2021/05/25

リガトーニ カルボナーラ


リガトーニ カルボナーラ

本場イタリアのレシピでカルボナーラを作ってみました。ポイントは、①生クリームは使わない ②パスタはスパゲティではなくリガトーニを使う ③チーズはパルミジャーノではなくペコリーノを使う ④お肉はベーコンではなくパンチェッタを使う ⑤フライパンではなくボウルの中で卵ソースを絡ませる、といったところです。本場ではぜんぶ当たり前のことらしいんですけど、今までやってなかったです・・。

卵ソースの味はペコリーノチーズのコクと旨味が決め手になりますので、気に入ったペコリーノさえ見つかればソースも自然と美味しく仕上がります。なるべく塩気が抑えめで旨味が強いものがおすすめ。


鮭のマリネ


チーズの盛り合わせ(フォレストスモークチーズ、ブルサンチーズ、ゴーダチーズ、クリームチーズの白味噌漬け)

ワインのお供たちです。クリームチーズの白味噌漬けは、「懐食みちば」で食べたチーズ黄金焼を真似て作るようになりました。クリームチーズを西京味噌に3日間漬け、最後にガスバーナーで炙っただけ。濃厚で旨味が凝縮された美味しいチーズに仕上がります。


サラダほうれんそう、自家製味付け卵、アボカド、トマト


ミネストローネ


シュークリーム(ウエスティン)650円

恵比寿のウエスティンホテル1階にあるウエスティンデリでシュークリームを買いました。午前中で完売になってしまうことも多い人気商品です。シュークリームとしてはかなり大きめで、重みもあります。


中のクリームはこんなにぎっしり。このクリームは、生クリームをホイップしたあと1度空気を抜き、さらにカスタードクリームと合わせているそうです。生地は層になっていて厚みがあり、パリッと香ばしいです。甘さ控えめで、なめらかなクリームとの相性もばっちり。間違いなく今まで食べた中で1番美味しいシュークリームに大満足です。



明日(5月26日)は18時45分ごろからスーパームーンの皆既月食がはじまります。日本でスーパームーンの皆既月食が観られるのは24年ぶりで、次回は12年後とのことです。お天気も良さそうなので海岸に出て観てみるつもりです🌕。




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

1 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
イタリアでは、カルボナーラはスパゲッティじゃなくてリガトーニなんですね。
チーズもペコリーノなんですね。
はじめて知りました。
本場の味のカルボナーラ、食べてみたいです。
鮭のマリネ、きれいですね。
クリームチーズの白みそ漬け、めっちゃおいしそう。
これ作ってみよう。
サラダも彩りよくきれいだわ。
ウエスティンのシュークリームって、そんなに有名だったのですね。
のりえさんが今まで食べた中で一番というシュークリーム
ぜひ食べてみたいです。