2020/11/27

チキンのグリル バルサミコソース



チキンのグリル バルサミコソース ニンジンのスフレ添え 

福島から届いた会津地鶏もも肉を使ったグリルです。バルサミコの酸味とハチミツの甘味をいかした甘酸っぱいソースで頂きました。普段は地鶏を使わないのですが、地鶏の弾力のある歯ごたえがとても気に入りました!😊

★チキンのグリル バルサミコソースの作り方★
🍎材料(2人前)
・会津地鶏もも肉     250g
・◎ニンニクスライス   1片
・◎バルサミコ酢     大さじ2
・◎醤油          大さじ1.5
・◎蜂蜜          大さじ1
・オリーブオイル

📝作り方
1.鶏のもも肉は筋切りをし、一口大に切る。
2.◎の調味料で1を2時間ほど漬けておく。
3.フライパンにオリーブオイルを熱し、2をタレごと入れてソテーする。
4.最後に風味付けでバルサミコ酢小さじ1(分量外)を入れて、出来上がり。




こんな感じで2時間ほど漬け込んでからソテーします。私が使っているバルサミコ酢は、アチェート・バルサミコ・ディ・モデナの15年熟成タイプ。バルサミコ酢は熟成期間の長短によって甘さが異なります。熟成期間の短いバルサミコ酢の場合は、ハチミツの量を増やすようにしてください。



柿と生ハム 


ワインのお供たち


シーザーサラダ

ベーコンと一緒にじっくり火を入れたクルトンがアクセントになります。すりおろしたパルミジャーノレッジャーノも欠かせません🧀。


オニオングラタンスープ

このスープを作ると冬がやってきた~って気分になります。


おまけの写真📷


クリスマスアイテムを少しずつ出し始めました。こちらのお人形はトイレに飾ったデンマークのノルディカ ニッセ🎅。この週末は主人にも手伝ってもらってクリスマスツリーも出す予定です。




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

4 件のコメント:

ばんしい さんのコメント...

このバルサミコソースあたしも大好きです♡
いつもは鶏を焼いた後のフライパンに、ジュワーッと入れて煮詰めて鶏にかける方法でw
漬け込んで焼くのはやったことないです!
味が染み込んで美味しそうですね(^^)w
今度やってみます!

あたしが使ってるバルサミコ酢も同じものですw
ただ。。。何年ものかはわかりません(^^;;
熟成期間によって甘さが変わるんですね~
勉強になりますw

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
チキンバルサミコソース美味しいですねっ!
私もお気に入りの一品です♪
今回も人参のスフレも作ったのね。
手間がかかってもちゃんとぴったり合うガーニッシュを
作るのりえちゃん偉いなぁ。
オニオングラタンスープって聞くと冬ですね。。
もうすっかり寒くなったのでしょうか。。

クリスマスの飾り可愛い♪ 大きなツリーも楽しみにしてますね。^^

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
会津地鶏、弾力があって美味しいですよね。
バルサミコソース、いい色ですね。
艶もあっておいしそう。
柿と生ハム、大好き。
ワインすすみますよね。
いつもながら、ワインのお供たちの盛りつけがきれいで参考になります。
クリスマスアイテム、かわいいですね。
なんだかワクワクしちゃいますね。

kay さんのコメント...

おはようございます。

バルサミコ酢だと柔らか仕上げになりますよね。
美味しい柿と生ハムは、もう堪らない美味しさなのでまた柿を買ってしまいました。
柿、生ハムにブラッターチーズの組合せがうちの定番になってしまってます。

のりえさんのお家でもクリスマス準備始められていたのですね。
とても可愛らしいデンマークのクリスマス小物大好きです。