2020/11/14

手巻き寿司

昨晩は手巻き寿司にしました~。



本マグロの大トロ

良いマグロのときはネギ無しのほうが美味しいです。


海苔は丸山の佐賀のはしりです。味も香りも歯切れも凄い海苔です。


イクラの醤油漬け


イクラも皮が薄くて最高でした😍。今シーズンこれにて食べ納めかな。


白エビのお寿司

1貫に白エビを15尾くらい使っています。小さな白エビの殻を手剥きしていくのは本当に大変で時間がかかりますが、こうして生のまま食べるのが1番甘みを感じられますし最高の美味しさですよ😋。



お揚げの甘煮



春菊のごま酢和え



長ネギの南蛮漬け

福島からたくさん届いたネギを使って南蛮漬けを作りました。作りたてより2~3日後のほうが味が染みて美味しいです。

★長ネギの南蛮漬けの作り方(作りやすい量)★
🍎材料
・福島県産長ねぎ  5本
・南蛮漬けのタレ
  出汁 100cc
  米酢   50cc
  砂糖   大さじ2.5
  味醂    大さじ1
  出汁醤油  大さじ1
  薄口醤油  大さじ1
  鷹の爪   小1本

📝作り方
1.全ての調味料を鍋に入れ火にかけ一度沸騰させたら、粗熱をとっておく。
2.食べやすい長さにきったネギをグリルでこんがり焼き、1のタレに漬け、冷蔵庫で寝かせたら出来上がり。


自信作のタレなので、ぜひお試しください!


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

3 件のコメント:

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
わ!私が一番食べたい物たち♡
鮪は良いものが手に入ったらネギなしの方がいいですよね!
ネギの風味の方が強過ぎちゃうから。。
は~とっても美味しそう♡

白エビのお鮨、ブロ友さんのところでちょっと前に見ました。
板さんが殻をむくのに時間かかって握りを作ってくれたようでした。
時間がかかるけど最高に美味しいでしょうね!!

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
手巻き寿司、いいですね。
海苔も海鮮類も特別なものだから
たまらない美味しさでしょうね。
白えびは、一度だけお取り寄せしたことが
あります。
おいしいですよね。
お揚げの甘煮、好きなんですよね。
すし飯と一緒に食べると
お稲荷さん状態でいただけますね。
長ネギの南蛮漬け、作り置きにいいですね。
のりえさん自信作のタレ、ぜひ作ってみたいです。メモメモ

kay さんのコメント...

おはようございます。

のりえさんの和食は、いつも料亭のようでお寿司といえども
添えられているお料理も品があって脱帽です!
佐賀の有明海産海苔も美味しいですよね。 海外だと良いお海苔が買えないのが残念。
白えびも丁寧に処理されて贅沢な! ご主人様本当に幸せですね(^^)

早速とURLありがとうございました! お気に入りには、入っているのですがURLの方が直ぐにジャンプ出来ます。
ご面倒をお掛けしてしまって^^;