2021/01/12

エビとニラの春巻き


海老とニラの春巻き

福島から届いた新鮮なニラを使って春巻きを作りました。具材はニラ、天使の海老、玉ねぎです。エビの身を包丁の腹で潰してから荒く刻むとプリプリ食感になります。海老の旨味、ニラの香り、皮のパリパリ感が楽しめる春巻きです。

★海老とニラの春巻きの作り方★
🍎材料(春巻き小6本分)
・海老         正味125g
・ニラ           30g
・タマネギ        50g
・春巻きの皮      6枚
・小麦粉        適量
・調味料(塩 小さじ1/4、砂糖 小さじ1、酒 小さじ1、コショウ 適量、片栗粉 小さじ1)
・エビの下処理用(塩、片栗粉 各適量)

📝作り方
1.殻と背わたをとった海老を塩と片栗粉でもみ洗いし、水気をとる。包丁でエビをつぶし、1cm幅に切る。
2.ニラは5mm幅に切り、軽く塩(分量外)を振る。
3.エビに調味料(片栗粉以外)を加え、よく混ぜる。タマネギのみじん切りと、水気をとった2のニラ、片栗粉を加えて更に混ぜる。
4.春巻きの皮で3を巻き、中火の油でからっと揚げて出来上がり。




鶏肉とカシューナッツの醤油味炒め

欣喜(祖師谷)のお料理教室で習ったレシピで作りました。具材は鶏肉、カシューナッツ、タケノコ(本来はマコモダケ)、パプリカ、ネギ、ズッキーニで、醤油タレと絡めています。


春雨サラダ


中華風スープ



静岡県産紅ほっぺ

大きくて立派ないちごです。大特価で15個でなんと540円!甘くてみずみずしくて、とても美味しいイチゴでした。これならもう1箱買っておけばよかったわ~。




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

3 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
福島のおいしいニラで春巻き、
カラリと揚がっていておいしそう。
鶏肉とカシューナッツの醤油炒め、
うちの弟の大好物だわ。
中華料理屋さんでいただくものだと思ってました。
ご自分で作られるってすごい。
いろいろないいお料理教室で習われているんですね。
だから、毎日、おいしそうなものが食卓に並ぶんですね。
春雨サラダ、大好き。
さっぱりしていて、いいお口直しになりますよね。
中華風スープも美味しそう。
こんな立派ないちごが15個で540円!
安い。

モンスーン さんのコメント...

こんばんは^^

お正月が終わると和食以外のものが食べたくなりますよね!
春巻きも良いですね~ パリッとした食感がたまりません!
ニラもたっぷり、免疫力もUPしそうです。

shoko♪ さんのコメント...

のりえさん、こんにちは。
この日は中華のコースですか!
ニラ入りの春巻き、パリパリ感が
伝わってきますよ〜。
欣喜のメニューなんですね。
懐かしい〜♪また行きたいな^^

こんな高級そうな綺麗ないちごが
このお値段で?!
私も欲しかったです(笑)