2020/09/20

ナポリタン と ピーマンのスープ



ナポリタン

今回は福島県産ピーマンがいつもより多めに入っています!本来のイタリアのパスタとは違って、日本特有の洋食的な味付けですが、たまに無性に食べたくなる懐かしのスパゲッティーです。

★ナポリタンの作り方★

🍎材料(2人前)
・スパゲッティ        150g
・タマネギ          小1/2
・ピーマン          2個
・赤黄色パプリカ       各1/4
・ベーコン          大2枚
・マッシュールーム     3個(スライス)
・ピュアオリーブオイル    大さじ1
・バター           大さじ1
・牛乳             大さじ2
・トマトケチャップ       大さじ4~5
・コンソメ粉末※       小さじ2
・塩、コショウ        適量          

📝作り方
1.具材は全て食べやすい大きさに切る。
2.パスタは時間通りに茹でる。
3.フライパンにオリーブオイルーを熱し、タマネギを透き通るまで、じっくり炒める。ベーコン、マッシュルーム、ピーマン、赤パプリカの順に加え、さらに炒める。
4.茹で上がったパスタをフライパンに加え、牛乳、コンソメ粉末、トマトケチャップで炒め合わせ、最後に塩、コショウで味付け、バターで風味づけをする。
5.器に盛り、好みでパルミジャーノチーズをかけていただく。

※わが家では旨味の強いONE(オーネ)のコンソメ粉末を使っています。





蒸し鶏とツナソース

低温調理で作っている蒸し鶏(60度で1時間)にツナソースを添えました。ツナソースは、ミキサーでなめらかなにしたツナにオリーブオイル、生クリーム、塩コショウで味付けをしたもの。これはサンドイッチの具材としても使えます。



ジャガイモ、人参、エリンギ、玉ねぎ、アボカド、自家製味付け卵、蒸し鶏、サラダ菜、トマトのサラダです。根菜類はバターを加えた熱湯で下茹でしてから、米油を使ってじっくりソテーしています。ドレッシングはチーズ系やクリーム系がよく合いますよ。



ピーマンのスープ

福島県産ピーマンを使ってスープを作りました。ピーマンには独自の匂いがあるので、ピーマン、玉ねぎの他に、ジャガイモとベーコンを加えてとろみと旨味を加えました。前回のインゲンのスープ以上に主人の反応が良かったです。大量のお野菜が手に入ったときは、スープを作ると一気に消費できます。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

3 件のコメント:

ばんしい さんのコメント...

ピーマンのスープw
あたしも以前作りました(^^)w
お義母さん畑でたくさん採れて、大量消費するにはスープかなぁと(笑)
あの独特の苦味は嫌いではありませんが、茄子とじゃがいもと玉ねぎをミックスしてw

けっこういけるんですよね♡
ベーコンを入れるとコクが出て美味しいでしょうね~!
次回入れて作ってみますね(^^)/

kay さんのコメント...

こんにちは。
懐かしいです! 私も同じくたまに無性に食べたくなります。私だけですが(笑)
のりえさんの材料に目が!牛乳、バター、コンソメも入るのですね。
お一人様ランチで試してみます〜!

どれも全部美味しそうで困ってしまいます!
ピーマンは、なぜか売られていないんです。日本のパプリカの緑を使ってますが日系スーパーだったら
売られているかも、、、。

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
ナポリタン、無性に食べたくなるって
わかります。
福島県産のピーマンたっぷりで美味しそうですね。
低温調理した蒸し鶏、しっとりですね。
ピーマンのスープ、じゃがいもと
ベーコンを加えるのがポイントなんですね。
お野菜たくさんいただくことあります。
そういう時はスープにすればいいんですね。
いいこと教えていただきました。
今日もご馳走見せていただいてありがとうございます。