2020/09/14

イクラの醤油漬け と 秋鮭の幽庵焼き

9月に入って生筋子が出始めましたね。今年初のイクラの醤油漬けを作りました。



イクラの醤油漬け

醤油漬けと言っても、漬け汁に醤油は使わずに、にんべんのつゆを使っています。

漬け汁(にんべんのつゆの素 50cc、水 50cc,砂糖 小さじ1/3)

※筋子の見分け方ですが、なるべく明るいオレンジ色のものが良いです。赤黒いものは鮮度が悪く皮も固くなってしまうことが多いのでご注意ください。


秋鮭の幽庵焼き

普段は柚子を使うんですが、今回は近所のスーパーでたまたま売っていた宮崎県日向産の「へべす」という柑橘を使ってみました。へべすの果汁はレモンと柚子を合わせたような爽やかな味と香りで、とても気に入りました。種が無いので絞るときにも便利ですね。ただ、宮崎以外にはあまり出回ってないみたいです。

幽庵焼きのレシピはこちら


おかひじきのポン酢和え

さっと茹でてポン酢で和えたおかひじきに、磯のはしり(丸山海苔)を乗せました。



インゲンのピリ辛漬け

福島県産のインゲンを使ってピリ辛漬けを作りました。漬け汁はひと煮立ちさせてからインゲンと絡め、しっかり煮含めるのがポイントです

★インゲンのピリ辛漬けの作り方★

🍎材料(作りやすい量)
・インゲン 20本
・にんにくの薄切り 1片分
・米油   大さじ1
・タレA  サラダ油 大さじ1、砂糖 大さじ2
・タレB  千鳥酢 大さじ2、醤油 大さじ3、コンソメスープ 50cc
・輪切りの唐辛子 ひとつかみ

📝作り方
1.インゲンは食べやすいサイズに切る。
2.フライパンを中火にかけ、米油、にんにくを入れる。にんにくの香りがしたら、1のインゲンを入れ、全体に油が回るまで炒め、バットに取り出す。
3.2のフライパンにタレAを加え火にかける。砂糖が溶けたら火を止めBを加え混ぜる。再び中火にかけたら2を戻し入れ、加熱しながら煮含める。
4.冷蔵庫で一晩寝かせたら出来上がり。


福島クッキングアンバサダー
福島クッキングアンバサダー



笹かまぼこと山海漬け(新潟・加島屋)


お漬物(大根の浅漬と醤油漬け)



赤だしのお味噌汁

赤味噌は足立醸造(兵庫県)のものを使っています。赤味噌なのに塩辛くなく、深いコクとまろやかさを兼ね備えた飲みやすい赤だしで気に入っています。


おまけの写真📷



ピスタチオ大福(たねや)(3個入り756円)

イタリア・シチリア島のピスタチオをかけて頂くという、チャレンジ精神あふれた大福です。純和風なこしあんの大福に、ローストされたピスタチオの香ばしさと塩気、カリカリ食感が加わって面白かったです。グリーンが映えて見た目も良いですね。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


4 件のコメント:

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
はぁ~~~~~、美味しそうなイクラ。。。
眠る前に見てしまった。涙
鮮度の良い筋子が売っている日本が羨ましい。。。。
写真に写ってるだけ全部食べられるなぁ..私。
赤だしのお味噌汁も大好き♡
きゃー、たねやの大福も美味しそう。。
お腹減ったまま寝ようと思っていたのに3倍くらいお腹減っちゃいました。笑

おやすみなさい☆

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
イクラの醤油漬け、早いですね~。
わたしも早く漬けなくちゃ。
明るいオレンジ色のがいいんですね。
探してみます。
おかひじきって何気に好きです。
ポン酢和え、美味しそう。
インゲンのピリ辛漬け、すごいお料理ですね。
よくこんなレシピ考えつくなぁって、
インゲンのスープに続き、思いました。
いっぱいいただいても、ピリ辛漬けにすると
日持ちがするからいいですよね。
おいしそう。

モンスーン さんのコメント...

こんにちは~♪

筋子が出始めましたね^^
美味しいものの見分け方も教えてくださり有難うございます。
明るいオレンジ色ですね☆
自家製はお得に自分好みに漬けられるので良いですよね。
早速週末に漬けたいと思います!

kay さんのコメント...

こんにちは。
生筋子が出ると9月の秋鮭ですね。
羨ましい限りです。 へべすで頂く幽庵焼き食べてみたいです!
ピスタチオのお大福も気になります。美味しそう!
いつも目新しい食品がとても参考になります(^^)