2020/08/23

アジの握り寿司

漁協の直売所でマアジとカワハギを買ってきた日の夕食です。



アジの握り寿司

鮮度抜群でとても美味しいアジでした。小ネギ、生姜のすりおろしをだし醤油で和えたものを載せています。


カワハギの薄造り

こちらも朝どれのカワハギです、もみじおろしとポン酢でいただきました。お皿ごと冷凍庫に15分ほど入れて、凍る直前くらいになるまで冷やしています。



鶏とねぎのポン酢炒め



キノコの和風マリネ

このマリネは作って2~3日後が1番美味しくなります。レシピはこちら(←click)



「だし」と冷奴

福島県産の新鮮なナスをつかって「だし」を作りました。「だし」というのは、野菜や薬味を細かく刻んで醤油などで和えて寝かせた山形県の郷土料理です。浅漬のような仕上がりで、お豆腐との相性もとてもいいです。冷奴は男前豆腐ケンちゃんです。

★だしの作り方★

🍎材料 (作りやすい量)
・福島県産ナス    1本
・きゅうり      1本
・オクラ       3本
・大葉        3枚
・鰹節        小袋1/2
・白だし       小さじ2
・塩         少々
・薄口醤油      小さじ1~

📝作り方
1.きゅうり、ナス、オクラは4,5ミリ角に切る。大葉は千切りにする。ナスは水に晒し、アクを抜く。
2.全ての野菜、調味料をボールに入れ全体をよく混ぜる。

冷蔵庫で2~3時間ほど寝かせたら出来上がり。


福島県産の新鮮なナスをたくさん頂いたことで、いろいろと新しい料理にチャレンジできました。あまりナスを好まないと思っていた主人の箸が思いのほかナス料理に伸びていたことにもびっくり😝。こんなに食べてくれるなら今後もナス料理をどんどん作っていきたいと思います!




福島クッキングアンバサダー
福島クッキングアンバサダー



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

3 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
のりえさんの握り寿司は、
いつ拝見してもきれい。
お魚のカットといい、握り方といい
もうプロですね。
カワハギの薄造りもきれいですね。
盛りつけはふぐの薄造りみたいで
こちらもプロですね。
きのこの和風マリネ、これ冷蔵庫にあったら
うれしいだろうなぁ。
だしって好きです。
こちらもお野菜たっぷりでヘルシーですね。

kay さんのコメント...

おはようございます。
握りまで作られるなんて〜!
のりえさんの和懐石のお料理教室へ通いたいです。
鮮度が良いアジにカワハギに目が離れなくなってしまいました。(笑)
鮮度の良いお魚を買えるのが羨ましいアメリカ生活です。

shoko♪ さんのコメント...

のりえさんが握られたお寿司も
プロ並みになってきましたね〜。
すごく美味しそ!!

カワハギのお刺身も食べた記憶が
殆どないです。
いつも新鮮なお魚が手に入りいいですね♪

私も「だし」好きです。
旦那様がナスが食べられるようになったのは
良かったですね^^

↓大きなスイカを見つめるレオくん、
れいちゃんが可愛い〜〜♡