2021/06/01

鶏もも肉とプルーンの赤ワイン煮込み


鶏もも肉とプルーンの赤ワイン煮込み

アムール(恵比寿)後藤シェフのお料理教室で習ったものです。しっかり下味をつけた鶏もも肉を赤ワイン、はちみつ、バルサミコ酢、プルーンなどと一緒にブイヨンで10分間煮込みました。濃厚でコクのあるソースはとても10分で完成したとは思えない仕上がりで大満足😊。奥の黄色いものはさつま芋のピューレ。酸味のあるソースと甘いピューレの組み合わせも良かったです。


コロコロバケット(充麦)

赤ワインソースを残さず頂くため、三浦市にあるお気に入りのパン屋さん、充麦(みつむぎ)のプチバケットも用意。酸味と旨味が強い、かなりハイレベルなバケットです。

三浦半島には凄いパン屋さんがたくさんあって驚いてます。都内と同レベルかそれ以上かも!?バケットなら「充麦」、食パンなら葉山の「三角屋根」、サンドイッチとピザパンなら横須賀ハイランドの「ザクロ」、カレーパンなら芦名の「芦兵衛」など、それぞれ特徴があって使い分けてます🍞🥖。


トマトサラダ


ワインのお供


ホタテとタケノコのピラフ

ニンニクのみじん切りとタマネギのみじん切りをバターで炒め、そこにタケノコを加えます。塩、コショウで味付けをし、ホタテとご飯を加えてから更に炒め、最後にナンプラーで味付けをして出来上がり。


とちおとめのグラニテ

特売の小粒イチゴをグラニュー糖とともにバーミックスにかけて、冷凍庫で冷やし固めたものです。さっぱりしたグラニテはこれからの季節に最適なデザートになりますね。



今日、女子ソフトボールのオーストラリア代表が来日しました。どうしてこんなに早く来たのかなと不思議に思ってたんですが、どうやらロックダウンのリスクを避けるためのようです。オーストラリアはこれから冬に向かうし、陽性者がわずかに出ただけで突然ロックダウンになったりするので練習の計画が崩れてしまう、と。それなら早めに日本に行ったほうが練習できなくなるリスクは低いという判断のようです。代表ピッチャーへのインタビューを見ましたが、人格者でとてもクレバーな選手でした。女子ソフトは日本とアメリカの2強ですけど、不自由で窮屈な毎日を覚悟しているオーストラリア代表も応援したくなりました。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

3 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
鶏もも肉とプルーンの赤ワイン煮込み。
つややかに仕上がってますね。
さすがです。
はちみつ、バルサミコ酢、プルーン。
材料を聞いただけで美味しそうって思っちゃいます。
おいしいパン屋さんが近くにたくさんあっていいですね。
ワインのお供のプレート、盛りつけがいつも美しいです。
参考にさせていただきます。
ホタテとタケノコのピラフ、ナンプラーで味付けされているんですね。
興味津々です。
とちおとめのグラニテ、ほんとこれからの季節にいいですね。
きれいな色。
日本もロックダウンしたらいいのにって思うこともありますが、
すぐにロックダウンされちゃうお国の方々はそれはそれで大変でしょうね。
早めにきて、その国に慣れるっていうのも大切なことですよね。
オリンピックどうなるのでしょうね。
中止になったら、今まで頑張ってこられた選手の方々がかわいそうですが、
やっぱり開催されると、人が動くと思うし。
賛否両論ですよね。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんにちは
プルーンって体にすごくいいんでしょー
甘みも加わってさらにコクがでそうだね♪
えっ 三浦半島にそんな美味しいパン屋さん
いっぱいあるんだーーー メモメモ
しょっちゅう行ってるのに全然知らなかった
実は今日もこれから行くんだけどーー
どこか寄ってみようかな?

shoko♪ さんのコメント...

のりえさん、こんばんは〜。

鶏モモ肉はブルーンも加えるのですね〜。
なるほど!濃厚になって美味しそうです!!

そちらはパン屋さんが充実しているのですね〜。
使い分けているなんてさすが食通だわ^^

ワインのお供が結構出てくるような気がする
のは気のせいでしょうか(笑)
いつになったら一緒に飲めるのでしょうね〜。

オリンピック開催は、反対意見も多いようですが
なくなると、多分高校野球の夏大会も
なくなりそうなので?とっても複雑です><