2020/11/21

晴山(2020)秋

16回目の結婚記念日のお祝いで「日本料理 晴山」に行ってきました。



前回から3ヶ月ぶりの訪問で、今回もおまかせコース18000円(税サ込)です。


ふぐ刺しとあん肝

今回1番感動したのがこちらです!舌触りがなめらかなあん肝、ふぐ刺し、ふぐ皮、芽ネギ、長芋の組み合わせ。こんなに美味しくて甘いあん肝は初めてです。ポン酢もとても美味しかったです。


香箱蟹真丈椀

香箱ガニの真丈の甘いことと言ったら・・😍。ほぐし身だけでなく、内子、外子も入ってました。


蒔絵も素晴らしいですね~。


クエとアオリイカ


黒トリュフと白子ごはん

たっぷりの黒トリュフの下には鱈の白子とだし醤油のかかったご飯が入っていて、よくかき混ぜて頂きました。トリュフの香りがかなり強烈なのですが、意外とごはんと合うことに驚きました。


うなぎの白焼 と ごぼうのお餅


松葉ガニのクリームコロッケ

秋のスペシャリテ。クリームコロッケといってもコロッケの中身はほぼカニとカニ味噌で、ホワイトソースは少量です。衣の薄さが凄い😆。添えられた玉ねぎソースと不思議とよく合います。


シャトーブリアンと源助大根

熱々のお出汁にシャトーブリアンを浸して食べると・・😍。強めにふられた山椒がアクセントになります。こういう食べ方もあるんだな~と勉強になりました。こんど真似してみます。


会津産ひとめぼれ

いつもは炊き込みごはんなのですが、お米が1番美味しい新米の時期なので白米です。


土鍋で完璧に炊き上げられた新米は最高でした。お米にこだわっている晴山でも福島のお米が使われていたのは嬉しかったです。


白米のお供は、いくら、数の子、いか、ぶりなどを合わせた海宝漬けとばら海苔。


最高です😍。


富有柿とソーテルヌーのジュレ、リコッタチーズのアイス


秋の訪問は初めてだったんですが、先付からデザートまで完璧ですね。今回も大満足でした!次回の予約は来年1月。いまから待ち遠しいです😀。




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

4 件のコメント:

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
16回目の結婚記念日おめでとうございました♪♪
今一番興味のある晴山さん!!
やっぱり今回もどれも本当に美味しそう。。
一個ずつ写真に見入ってしまいました。

秋のスペシャリテ、シャトーブリアンの一品、美味しい白米に
お供が最高過ぎますねっ。
本当に素敵なお店。

これで今年も旦那様と仲良し間違いなしですね♡

ばんしい さんのコメント...

わあ(*´艸`*)美味しそう♡

お料理もすごいけど、器もステキ~(^^)
どれもこれも気になるお品ばかりw

ごぼうのお餅??
玉ねぎのソース???
どんな感じなのでしょうか(笑)

そして最後のデザートのソーテルヌーのジュレww
ソーテルヌーってなんだろか??・・・
ググってみたら、ワインなのですねw

次回のご報告も楽しみしてます(^^)/

kay さんのコメント...

こんにちは。

のりえさん、結婚記念日おめでとうございました!
そしてまた美味しい和食を頂いていたんですね。
盛り付け、器、お料理 やっぱり和食文化は世界に誇れますよね。
トリュフと白子だなんて贅沢なご飯、シャトーブリアンも和になると品があって
美味しそう〜。福島も米所ですよね。日本酒でも常に優勝していますから
お米とお水が良いんだと思います。それと福島の柿もおススメです!ついでに干し柿も。
お里帰りしたら絶対に立ち寄ってみたいです。のりえさんのレポートが上手過ぎて困る〜!笑

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
結婚記念日、おめでとうございます。
うちは、今年も忘れてしまいました><
あん肝、大好き。
舌触りがなめらかな、あん肝、食べてみたいです。
真丈椀、内子も外子も入っているんですね。
たまりませんね。
蒔絵、まるで秀吉が使っていたお椀みたいです。
見事ですね。
福島のお米が使われていて、わたしもうれしいです。
なんて、豪華なごはんのお供なんでしょうか!
今日もいいもの見せていただきました。
ありがとう。