2021/05/01

ノドグロのお刺身


ノドグロ(アカムツ)のお刺身

北陸旅行でノドグロを初めて食べて以来、大好きになったお魚です。季節を問わず脂のりがとても良く、とろけるような食感で「白身のトロ」と言われています。久しぶりに頂きましたが、超大満足でした😍。


イカ大根

こちらは大根が主役でヤリイカは脇役と思って作っています。大根の下茹では米の研ぎ汁を使うことがポイントです。またイカの胴体部分は大根が食べごろになってから加えると柔らかく頂けます。


鶏肉の信田巻き

鶏のひき肉にみじん切りにしたネギを加え、味噌、砂糖、酒、出汁醤油などで味付けをしたものを油揚げで巻き、じっくりお出汁で味を染み込ませました。冷めても美味しいです。


ささみときゅうりのごま酢和え


五目混ぜご飯

主人が好きな五目混ぜご飯です。具材を作っておけば、あとは炊きたての白米に混ぜるだけ。



昨日読んだ記事なんですが、、、


もう「そのとおり!」としか言いようがないです。私が思ってることをぜんぶ代弁してくれていて、少しは気が晴れました。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

3 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
ノドグロのお刺身、「白身のトロ」と言われているんですね。
おいしいでしょうね。
イカ大根、大根しみてますね。
イカはあとで加えるんですね。
鶏肉の信田巻き、手の込んだお料理ですね。
まぜごはんも美味しそう。
ごはんが固めなのもいいわぁ。
わたし、やわらかいごはんが苦手なんですよ。
アメリカのマクロデータでは、活動の制限の強化がコロナの感染、死亡を減らせるものではないという結果がでているんですね。
ただただ経済的ダーメージがあるだけなんですね。
自殺者もたくさん出ているみたいですね。
早く収束してほしいです。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
ノドグロのお刺身、最高に美味しそうです♡
北陸旅行に行った友人がノドグロ塩というのをこちらに送ってくれて
それもめちゃくちゃ美味しくて気に入っているのですけど
やっぱりノドグロはお刺身で戴きたいですね!!
五目混ぜご飯、私も大好き♡
おにぎりにしてもいいですもんね。

コロナは環境や保証の状況など国によって適切な対処が必要ですよね。
豪は鎖国しているし、企業への保障も手厚いからロックダウンも
出来たしそれで抑え込みに成功しているけど保障もあまりしないのに
制限ばかりでは解決に向かうとは思えないですよね。。

kay さんのコメント...

こんにちは。

ノドグロ! もう〜意地悪なんだから(笑) 私も大好きです。
もうこれだけでもご馳走ですよね!
イカ大根も味が染みて美味しいし和食は、ほっこり落ち着きます。

日本政府の方針が全く理解出来ずです。緊急事態宣言よりも国民にワクチン接種の方が
先決かと。数日間の閉鎖も解決になると思えないです。
GW期間、お友達が半端じゃない人が多く出ていて驚いたと言って緊急事態宣言に意味がないと
こぼしてましたよ。

アメリカだと州政府によって異なりますがようやく今月中旬にイートインがキャパシティ75%で出来る
ようになりました。グラフの相互関係でも分かりますがアメリカCDCの1月死亡率、、感染者が増えました。
これは、感謝祭、クリスマスとホリデーシーズンで家族の集まりでなので個人に良識かとも。