2020/08/03

つるや(鎌倉)

今年は土用の丑の日が2回ありますね。一の丑は食べ損ねたので、8月2日の二の丑は鰻にしました。



つるや(鎌倉)

昨年同様、今年も鎌倉の「つるや」です。ミシュランガイドで1ツ星⭐の鰻屋さんで、駐車場が完備されているので助かります。



予約をいれておくと、席についてから待ち時間は10分ほどです。うな重(4752円)と肝吸い(216円)をお願いしました。



鎌倉彫のお重は年季が入っています。こちらの常連だった川端康成もこのお重で食べたのでしょうか。



備長炭でじっくり丁寧に焼かれ蒸されたうなぎは、とても柔らかいです。去年と比べるとうなぎが若干小さくなった気はしますが(笑)、それでも質量ともに大満足でした。

また肝吸いの肝がとても素晴らしく、甘みがありました。美味しいうなぎでスタミナもつけたので、これで今年の夏も乗り切りたいと思います。

そういえば、今日(8/3)エアコンをつけようとしたところ、リモコンの設定が「暖房」になっていて、今年初めての冷房なのだと気づきました。うちのマンションは高台に建っているせいか1日中ずっと涼しい風が入ってくるんですが、7月に1度もクーラーを付けていなかったことにビックリです。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。



5 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

こんにちは~。
鎌倉と言えば「つるや」ですよね。
入ったことはないのですが、存在は知ってます。
鎌倉彫のお重、ステキですね。
歴史を感じます。
ふっくらしていて美味しそうな鰻ですね。
さすが「つるや」です。
甘みのある肝も気になります。
わが家は6月からクーラー入れっぱなしです。
いい風の入るお家、うらやましいです。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
もう丑の日なんだ!ってちょっとびっくりしました。
考えてみればもう8月ですもんね。。
日本の梅雨明けが遅かったのでなんだか季節の感覚が
おかしくなっているようです。^^;

鰻は去年までの高騰からは落ち着いてきているようですが
星付きのお店だとやはりお高いですね。
でもふっくらとしたうな重はとても美味しそうです♡

海の近くだと温度がだいぶ違いますよね。うちも海の目の前では
ないのだけど内陸の方と比べるとかなり夏は涼しい方みたい。
それにしても7月に一度もクーラー付けないとはかなり風が
通る良いおうちなんでしょうね♪

ばんしい さんのコメント...

わあ(*´艸`*)
ふっくらとした美味しそうな鰻ですね♡
・・・やっぱり関東の鰻は頭が付いてないんですね(^^;
関西は頭も付いてるんですよ!関東の方はびっくりするけど(笑)
まあ、美味しいもんではないですけどw

今年は梅雨明けがかなり遅かったので、それもあるあるですねw
ただ。。。暖房のままつけなくてよかったですね!
昔、何も考えずに「ピっ!」とリモコンを操作して、真夏にガンガン暖房をつけるというマヌケなことをやらかしてしまいましたから(笑)

kay さんのコメント...

お稽古に行く途中にあっていつも良い香りがしてました。
長くから鎌倉に住む方達が美味しくなくなったとおっしゃってそれを聞いてから
行ってなかったんです。でもそれを無視して行かなきゃ!笑
ご年配の鎌倉住人のお友達とても食にうるさくて^^;

shoko♪ さんのコメント...

のりえさん、こんにちは。
急に暑くなりましたね!

鰻好きなのりえさんが一の丑の時に
記事がUPされてなかったけれど、
やはり外すわけがないですよね(笑)
お店でいただく鰻、美味しそ〜。

↑ナスの冷製ポタージュって
初めてです!
のりえさんのコース料理
いただきた〜い^^

福島クッキングアンバサダーの特産品の
数々羨ましすぎます!!
のりえさんなら素敵に紹介して
いただけますね♪
今後も楽しみにしています☆