2021/05/22

魚介とにんにくの芽の醤油炒め

旬が短いこともあり、国産にんにくの芽を見つけるとつい買ってしまいます。今回はエビ、イカ、ホタテの貝柱を使った醤油炒めにしました。


魚介とにんにくの芽の醤油炒め

具材は天使の海老、帆立、ヤリイカ、にんにくの芽、エリンギ、パプリカです。味付けは、欣喜の料理教室で習ったオリジナル醤油ダレのみ。下処理をした魚介類と、湯がいて素揚げした野菜類を一気に強火で炒めあわせ、最後に水溶き片栗粉でとろみを付けたら出来上がり~。


棒々鶏(バンバンジー)

バンバンジーで使う鶏むね肉は低温調理器(60度で1時間)で加熱すると本当にしっとり仕上がります。


うまうまアジアンガーリック風味の海苔スープ

お友達のブログで紹介されていたレシピで何度もリピしています。ガーリックと海苔は必須ですが、あとは冷蔵庫に余っているもので代用可。今回は豚肉、玉ねぎ、エリンギで作りました。



宮崎マンゴーの季節がやってきましたね!


スーパーでゲットした特売品ですが、太陽のタマゴなみの濃厚な甘さで大満足でした😍。




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

3 件のコメント:

ばんしい さんのコメント...

美味しそう~(*´艸`*)
にんにくの芽ってたしかに今だけですよね(^^)w
あたしも好きですw


棒々鶏も大好きでよく作りますw
ところで・・・鶏肉の上に乗っかってるものは、いったい何でしょうか?(^^;
鶏皮かしら??
めっちゃ興味ありますww

あ~w
完熟の宮崎マンゴーも美味しそう(*´艸`*)
数年食べてないような気が・・・
またヤマトの物販で買おうかなw

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
国産のにんにくの芽って旬が短いのね。。
魚介たっぷりで美味しそう!!
先日パラダイスプローン(天使の海老)の試食会をして
その美味しさに久しぶりに感動しちゃいました♡

私もバンバンジーの上の物が気になります!
湯葉にも見えるけど...何でしょう??
マンゴーの季節(^^♪
スーパーの特売品と言っても高級そう。。
こちらではもうマンゴーは見なくなっちゃいました。涙

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
にんにくの芽、大好きなんですよ。
最近あまり見かけないのでガッカリです。
魚介との炒め物、テリテリで美味しそうですね。
バンバンジー、低温調理器で作られているんですね。
しっとりでおいしいでしょうね。
海苔のスープって好きです。
ガーリックがきいてておいしそう。
マンゴーもおいしそうですね。