2021/07/27

うな富士(有楽町)

7月28日は土用の丑の日ですね。一足はやく、美味しいうなぎを食べてきました。


炭焼 うな富士(有楽町店)

ミシュランガイド愛知でビブグルマンとして掲載されている「うな富士」が、昨年9月に東京にも出店してくれました😍。名古屋の本店には何度も伺っています🚗。

こちらの有楽町店はJRの高架下に作られた「日比谷 OKUROJI」にあります。天井から電車の走行音がすこし聞こえますが、そこまでうるさくはなかったです。


肝入りうなぎ丼(5800円)

肝入りは数量限定品ですが、絶対に肝入りがおすすめ!ご飯は300gでボリュームたっぷり。ダイエット中の主人はご飯少なめで、私は通常サイズ(笑)で注文しました。


中央に乗っているのが甘辛に焼かれた肝で7匹分も入ってます。ふっくらと香ばしく甘さとほろ苦さが合わさっていて絶品です😍。ウナギの蒲焼きは関西風に外はカリッ、中はフワッとした食感。関東のうなぎは「カリッ」が無いので、私は関西風が好きです。大満足です。



きゅうりの漬物

こちらはお替り自由なのでお替りしちゃいました。ごま油、塩昆布、醤油、ゴマで和えてあります。


うざく

熱々の蒲焼きと冷たいきゅうりの酢の物の温度差と味の濃淡を楽しめます。


お漬物

酒粕の香りが強すぎず、マイルドな味わいでとても美味しい奈良漬けでした。奈良漬けが好きではない主人も箸がすすんでいました。


名古屋に行ったときだけでなく、名古屋を通過するときもわざわざ高速道路をおりて「うな富士」に立ち寄るくらいだったので、東京で食べられるようになりとても嬉しいです。

今夏の土用は1回だけ。毎年2回あると良いんですけどね~😋。


帰りは銀座三越に立ち寄りました。


外でマスクをする際は熱中症にも気をつけないといけませんね。


それにしても日本のメダルラッシュが凄すぎます!毎日何度も金メダルがかかった試合があり、テレビの前から離れられません。夕飯の支度もその合間にしなければならないので大変です。嬉しい悲鳴ですね😆。




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

4 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
うなぎ屋さんって、どこか入りずらい雰囲気があるんですが、
入りやすそうなお店ですね。
名古屋の名店が東京にってうれしいですね。
うな丼、かなりボリューミィーですね。
肝が7匹分!
スタミナばっちりですね。
ごま油、塩昆布、醤油で味付けしたきゅうりもおいしそう。
これ自分でも作りたいなぁって思いました。
うざくも奈良づけもおいしそう。
三越のライオンさんもマスクをしているんですね。
日本、メダルラッシュ、うれしいですね。
ついつい見ちゃいますよね。

ばんしい さんのコメント...

うわぁ~♡美味しそうですね~www

鰻屋さんで外食すると、肝が食べられるのがいいんですよね~w
家では食べられないのが残念で><
せめて肝吸いだけでもと、去年レトルトの肝吸いの具を買ったんですが。。。
中国産だったせいか、ぜんぜん美味しくなくて(^^;;;

今年は先月知り合いから頂いた大隅産の高級うなぎを堪能したばかりですが、今日はちょびっとお高めのうなぎを買ってきて、今から調理しますw
旦那さまが食品関連の仕事のため、外食ができないので!

でも肝はなし(笑)
代わりに永谷園の松茸のお吸い物でがまんがまんww

kate さんのコメント...

名古屋のお店が有楽町に出来たなんて!!
私前回の日本滞在は銀座で有楽町にも何度も行ってたの。
ここがあの時にあれば~~!!
私も外側カリッが大好きなんです。
今度の日本では是非ここに行きたい~♪

そして奈良漬け、私好きなんですよね~~。
さすがにパースでは見たこと無いけど写真見て
めちゃくちゃ恋しくなりました。^^

shoko♪ さんのコメント...

のりえさん、こんにちは。
またまたご無沙汰してすみません。
色々あって、最近やる気が起こらず^^;

のりえさんの大好きなうな富士さんの
東京進出テレビで知ったのですよ。
めちゃくちゃ美味しそう〜〜〜。
でも、手が出ないお値段です><

そして、今年は土用の丑が1日しか
ないこともここで知りました。。。

こんな高級ウナギではないですが
来月名古屋に行く用事があるので
食べられたらいいなぁ。。。