2020/11/02

タコチャーハン


タコチャーハン

タコ、ピーマン、赤パプリカで作るチャーハンです。さっとレモンを絞っていただくのがオススメです。

★タコチャーハンの作り方★
🍎材料(2人分)
・茹でタコの足           小1本
・ピーマン             1個
・パプリカ              1/2個
・鎌田のだし醤油        大さじ2
・胡麻だれ(しゃぶしゃぶ用)  大さじ2
・レモン               1/4個
・ご飯                2膳分

📝作り方
1.茹でタコは薄く切り、パプリカは一口サイズに切る。
2.だし醤油と胡麻だれは合わせておく。
3.フライパンにサラダ油を熱し、タコを軽く炒め、パプリカを加える。コショウをふり、ご飯を加え炒め合わせる。(タコは炒め過ぎないこと)
4.2をまわしいれ、コショウで味を調える。器に盛り、レモンを添えて出来上がり。


天使の海老のマヨネーズソース和え

マヨネーズソースは、練乳、マヨネーズ、砂糖、レモンを合わせたもの。主人の大好物です!


空芯菜のオイスターソース炒め

小口切りにしたネギを胡麻油で15分かけてじっくり炒め、ネギの甘みを充分に引き出します。そこにシラスを加え、更に5分ほど炒め、豆板醤、ニンニクを加え、香りがでてきたら空芯菜を投入。強火でさっと炒め、オイスターソースと砂糖で味付けをして出来あがりです。


豚バラ肉のピリ辛スープ

旨味たっぷりのピリ辛スープです。今回は豚バラ肉、エリンギ、ニンジン、ネギ、ニラ、大根で作りましたが、余った野菜類ならなんでもOKです。


おまけの写真📷

11月1日(ワンワンワンで犬の日)は、レオの誕生日でした🎂。


なんと15歳になりました~!今年は牛肉サンドイッチケーキを作りました。食パンも大好きなレオくんにとっては最高のケーキだったようです。柿とリンゴも好物です。



この量でもあっという間に完食!もちろん、レイにも別に作っておすそ分けしましたよ!

さらに、おまけ動画🎥(近影です)


足腰はだいぶ衰えていますが、まだ自力で歩けてます。主人が外出するときはヨタヨタしながらも必ず玄関まで見送りに行くんですよ。主人は「子犬のときよりも老犬のいまが1番カワイイ」と言ってメロメロです😍。トイレもたまに失敗することはあるけどオムツは不要。こうしてレイから毎日ちょっかいを受けているのも刺激になって良いのかも。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

4 件のコメント:

kay さんのコメント...

タコのチャーハン 最初見た時パエリアのようなのかと思えば胡麻だれが入っているのに
びっくり刺激的でした。 のりえさんのレシピいつも一工夫されたアイディアがとても新鮮です!

レオ君 お誕生日おめでとう〜♪
お顔を見ると子犬のような眼差しに(๑˃̵ᴗ˂̵) 可愛過ぎます! 何度も見てしまいました。
ビデオもレイちゃんと一緒に楽しそう。大好きなのりえさんが作ってくれたお誕生日ケーキも美味しそう!
15歳嬉しいお誕生日でしたね♡オムツもせずに立派、立派!
病気せず長生きして下さいね!

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
レオ様の15歳のお誕生日おめでとうございます!!!!
とっても素敵なケーキを見つめるレオくんの顔ったら♡
動画もありがとう!!!!
何度も見て旦那さんの言葉を読みながら涙が出ちゃいました。
お2人の愛情と健康を考えた食事やお散歩、すべてがこうして
レオくんの元気で長生きに繋がっているんですね。
レイちゃんもレオ君大好きなのが伝わってくる..♡

タコチャーハンを見て年末用にタコを買って来るのを思い出しました!
◇さんにタコチャーハン作ってあげたいな。^^

micca さんのコメント...

こんにちは!
すっかりご無沙汰してしまいました!
レオ君、お誕生日おめでとうございます!
豪華牛肉サンドケーキを見つめる眼差しが愛おしいですね♡
レイちゃん、ヤンチャにちょっかい出しながら、いつもそばにいるのですね♪

うひひ さんのコメント...

レオくん!!!15歳おめでとうーーーー!!!
素晴らしい長生きくんだね♪♪
毛並みもいいしまだまだ元気そう♡
2人が仲良しなのも和むね~~~。
久しぶりにレオくんの動画を見られてうれしかったです。