2021/05/09

鶏肉とニンニクの芽のレモン炒め


鶏肉とにんにくの芽のレモン炒め

国産のにんにくの芽は見つけると必ずかごに入れてしまいます😋。前回は牛肉と合わせたので、今回は鶏肉のレモン炒めにしました。こちらも主人の好物で、胡椒とレモンの酸味がアクセントになっています。

★鶏肉とにんにくの芽のレモン炒めの作り方★

🍎材料(2人前)
・にんにくの芽        ひと袋(7~8本入り) 
・鶏のもも肉           1枚
・レモンの絞り汁       1/2個分
・生姜のすりおろし      1片分
・4種のペパーミックス(ハウス食品) 小さじ1
・砂糖              小さじ1/2
・出汁醤油           小さじ1
・ごま油、塩、コショウ     各適量

📝作り方
1.鶏肉は一口サイズに切り、塩麹で漬け込んでおく。にんにくの芽は5cm長さに切る。
2.フライパンにごま油を熱し、1の鶏肉をこんがり焼き色がつくまで炒めたら、にんにくの芽を加える。
3.レモンの絞り汁、生姜のすり下ろしを加え、フライパンを振るいながら味をなじませる。
4,4種のブラックペッパー、砂糖で味付けをし、最後に出汁醤油を風味付けに加えたら出来上がり。


鰤のお刺身

天然の春ブリ。脂のりが良い腹の部分です。最高でした😍。


かぼちゃの甘煮


生麩の煮含め


紫蘇風味のたくあん


一昨日、大きな箱の宅配便が届き、よく確認せずに開封してみたら中身はなんと母の日のお花・・・。「やばい、間違って自宅宛てで注文しちゃった~😱」ということで、すぐにクロネコさんに連絡して義実家宛てに送りなおしました。今朝、義母から『贈ってくれたユリの花、母の日の今日、見事に咲いてくれました』と写真付きのLINEが届きました。少し遠回りをさせてしまいましたが、きれいに咲いてくれたようで一安心です。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

3 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
ニンニクの芽って好きなんです。
塩麴につけてあるから鶏肉もやわらかですね。
ペパーもきいてておいしそう。
鰤、見るからに脂がのってますね。
市松のカット、きれいですね。
器もすてき。
わたしは、京都に住んでいるとき、
自宅用にお魚をお取り寄せしたつもりが
実家に送ってしまい、母に食べられちゃいました(笑)。

kay さんのコメント...

おはようございます。

お刺身好きとしては、天然ぶりが見た目だけでも美味しそう!
生麩だけは、ありそうでないのでもう何年も食べていないだけにのりえさんのお陰で(笑)リスト入りです。
お皿も合わせてステキ!和食器って良いですよね。

お花が無事に義母さまに届いて何よりでしたね❤️
百合の花 わんちゃんには、危険なお花だったから一瞬びっくりしちゃいました。

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。

国産のニンニクの芽ってなかなか
見つからないんですよね〜。
うちはいつも豚肉が多いのですが
どんなお肉でも合いますね♪

ブリ、凄い脂がのっていて
歯応えプリプリ感が伝わって来ます。

私もお友達に送ったお花が自分に届いたことが@@
しっかりしてそうな?のりえさんも
お仲間でちょっとホッとしました(笑)