2020/11/17

新米に合うおかず

福島から届いた新米を楽しむのにピッタリのおかずをいろいろ並べました。


会津産コシヒカリ

ふっくらツヤツヤで、粘り、甘みも強く、とてもバランスの良いお米でした。福島のお米がこんなに美味しいなんてビックリ!毎年この時期は新潟や山形のブランド米をお取り寄せしているんですが、最高ランクのお米と遜色のない素晴らしい品質だと思います。


新潟加島屋の珍味3種(帆立照焼醍醐味、さけ茶漬け、山海漬け)

帆立照焼醍醐味は貝柱のほぐし身にクリームチーズが和えてあります。洋風っぽい味わいで酒の肴にするのが普通なのでしょうが、白米にも合います。


めかぶいくら漬

めかぶの醤油漬けといくらを合わせ、にんべんのつゆを足して味付け。「中村家の海宝漬にそっくり」と主人が気に入ってくれました。


肉じゃが

前日に作って数回火を入れて、味を染み込ませています。


本しめじと小松菜の和え物


赤だしで作るシジミ汁

おまけの写真📷



昼間の海があまりにもキラッキラ✨だったので撮ってみました。写真だとこんな感じですが、肉眼では直視できないくらい眩しいです。月明かりで光ってるときもとてもキレイなので、こんど狙ってみます📷。




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

3 件のコメント:

kay さんのコメント...

そそっかしくて今回玄米を買ってしまいましたがやっぱりお刺身等お肉類も白米の方が
美味しく思ってしまいます。玄米も味わいあって美味しいのですが玄米には、精進料理が合いますね。
会津の道の駅でコシヒカリを買ったことありますが美味しかったです。

海宝漬け! 定番かのようにお中元とかに買っていますけどのりえさん手作りの海宝漬けの方が
美味しそう! 世界遺産になる和食ものりえさんのお料理だけ見ていても納得(^^)v

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
会津さんのコシヒカリ、そんなに美味しいんですね。
父も母も福島出身なので、
福島のことをほめていただくと、とても嬉しいです。
中村屋の海宝漬け、おいしいですよね。
なるほど、めかぶといくらの醤油漬けを混ぜると
似た感じになるんですね。
今度やってみたいです。
最近、天気がいいですからね。
天気がいい時の海はキラキラ光ってきれいですね。
海の近くにお住まいってうらやましいです。
もりもん

モンスーン さんのコメント...

こんにちは。
ご飯に合うおかず、こんなに沢山あるなんて!
夢のようです☆特にめかぶいくら漬けがきになります♪

明日から日本シリーズですね。
私もTVで観ます!