2020/08/17

トマトウォータージュレの冷製カッペリーニ




トマトウォータージュレの冷製カッペリーニ

トマトウォータージュレは、トマトウォーター(150ml)に板ゼラチン(1.5g)を加えて、白だし、グラニュー糖、塩で味付けをしたものです。無色透明のジュレですが、ちゃんとトマトの風味が残っている冷たいトマトパスタです。



トマトのねぎビネガードレッシング和え

わが家の定番です。冷やしてさっぱりいただけるので、暑い夏にピッタリですよ。

★トマトのねぎビネガードレッシング和えの作り方★

材料(作りやすい量)
・福島県産トマト  2個
・ネギのみじん切り 1/2本 
・タレ(お酢:醤油:オリーブオイル:砂糖 = 1:1:1:1)

作り方
・ネギのみじん切りとタレの調味料を全て合わせたら、2cm角に切ったトマトを加え、冷蔵庫で30分ほど寝かせたら出来上がり。

※オリーブオイルをゴマ油に変えると中華風っぽくなりますよ。


福島クッキングアンバサダー
福島クッキングアンバサダー




ナスのマリネ



豚ロースのクリームソース煮


おまけの写真📷

六本木ヒルズのジョエル・ロブションでケーキを買ってきました。



夏のモンブラン~エキゾチックフルーツ~ (756円)

中には、パッションフルーツのジュレ、ココナッツムース、マンゴームースで構成されています。ふんわりしたムース、サクサクのビスキュイの食感が良いですし、爽やかで上品な味わいでとても美味しかったです😍。9月2日までの限定販売です。



タルトピスターシュアグリューム~ベルガモットと柚子の香りで~(648円)

こちらも夏限定のケーキです。タルト生地の上には、濃厚なピスタチオのムース、ミルクチョコレートのガナッシュが合わせられており、ベルガモットと柚子ですっきりとした仕上がり。

さすがロブション。定番以外のケーキもとてもハイレベルで大満足でした。





ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


2 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
トマトウォーターの冷製カッペリーニ、
見た目が透明なのに、食べるとトマトの風味、
面白いパスタですね。
今の季節にピッタリのパスタですね。
ねぎビネガードレッシングをかけたトマト、
いくらでもいただけそう。
ロブションのケーキ、見た目もきれいで
美味しそう。
さすがロブションです。

ばんしい さんのコメント...

トマトウォーターのジュレ!!
そんな使い方もありですね(*´艸`*)
パスタ以外にもいろいろ使えそうですね~ww

で、さっそく即席の手抜きトマトウォーターを作って、冷製茶碗蒸しに乗せてみました(^^)w
だし醤油とはちみつで味をつけてみましたが、美味しい♡
これ、リピ決定です(^^)/

今度、時間のある休みの日にパスタを作ってみたいです(^^)/