2020/08/30

カニクリームコロッケ と 桃のアイスパフェ

冷凍保存していたストック品をフル稼働させて夕食作りです。



カニクリームコロッケ

冷凍保存しておいた蟹クリームコロッケを揚げました🦀。今回は中濃ソースをかけて頂きました。

レシピはこちら(←click)



チキンライス

こちらも冷凍庫に保存してあった「チキントマトソース」を使って白いご飯と合わせて炒めたチキンライスです。資生堂パーラーのレシピなのですが、チキンライスだけでなく、パスタソースにも転用できますし、そのままパンに乗せても美味しいですよ。

レシピはこちら(←click)。



キャベツのマリネ

塩もみしたキャベツを白ワインビネガー、砂糖でマリネしたものです。マリネしてから3日目以降が食べごろです。



生ハム、プルーン、焼サラミチーズ(紀伊国屋)、燻製チーズ(軽井沢いぶる)

ワインのお供たちです(笑)。生ハムはカルディーの生ハム切り落とし。セール対象になったときに大人買いして冷凍保存しています。軽井沢いぶるのチーズは先日遊びに来てくれたお友達の手土産に頂いたもの。燻製の香りがよく、旨味の強いチーズで、美味しかったです。ごちそうさまでした!



ミネストローネ



桃のアイスパフェ

福島県産の桃で2種類のアイスを作り、パフェ風にしてみました。下から桃のジュレ、ブランフレーク、桃のヨーグルトアイス、桃のフローズンアイスです。見た目はもう少し改善したいですが、味的にはかなり良いバランスに仕上がり、主人からも大好評でした!

たくさん頂いたおかげで、こうしてスイーツ作りも楽しめました。

福島クッキングアンバサダー
福島クッキングアンバサダー


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

4 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
のりえさんの冷凍庫はお宝の山ですね。
カニクリームコロッケも、
チキンライスも美味しそうですね。
キャベツのマリネはさっぱりですね。
パフェ、手作りなんですね。
ビックリです。
いろいろな味が重ねられていて
お店のパフェみたいです。

モンスーン さんのコメント...

こんにちは♪

またお腹がすいてる時に、のりえさんのブログを見てしまいました(笑)
冷凍は便利ですね。
時間のある時に作ったものが、後日助けてくれますよね。
蟹クリームコロッケ、最高!

kay さんのコメント...


おはようございます。
資生堂パーラーとても懐かしい響きです。
色々と応用出来るレシピは、便利で作り置きしたくなります。
うちの冷凍庫のストックは、週末の買出しで100%で隙間ない状態になってしまって^^;
フル活動でこんなに美味しそうなお料理が出来るのが素敵❤️
蟹のコロッケも衣がサクサクと揚がって美味しそうです。
最後の桃には、もう絶句(笑) 資生堂パーラーのようです。

ばんしい さんのコメント...

資生堂パーラーは、OL時代に慰安旅行の際に一度だけ連れて行ってもらいましたw
もう30年も前のことですけど!
入社(というか財団法人でしたけど)した年で、まだ何も知らなかったので、フィンガーボウルがなんなのかわからなくて(笑)
だって関西のお店では出てこないものww
経理のおばちゃんがこっそり教えてくれましたw

そしてパンといっしょに出てきた資生堂のすずらんのマーク入の白いバターを見て、「何で石鹸が出てくるんだろう???」と思ったのを思い出しました(笑)

このソースコロッケにつけても美味しいでしょうね!
あ~クリームコロッケが食べたくなってきましたww