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

                   marishan

のりえ さんのコメント...

marishanさん、コメントありがとうございます。
スパイスですが、黒胡椒、白胡椒、ナツメグ、
あとは手に入ればクローブ、フェンネルシードを潰したものです。

鶏もも肉1枚に対して、マリネ液は、玉ねぎ150g,ニンジン・セロリ 各75g、にんにく2かけ、グラニュー糖30g,で、お塩もしっかり目(30g程度)にすると
焼き上がったとき味がボケず、ソースなしでも美味しく頂けます。

Unknown さんのコメント...

お返事をいただきありがとうございました。
さっそく作ってみます。
楽しみです。

                   marishan

モンスーン さんのコメント...

こんばんは^^
ドライトマト、重宝しますよね。最近作っていないので仕込みたくなりました。
ぬか漬けのコメントありがとうございました。
キャベツも美味しそうですね。良い事を聞きました♪
もう少ししたら試してみます。